2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いったい、なんなんだ!!

完全に勝った試合でした。東京Vをラストワンプレーまで追い込んだ山形。確かにあそこで広瀬がファールする必要は無いかもしれない。でも束に掛かって攻撃してきた東京Vに交わされた瞬間に足が出てしまうのは心情的にわからなくも無い。それよりそのFKを…

モンテ関連記事

どうやらCBも変わるようで、岡根が初先発するという記事が山形新聞に掲載されておりました。右SBも小林から宮本に変わるようで、DF陣の入れ替えが激しい。こういうときにはチームとしては余りよう方向に向いているとは言えないのが実情でしょうか。も…

モンテ関連記事

勝ち点差2が逆転して順位をひっくり返すのか、2のままか、はたまた5に広がるのか。勝つと負けるでは6の差がつく昇格を争うもの同士の直接対決。右SBには宮本が先発濃厚なようだ。草津戦で小林が怪我をしてのかなあ。現在3連敗中の山形が、この連敗を…

山崎お帰りなさい

山崎が1ヶ月ぶりに全体練習煮合流出来たようです。いきなり東京V戦で先発は難しいかもしれないが、ベンチにいたとしても心強いですよね。どこまでも走り回る彼の存在は大きい。ただなあ、3連敗でキャプテンとして我慢できなくなっての復活だと怖いなあ。…

モンテ関連記事

中日の今日は山形関連記事は地元紙の山が新聞のみ。順位も掲載数の響いているのかなあ。まあ仕方が無い。J's GOALに山形が行っている「夢クラス」を円さんが書いてくれました。この中では比嘉の「手加減しなかったで賞」がいいですね。対戦相手の数が多いの…

モンテ関連記事

さて次の東京V戦というよりは、残り7試合を勝ちきるためにも守備が安定しないといえないのは十分承知していることでしょう。特に東京V戦は前回の対戦では、しっかりとした守備からのカウンターで勝利し勝ち点3を掴むことが出来た。ただし前回はアウエー…

アムセム締め切り迫る

アンセム締め切り迫ってますが、素人には難しいですよね。頭の中でオーバー・ザ・レインボーやチャンピオンズリーグのアンセムやFIFAのアンセムから抜け出せません。誰か良い曲書いてくれないかなあ。 モンテディオ山形アンセム(テーマソング)募集のお知…

いろいろな企画もあったのだが

稲刈りにかかし祭りにと県内でもいろいろなところに参加したメンバー外の選手たち。彼らのためにもスタメンの選手たちには勝利して勢いをつけて欲しかったのだが、残念ながらそうはならなかった。石井の誕生日だったんですね。得点の時には上手くボールに寄…

モンテ関連記事

意外に一般紙の方が記事が多かったですね。ありがたい事です。最低限プレーオフには進んで欲しい。贅沢を言わして頂ければ、最低限4位以上でお願いします。プレーオフの決勝ってなると、ホーム扱いだとしても相手が東京Vなんてことになるとどちらがホーム…

切り替え

どうも、鳥取の敗戦を引きずっている様な感じの山形ですよね。こういうときには、いつも言われるように切り替えが大事です。まあね、ここから大変なのは誰でもわかります。そうなんです、どこのチームも苦しんでます。もちろん、勝つチームもあれば、負ける…

3連敗

ミスがらみの失点が多かった。1点目も中盤でパスカットされ、右サイドに持ち込まれ、そこからアバウトなクロスでしたが、それをきっちり決めてきました。何故石川が競りにいかなかったのか、行けなかったのか。よくわかりませんでした。2点目は山形CKか…

モンテ関連記事

今日は草津戦。相性はよさそうだが、サッカーはしてみないとわからない。ロングボールが多いと予想されてあいるが、問題はセカンドボールをどれだけ拾えるかでしょうね。まあね、山形もロングボールは少ないほうではないので、それなりには意識されていると…

モンテ関連記事

明日は午後4時からアウエー草津戦が行われる。どうやらCBの交代が合ったようで、西河に代わって石井が出場してくる。西河のミスから失点が続いてましたからね、多少メンタル面も不安に思えたのかもしれないなあ。失点をしなければ、負けませんからそうい…

モンテ関連記事

あさっての日曜日には草津アウエーで試合が行われる。京都戦ではいろいろな課題が出ましたからね。全部一気にとは行かないまでも、守備だけは確実に修正して欲しいものである。昨日オフィシャルから発表になった川島の怪我ですが、各紙掲載されたようです。…

モンテ関連記事

万代が先発に入ってくると、中島か林を外して2TOPにするか、MFを1枚削って3TOPにするかになるのだろうが、3TOPの場合、山崎のように献身的な守備も要求されてくるのだが、万代や林、中島に出来るのだろうか?可能性は中島くらいかな。林は恐…

