2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコットネーミング決定

今年生まれた山形のマスコット2体のネーミングが決まりました。決まったことは決まったが、やはりというかなんというか予想通りの決定。前にモンテとディオ等と冗談で書いたが、まあそれを多少もじった感じのお名前。「モンテス」と「ディーオ」だそうです…

移籍情報

オフィシャルに移籍情報が掲載された。もし移籍で獲得するとなるとDFになるとは思ったがその通りでした。FC東京から前田和也選手。まあ詳細は下に貼っておきますので飛んでいって下され。DFといってもやはりCB候補でしょうから、ドグラス君はまだ上…

明日のお天気

今日の日中、特に午前中の山形は非常に天候も良く、すがすがしい天気でしたが、午後から雲が広がり、現在は小ぶりながらも雨になってきております。昨年の試合の日には非常に雨が多かったが、今年のホームでの試合では第1クールの神戸戦以外ポンチョのお世…

山形 vs 柏 プレビュー

現在柏の監督を務めるのが石崎氏、石崎氏は95年〜98年まで山形を率いた監督であり大分や川崎でJ1昇格を逃すもその指導ぶりはJ2では知将と呼ばれるほど。もちろん山形にも川崎から移籍した選手初め石崎氏が監督を務めた時の選手もおりその恩返しもか…

ベガルタの話ですが

ベガルタ仙台は東京V戦でCBの白井が右アキレスけん断裂で戦線離脱し、今期絶望かとされておりCBが手薄になっていた。そこで元新潟の丸山がベガルタの入団試験を受けているとのこと。丸山と言えば2000年に山形に所属し翌年横浜Fに移籍2002年か…

新チーム

チラシノウラさんのサイドバーを見て気が付きましたが、確かに7月のホーム戦は全て今年J2にやってきたばかりのチームを山形に迎えて闘うことになる。柏、東京V、愛媛、神戸、もちろん第1クールにもいらっしゃったチームもありますが、見事にそろった者…

J2移籍情報

このJ1中断期間中のJ2移籍情報をちょっとまとめてみました。あの佐藤由紀彦は次節ホーム柏戦にやってくるのだろうか?山形の場合前年までだと外国人FWが途中での契約解除が続いておりましたが、流石に今年は無いようだ。但し加入も今まで発表が無いこ…

ブラジルvsガーナ

何とも簡単に勝ってしまったブラジル。流石にスペースがあると好き放題のサッカーをする。ガーナはDFの後空けすぎでしたね。あれだけスペースがあればロナウドのスピードが生きてきますね。これでロナウドはW杯通算15ゴール。この半分を日韓ワールドカ…

モンテユース

モンテディオ山形村山が山形県県大会で優勝し東北大会に参加したようです。6/24や25の星取り表は下記の通り。尚モンテディオ山形村山はCブロックに参戦し現在2位。尚7/1のに1位のジェイム福島戦を残しているので、最終戦の勝ち星で予選リーグ1…

イタリアvsオーストラリア

前回韓国を率いてイタリアに勝ったヒディングが、今度はオーストライアを率いてこの決勝トーナメントでイタリアと対戦した。イタリアとしては何が何でも勝ちたいところだが、戦術に長けたヒディングが率いたオーストラリアは前半から後半にかけてかなり優勢…

みちのくJチェック

日刊スポーツより恒例のみちのくJチェックが掲載しれておりました。山形が攻撃の起点となるロペスを完全に押さえ込んだがもう一人のボルジェスを離してしまった。もちろんあの位置でボールを奪われずにいたら攻撃に転じようとっした瞬間なのでいたしかたな…

ポルトガルvsオランダ

何をしているんでしょうね、この2チームは。選手みんなが熱くなってしまい、審判まで熱くなってしまったようだ。いたるところでラフプレーのオンパレードは見ている人に失礼じゃないのかなあ。ゲームもとまるし怪我もするし、まあC.ロナウドを削ったのが最…

勝ちきれない試合

今年のモンテディオは例年以上に先制しても追いつかれてしまうような展開が多い様に感じるのでちょっとまとめて見ました。先制したにもかかわらず逆転されたのが2回と引き分けが3回。どうも東京Vと横浜FC戦が頭にこびりついてしまったのがそのように感…

サテ草津戦

サテライトの試合が草津で行われ2−0で勝利したようです。後半30分過ぎから2得点、本橋と氏原。何故かサブは3名しか連れて行っていないようです。まだ0−0の時点で桜井を外して鈴木を投入するあたりは何故なのでしょうね。また昨日試合に出ていた高橋…

みちのくダービーレポート

昨日行われたみちのくダービーについて各紙に掲載されておりました。どちらにとっても決定機が多かった割には1−1のドロー、どちらにも勝てるチャンスは合ったが、山形の場合は枠に行かなかった。仙台の場合は清水のセーブ。但し山形の方がおおかった様に思…

