2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なスライド

Youtubeに素敵なスライドがアップされていたので、貼っておきます。 にほんブログ村

負けたのはしょうがないのだが

今日の練習試合で仙台大学相手に1−3と負けてしまったようですが、まあいろいろ試したのでしょうから負けるのはしょうがないのですが、渡辺が怪我をしたと言う情報が極めて残念でならない。親父がたまたま試合を見ていたとのことで、話を聞くと仙台大学の選…

モンテ関連記事

パスミスって言葉が気になるなあ。もちろん試合中にパスミスはありましたが、2点目はパスミスではなく、状況判断が悪い中での単純なミスでしょう。疲れていたことや、濡れたピッチであったこと。パスを出すところが無かったことなど、理由を挙げれば沢山あ…

負けました。

どうして広島戦では決定的なミスが出るのかなあ。前半は殆ど攻め込むことが出来ませんでしたが、それでも失点は無かったので、一応山形のプラン通りに進み、後半ゴール前でボールを回されたところで山形のクリアーミスなのかどうかわからないが、毀れたとこ…

モンテ関連記事

広島からレンタル移籍している西河はこの試合欠場が決まっている。古巣だけに出場し西河の存在を元チームメイトはもちろん広島から駆けつけるサポータにも見せ付けたかったろう。山形に取っても彼の欠場は非常に痛い。 前回対戦時には前半で決定的なミスを重…

今日の結果

ここに来て鹿島が負け始めております。もちろん負けても順位が変わるような勝ち点では無いので鹿島的には問題は無いのでしょうが、1−3での敗戦は多少ショックが残るくらいかなと推測。山形的には勝って欲しかったというのが本音。浦和はとうとう7連敗です…

明日は古橋出場する?

昨日の練習を見ればほぼメンバーはわかるとは思うのですが、先発なのか途中からなのかはわかりませんでした。如何せん練習見学の時間が短すぎましたからね。不安なところといえば、やはり園田と小林でしょうか。もちろん石川が上がった後ろなんかも結構怖い…

ファグネル・ちょっとだけ見てきました

昨日の練習を紅白戦終了間際から見てきました。ファグネルが左に開いてボールを受け、ドリブルで持ち上がりそのまま中央フォアよりにクロスを入れたときには、会場結構湧きましたね。山形に着たばかりで紅白戦に出してくるあたりも凄いですが、出てそこそこ…

日産スタジアムが消えるの?

タイトル見たときは、あ、もしかしてW杯用に10万人以上入るスタジアムに変えるのかと、わくわくしたのですが命名権契約を日産が延長しないことになったんだそうです。しかし凄いねえ、23億5000万円。3箇所で5年契約だとしてもNDスタに比べれば…

モンテ関連記事

怪我人が戻ってくるのは良いこと。次節は秋葉が有休なのでボランチを誰が勤めるかでしょうね。山形はボランチの出来如何で試合が決まりますからね。もちろん守備も攻撃も。どのチームもそうなんでしょうけど、特に山形は顕著ですからね。 休み明けに対人練習…

おい、G大阪

人のところで開花した選手ばかり横取りするやり方は、あんまりでないの? 新潟のペドロ・ジュニオールがG大阪に完全移籍(サンスポ) G大阪が電撃引き抜き!新潟FWペドロを獲得(スポーツ報知) にほんブログ村

びっくりしたなあ

なんと言っても柏の李忠成の広島への移籍。怪我などもありましたが20節まで短い時間ではあるが20試合出場していた。尚監督が変わってから3試合はサブにも入っていなかった。尚この3試合のチーム成績が1勝2分と多少上向いてきていたことも合ったのか…

新加入・ファグネル選手

この時期に新加入(レンタル)があるとは思っていなかったので、ちょっとびっくりだなあ。オフィシャルの発表の通りの仕事をしてくれるなら期待したいところですが、使ってみないとわからないのと、山形の戦いにフィットするかでしょうね。写真ではわからない…

いろいろありますなあ

記念切手の発売を今頃するってどうなんでしょうかねえ。昇格時期にタイムリーに発売すれば結構売れたような気がするのだが、そうでもないのかな。J1昇格してからサポになった方々に取っては良い機会なのか、どうなんだろうね。 G大阪はまたしてもエースス…

新庄まつり開幕?