あらまあ、良かったね

全クラブと言う事は、もちろん山形もOKってことで、良かったなあ。山形の場合のネックは債務超過。と言ってもどこぞのチームの様に億単位の話ではないが千万単位であることは確かな事。個人なら破産もあり得るのだが。いろいろ噂のあるチームも今回はOK…

京都戦・フォト

敗戦の写真を載せるのは、あまり気乗りしないですが、折角撮って来たので載せておきます。 NDスタ前。めちゃくちゃ天気が良かったです。 この日はでん六プレゼンツマッチということででん六商品のプレゼントを実施していただきました。 敬老の日ということ…

モンテ関連記事

連敗は今シーズン初めてだったんですね。取れるところで取らないと勝てないし、勝つべき試合で勝たないと連敗になってしまいます。京都がすばらしいサッカーをしたかといわれれば、それほどでもない。連敗で多少腰の引けた試合をしているようにも見えました…

もう一言

宮坂が代えられたとき、まっすぐそのままスタンドに入ってしまったことが、少し気になります。普通なら交代の後、ベンチでコーチや監督、サブの選手らと握手するのが常なのですが、相当悔しかったのかなあ。山形のベンチでは、あまり見かけることが無いシー…

負けました

前半はどっちに転ぶかわからない試合。このまま0−0で折り返すかと思われた前半ロスタイムにCKからの毀れ玉を拾われ、ミドルシュートを叩き込まれ前半終了。毎度おなじみといってしまうにしてはあまりにもお粗末でした。後半立ち上がりに石川のゴールが決…

モンテ関連記事

今日も暑いですねえ。明日はもっと暑いらしいです。天気予報ではキックオフ時間には33℃を超える予報も出ております。風も台風の影響でしょうか、南東の風が試合中に吹くようです。何故2時なんでしょうかねえ。この暑い時期の一番暑いと思われる時間帯に試…

モンテ関連記事

山形新聞にあったさっぶタイトル「打てど入らず、カウンターに沈む」まさしく鳥取の術中にはまった試合。ミスから謙譲してしまった1点目も含め、何かが違うのよね。残り9試合で1位との勝ち点差が11となれば、普通に考えれば逆転は難しい。2位との差も…

後手を踏んだ山形が敗れる

1点目の失点はサイドからプレッシャーを掛けられ戻したボールが残っていた相手選手にプレゼントパスとなる。相手もあせったのかトラップミスに躊躇無く飛び出した清水。一旦はボールを掴むものの離してしまい、無人のゴールに叩き込まれてしまう。これ以上…

モンテ関連記事

平日の金曜日に試合が鳥取で有ります。中々会場には駆けつける事は出来ないが、TVは午後7:30からなので、仕事が終わってからでも間に合いそうだ。さて鳥取は前回良い感じで勝利出来たが、流石にホームは強い様で、7勝のうち5勝を上げており、千葉や京都…

モンテ関連記事

山形新聞がFW中島、日刊がMF宮坂、報知がDF小林とバランスよく掲載してくれました。どの選手もそのポジションのキーマンといっても良い選手。日程が厳しい2連戦ですし、上位を狙う直接対決となる京都との1戦。だからこそ、鳥栖戦は勝ち点3が欲しい…

モンテ関連記事

オフ明けから運動量をアップした練習に取り組んだ選手たち。今週は金曜日開催ですし、鳥取まで出張らなければならないのですから、時間も無く大変です。もちろん勝ち点3が欲しい対戦相手なだけに、運動量で負けてしまっては山形の良さの一つがなくなってし…

このまま黒字で終わろう

単年度の黒字は集客数等から有る程度予想は出来ていたが、それでも残りホーム6試合、どれだけ呼べるか鍵になりそうですね。グッズ販売が良好なのは何故かなあ。新しいグッズが増えたんですかね。今年はタオル1本購入しただけだからなあ。あ、そうそう、今…

勝ったね、日本

最終予選は勝つことが大事。そういう意味では完璧な試合だったと思う。もちろん危ない場面もあり、GK川島のファインセーブ等と言う場面も作られましたが、フリーで打たれたのはあの場面と初めの方のCKのみ。こちらもGK川島が正面ではありましたが、上…

あらら、香川ベンチ外ですか

これって本当なのかなあ?もしそうであれば、大丈夫かしら?誰がそのポジションを埋めるのかなあ。岡崎あたりだろうか?怪我では致し方なしですね。マンUでのポジション争いも1歩後退となってしまうのでしょうか?出来れば元気に出場して欲しいのですが。 …

良いんじゃないの

ディズニーランドに学ぶと言うニュースは昨日の夕方流れていたが、そこに山形21世紀協会が出かけているとは思いませんでした。中々この様な企画運営のスペシャリストの言葉を聞ける機会が少ないので、良いんじゃないのかなあ。 それに観客のアンケートって…