仙台戦2

今日の仙台戦を見て思ったことを1つ2つ。いつもの事ながら仙台とのみちのくダービーは本当に面白い。もちろん勝ちたい気持ちは大きいが、それよりも何となく醸し出すこの雰囲気が試合を面白くしている。いろいろな部分でパスミスやトラップミスやボール処…

選手帰国

これから決勝トーナメントが始まろうとしている今日、日本代表選手が一部の選手を残して帰国した。コンデションなど様々な要因はあるだろうが、あの時点での日本の実力が勝ち点1なのだろう。ところで次期日本代表監督の候補として川淵キャプテンが漏らして…

仙台戦

試合開始直後は映像が無くなんなんだと思いながら見ておりましたが、そんな中で不用意なバックパスを菅井にかっさわれて危うく先制を許すシーンがあったが何とか助かった。その後一進一退の攻防の中で貰ったFKを財前が旨く内山に合わせ先制するも前半残り…

先発メンバー

佐々木がサブにも入っていないのはコンデションが悪いのでしょうか?また太田や高橋といったベテランがサブに名を連ねています。仙台はブラジルトリオをもおるし木谷も戻ってきています。もちろん菅井もいるということで厳しい戦いが予想される。山形の先発…

4−1

このスコアーで勝っていれば決勝トーナメントに進出出来たのであろうが、そう簡単には行かなかった様だ。1点を先制したにもかかわらず前半のロスタイムに失点し、後半3点を取られてしまい日本のワールドカップは終戦を迎えた。ブラジルとの一戦は確かに実…

みちのくJチェック

決定力不足は今の山形には何処までも着いてくるようだ。逆に言うとゴール前までのビルドアップやパスワークには良い物があるが、ゴールを決めるべきところでなかなか決めきれない。こうなればチャンスの数を増やすしかないが、それを追いすぎると第1クール…

みちのくダービープレビュー

明日に迫ったみちのくダービー。ダービーだけはコンデションなどの言い訳が聞かない試合。勝つためには本当に100%の力を出し切るしかない。気持ちで負けたり、疲れたから走らないようではその時点で負けである。どんな優れた選手がいても関係がない。気…

鳥栖戦で

初めてスタジアムの最上段でサッカーを見ました。足が悪いのでどうしても低い位置でしか見たことが無かったが、最上段で見ると選手達の動きがわかりやすいが、スタジアムの構造上かなり遠くになってしまい。局面局面の攻防があやふやになってしまう。新居が…

告知チラシ7月

7月の告知チラシ、サイドバーをUPしました。7月のホームはかなり好カードが組まれております。皆さんベスパに集合しモンテディオの選手に勇気を与え、勝ち続けられるようにしましょう。7月後半から私事ですが、出張に出かけてしまい観戦が出来ないかも…

ブラジル戦

マイアミの奇跡等と騒いでいるが、あくまでもあれはオリンピックではなかったかなあ。フル代表の試合で勝ったことはあるのだろうか?再度おさらいを致しましょう。 順位 国 勝ち点 勝ち 分け 負け 得点 失点 1 ブラジル 6 2 0 0 3 0 2 オーストラリ…

山形 vs 鳥栖 レポート

佐々木がFWに入るサプライズは全く機能しなかった。前まではレアンドロや林が少し下がった位置やサイドに流れてボールをキープし、ためを付くって後の上がりをまてたが、佐々木、林コンビではどちらも同じ動きになってしまい、なかなか前に進めなかった。…

ゴミ拾い

今日一緒に観戦していただいた雪町サポさんが試合が終わった後に北バックのゴミ拾いをしておりました。今日仕事が終わってからの観戦であった私は階段を下りる際に足がつってしまって動けなかったってしまったので、その時間を利用してのゴミ拾い。本当にお…

鳥栖戦

先ずは追いついて良かった。但し阿部はミドルレンジからのシュート練習をもっともっとすべきでしょうね。財前の惜しいシュートはシュナイダーが旨かった。清水の2度のセーブは良かったなあ。あれが決まってたら終わってました。佐々木のFWはいけませんで…

天気予報

県内は午前中雨が降ったところが多かったようだが、昼前には上がり、日の差すところも出てきた。試合時間の天気予報は曇り、南西の風1m、気温は20〜22℃位。やはりポンチョは必要でしょうね。今年はあまりお世話になっておりませんが、やはり晴れ男と影…

山形 vs 鳥栖 プレビュー

いつの間にか鳥栖戦が明日に迫っている。J2得点王の新居を擁する鳥栖戦だけに神戸戦のように序盤で失点してしまうと、カウンターを受けやすくなってしまう。第2クール残り4戦勝つためのSTEPにしなければならない。もちろんレアンドロが累積で出場停…