新庄まつりが昨晩から始まったようです。河北新報では「開幕」と記載。お祭りもやはり開幕なんだよね。なんとなく開幕と聞くとわくわくするのは何でだろうなあ。 夕闇に華やか時代絵巻 新庄まつり開幕(河北新報) 宵まつり、照明に映える山車 新庄まつり始ま…

やはりと言うか何と言うか、残念至極

東京戦で怪我をした西河の怪我はやはり捻挫だったんですね。厳しいなあ。危険察知能力が非常に高い選手だけに、もし川崎戦にいればなんてことも考えてしまった試合でしたからね。しかし今年のCBは受難の年になりそうです。本人も楽しみにしていたかも知れ…

モンテ関連記事

小林監督自ら「完敗」というコメントを出したので、紙面も書きやすかったのか「完敗」の文字が沢山掲載されました。スコアーこそ0−2でわあったのだが、川崎の後半は無理せずに、油断せずに、隙を見せずに試合を進めたのですから、山形が試合をコントロール…

負けちゃった

1点目の失点はあまりにも脆かった。2点目は間違いなくオフサイドだよね。但しこの2点目がこの試合を決めてしまったことは間違いないところかな。 1点であれば何かが起こることがあるだろうが、今日の山形と川崎では起こりようがなかったとも言える内容で…

メンバー外・練習見てきました。

別メニューだった渡辺が全体練習に混ざっておりました。もちろん、最初の部位分しか見ていないのでその後どうなったかはわかりません。別メニューはアンドレと石井。GK練習にはコーチがおらずにGK3人で練習しておりました。あの若い子って佐藤君なのか…

川崎戦

J's GAOLの江藤氏はサイドラインの攻防と言っているが、これはあくまでも川崎の失点を考慮したときの話。山形の攻撃の生命線がサイドラインになるからであり、川崎の守備に不安があるからだろう。山形の失点を防ぐためにはサイドよりは中央だろうね。東京戦…

試合告知バス発進

未だにゲームスケジュールを知らない方が多い中でバスに試合日を告知してもらえると、バスの後ろを走ることになった乗用車を運転するドライバーには確実に目に留まることになるでしょう。但しバスを乗る方は気が付くのかはわかりませんが。これも只では出来…

あちゃー、キム3週間

FC東京戦の前半に守備に飛び込んだときに足を伸ばしたような感じでしたので、ある程度ハムストリングの怪我は予想されましたが3週間となったようです。特にサッカー選手に多い怪我で、一度やると再発する可能性もある。戻ってくるのは速くても10月だろ…

モンテ関連記事

確かに円さんが言われるように、長谷川の日ではないのかなあと感じた試合展開でした。前半開始直ぐに訪れたチャンスで長谷川が放ったシュートや前半終了間際で相手DFをターンでかわして打ったシュートがGK正面を突き、後半には北村が裏に抜け出し折り返…

勝ったぞ〜

リーグ戦とナビスコで2連敗していたFC東京に勝ったぞ〜。それもほぼベストメンバーの東京でしたが、そのメンバーを相手に完封勝利。勝つにはこれしかないという試合運びを見せました。怪我明けの古橋を温存して勝利できたことは非常に大きい。またナイト…

超攻撃的だって

山形の話ではなく東京の話です。両SBをSHにすることが攻撃的なのかどうかは分からないが、本来のSHも高い位置にいつずけることが出来れば、まさしく攻撃的でしょうか、そうでないならSHとSBを入れ替えただけで攻撃的といえるのかなあ。もちろんメ…

明日、古橋出る?

本人は出たいようですが、まだ残り13試合を考えると、怪我をされたら怖いという監督の気持ちもわからないわけではない。古橋がいない中でもしっかりとした試合は出来ているのだが、それでも攻撃の機会が少なくなっていることは確かなこと。天気によっても…

あらら、休んでくれてもいいのに

虫垂炎で手術したF東京の長友が山形戦には出場可能なんだそうです。個人的にはまだ無理しないで休んでくれても良いのですが・・・。ここまで2試合F東京とは対戦して2敗。特に味スタで行われたリーグ戦はアウエーながら現地まで応援に駆けつけた(今年初ア…

数字遊び

現在までの試合結果をホームとアウエーでそれぞれまとめ残りの試合結果が現状のまま推移すれば3.5勝3.5分6敗となり最終の勝ち点を予想すると38になる。大分がこの勝ち点を上回るには29が必要ですので残り13試合で9勝2分2敗以上が必要となる。…

本田3試合連続

3試合で3試合連続得点の4、アシストも2とチームの得点7の内6つに絡む大活躍。前回も書きましたが、それでも勝てないVVVはどうなっているのかなあ。3試合で3引き分けで18チーム中11位。同一勝ち点で4チーム並んでいるのだが、総得点で11位…

選手コメントを見て

長谷川と石川の試合後のコメントがJ's GOALに掲載されていたが、ベースの部分では「惜しいシーンで決めていれば」と言うことになるのだろうが、しかしそこには微妙な食い違い外が見え隠れする。私の感じ方に問題があるのかもしれないのだが・・・。どちらの…