2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

練習試合

本当に久々に練習試合を見てきました。もしかすると今シーズン初かもしれません。とは言っても、午前中は医者に行き、相当手こずらせたようで、時間がかかり、後半頭からになります。試合結果を今オフィシャルで見たら、前半得点なく失点があったという事は…

モンテ関連記事

高木が来たのは山田に続いて宇佐美も怪我をした穴を埋めるのが目的だったように思うのだが、どうだったかなあ。期待をしたのですが、上手くはまりませんでした。もちろん降格の理由に彼だけが当てはまるわけではないのでしょうが。もって期待していた高崎も…

モンテ関連記事

石崎監督の一言から始まる内容だが、しっかり取材しているようで、山新やスポーツ報知がまとめてくれた内容と似ているもののチームドクターのコメントなども拾い上げてくれており、読みごたえはあると思う。もちろんタイトルからわかるように、今年の敗因は…

モンテ関連記事

山新も報知も同じような記事になりましたが、一つ違うのが石井肇テクニカルダイレクターがスカウティングのためにブラジルに行っていること。今年はセンターラインにアルセウと渡辺を補強したが、渡辺は開幕で怪我をし、計算できる松岡がシーズン途中で大怪…

モンテ関連記事

定例記者会見で吉村知事がスタジアム建設に触れているが、このような会見をすると間違いなく飛びつくのが河北新報。どのメディアが書かなくても河北新報は山形のスタジアム建設について必ず書いてきてますからね。やはり書いてくれてました。 山形新聞は今日…

モンテ関連記事

降格が決まったことで、山形新聞がその要因を分析してくれているようですし、朝日新聞は庄内で行われたパブリックビューイング後のサポーターのコメントを拾ってくれてます。TUYは県知事のコメントを掲載してくれてました。寂しいし悔しい気持ちがあるの…

モンテ関連記事

降格が決まったこともあり、朝から全国放送で山形の試合がビデオで紹介されておりました。まあね、昨年奇跡的なJ1昇格というネタもあり、放送しやすかったのもあったのかなあと感じてみておりました。紙面も随分多く掲載してくれたようで、昇格に匹敵する…

降格が決まりました

何とか勝ってほしかったのですが、同点に追いついた直後にやられたあの1点がきつかったですね。今シーズン得点直後に失点してしまう展開が多かったなあと思う。そういう意味では力が足りないのかもしれませんね。そして今日も渡辺にハットトリックを許して…

モンテ関連記事

明日は勝て。この一言ですね。最低限残り2試合を消化試合にしないためにも勝つしかないでしょう。勝てば少しでも面白くできますものね。因縁カードって言われても、思い出しても仕方がないですからね。そんなもの忘れて、今できる最大限のことをしてもらう…

天皇杯

そういえば昨日でしたね、天皇杯の抽選会は。野球のドラフトを見ちゃいました。と言う事で山形はまたも鳥栖と対戦します。昨年とは少し違った感じになるんでしょうか。昨年は天皇杯で勝利しましたが、今年は既にリーグ戦で2敗。イメージが違うんでしょうね…

石崎監督・続投

2016年シーズンも石崎氏が監督を務めることが決まった。まあ、妥当なところかな。まだ2年目ですからね。来季は今のところJ1かJ2か確定していないが、残り3節全勝が最低条件ですし、相手が1試合でも勝つもしくは1試合でも引き分けることが出来れ…

入場者数

今シーズンの目標をすでに18000人以上超える入場者がNDスタに来場していただいているが、初昇格の2009年に比べると3万人近く少ないようです。目標値よりは多いのですが、無料招待もかなりの数字に上ると思われることから、ホーム最終戦ではでき…

モンテ関連記事

スクール生との交流会があったようで、200人もいるんですね。その数にびっくりです。小さい時から交流があると、将来につながる選手が出てくれるとありがたいですね。また日曜日に練習試合があったようですが、またしても先制点を与えてしまったようです…

モンテ関連記事

天皇杯でも前半が悪かっただけに、悪いながらも山岸のビッグセーブで何とか0−0で折り返したので、後半に期待したのですが、前半以上に攻め手をなくしてしまったように見えました。特に失点してからは相手の守備が更に固くなってしまい、手が出せない状況と…

負けました

戦前の予想では山形がボールを支配してということでしたが、山形の攻撃がちぐはぐすぎて相手も余裕で守るような展開から、バレーを中心に攻撃を組み立て、前半には山岸が指先でCKに逃れたり、至近距離のヘディングシュートを凌ぎ切り、片手で止めるなど何…

モンテ関連記事

残り4試合ですから、山形にとってはどの試合も大事なことに違いはないが、まずは目の前の試合に集中して戦うしかない。周りの結果は試合が終わってからでも良いでしょう。そんな中社長メッセージが出ておりました。もう少し早めにとも思うのですが、なかな…

モンテ関連記事

天皇杯の最大の目的は次に進めること。逆転だろうが勝てばOKなのだが、それにしても前半の攻撃はどうにもこうにもなりませんでした。これがリーグ戦だったら万事休すだったかもしれませんね。何しろ勝ち続けなければならないですからね。特に次の甲府戦は…

天皇杯3回戦も逆転勝利

ここまでの天皇杯2試合は全て先制点を与えしまう展開でしたので、清水を破ってきた藤枝ですので、先制点だけは与えないで貰いたかったのですが、藤枝と高いDFラインに苦しみぬき、更に前に4枚入れ替わり立ち代わり入り込まれ、石川の更に奥側でフリーに…

明日は天皇杯

明日天皇杯3回戦をホームNDスタに清水を破って勝ち上がってきた藤枝FYFCを迎えて対戦する。キックオフは19時、開場は17時になっているようです。3回戦ですので多少お値段も上がってきております。なお天気予報では曇り、気温はクックオフ時12℃…

モンテ関連記事

渡辺がマスクをつけて登場するのでしょうか。さすがに天皇杯には間に合わないかもしれませんが、リーグ戦にはもしかするとマスクをつけて登場するかもしれませんね。エルゴラの記事にある「エムサポート」って以前は「引地補装具製作所」という会社名だった…

モンテ関連記事

ナビスコと日本代表の試合があるので、長いお休みとなっている山形。天皇杯でJ1同士であれば早めにやることも出来たかもしれないが、お相手が試合があることで水曜日までお預け。そんな中でも発信し続ければ日刊のように甲府試合告知にもなる記事を上げて…

モンテ関連記事

全て昨日の記事ですが、一応あげておきます。チームの記事を探すのを忘れていたようです。 確かに昨年は10月から調子を上げてきておりましたが、それにはそれなりの理由があったのですが、今年は何かあるのかなあというのが本音。まあね、春からやっている…

シリア戦勝利

最大の目的であったアウエーシリア戦、勝利をもぎ取った。そして得失点差を考え3点差以上の試合をすることと、ここに書いたのですが、それも達成できたことは喜ばしいこと。但し、が付く前半でした。決定機って無理やりいえば原口のシュートや岡崎のヘッド…

今日シリア戦

W杯2次予選グループEでは初戦のシンガポール戦で引き分けた日本は2位につけており、シリアはそのシンガポールに1−0で勝利し3戦全勝。得失点差も日本の9に対して13と差を付けられている。今日の試合では勝つだけではなく最低限3点差ほどの差をつけ…

モンテ関連記事

「残留のポイント探る」というタイトルで山新が掲載してくれました。選手のコメントを拾い上げて繋げたようなものですが、「一戦必勝の先に、J1残留が見えてくる」ということを言いたかったんですかね。渡辺は今度は鼻骨骨折らしい。天皇杯は無理でも何とか…

モンテ関連記事

先日の湘南戦の解説が奥野氏でしたので、その試合を見ていろいろ思い出しながらの記事の様です。確かに中島が途中出場してきてガラリと変わった印象を受ける試合でしたからね。もちろん湘南のメンバー交代にも問題がなかったわけではないようにも思うのです…

萬代・秋田熊林の引退にコメント

熊林で思い出すのは2006年のみちのくダービー、ホームで行われた試合で先制点を奪われ、其の後ロペス、萬代に決められ0-3で敗れ、第2戦では内山が頭で先制し、前半リードして終わるかと思われたアウエー仙台戦では、今度は熊林のアシストで同点に追いつかれ…

2015入場者数

仙台戦は思ったほど入らず、G大阪戦に次ぐ入場者となり、現状で1試合平均1万人を何とかキープできている。前回昇格初年度から2万8千程届いておらず、残り2試合で超えることは、スタジアムのキャパから不可能となった。但し2011年度よりは7600…

モンテ関連記事

随分久しぶりの勝利でした。何せ5か月ぶりで19戦ぶりの勝利だそうです。数えるのも大変な数。今シーズンアウエー初勝利であり、第2ステージ初勝利となった湘南戦。勝ったのですから良い試合をしたのかもしれないが、内容的には、リアクションサッカーと…

本当に久々の勝利

第2ステージは7分5敗と全く勝ててませんでした。ホーム広島戦では1−3と敗れはしましたが、少しだけ兆しが見えていました。そこまでは先制点が中々な取れなかったのが取れましたからね。その後の追いついてのドローやスコアーレスのドロー。先制点を与え…