2011-01-01から1年間の記事一覧

来年もがんばろうね

オフィシャルの過去5年間、最終リリースは12月30日で年明けは1月4日が一番早いようです。通常は5日から7日ですので、しばらく静かな時期が続くのかもしれない。さて来期ですがJ2では2チームが増え42試合となります。2位までの自動昇格を考え…

モンテ関連記事

山崎の完全移籍というニュースはそれなりにニュースバリューがあるようで、各紙に掲載してくれました。内容は完全移籍での加入という事実のみの記事が多かったのだが、少し踏み込んで書いてくれたのが報知。山崎サイドでは磐田や甲府とも接触を図ったようで…

宮本・来期も健在

小林が一番信頼を置く宮本ですが、来期も山形で出場してくれるようです。小柄な割りに守備に提供のある彼ですが、来期にはやはり右のSBを勤めるのでしょうね。今シーズン春先にゴールを見せてくれましたが来期はどうなんでしょうかねえ。ハセがいなくなっ…

いらっしゃい

よいニュースは久々ですね。昨年途中からレンタル加入していた山崎が、完全移籍で加入が決まりました。来期のFWは萬代と山崎のコンビになるのでしょうか?北村が万全であれば彼が入ってもよいかもしれないが長いシーズンですので、もう1枚ほしいところで…

電光石火

昨年も横浜FMには驚かされましたが、今年もびっくりです。昨日天皇杯準決勝を戦い、京都に敗れはしたものの延長戦まで戦った横浜FM。次の日起きたら監督解任と新任監督就任のお知らせ。どうやら試合終了後に言い渡されたようです。これで横浜FMのAC…

決勝はJ2同士

J2初の決勝進出と踊った記事が掲載されたのだが、F東京は今期J1昇格を果たしているので、J2といってもほぼJ1といってもよいのかもしれないが、延長戦を戦って勝利した京都はまさしくJ2。決勝戦がJ2同士という史上初の組み合わせとなってしまっ…

健太郎

健太郎の移籍話ってどこにあるのかと思ったら、古橋と下村の記事の最後の1行に書いてあったんですね。J1からオファーですか。そういえば昨年もあったよね、健太郎の話は。J1ってどこなんでしょうかねえ。昨年は浦和とか噂があったが、今年はどこだかま…

残る人もいれば出る人もいるんだよね

古橋といえばJ1昇格1年目の磐田戦で、顔を駆られながらもヘディングに飛び込んだあのシーンを思い出します。また残留をほぼ決める柏との直接対決で、ブレ玉のロングフィードを送り、それを宮沢が相手GK菅野を交わして先制点を挙げたシーンが印象深い。…

おっ、石井ちゃん・おめでとうそしてありがとう

山形のCB石井の入籍と来期の契約更新がリリースされました。昨年度も早い時期の契約更改でしたが、今年も年越しせずに発表になりました。また12月中旬に入籍されたそうで、おめでとうございます。石井は健康面での不安が多かったのですが、来期からこれ…

あの少年の処分は

蹴り掛ったが、蹴る事が出来ずに蹴られ損をしたあの少年に30年間入場禁止。30年って長いなあ。それでも49歳には入場出来るんだね。ところでこの中止になった試合はどうなっちゃうの。アヤックスのリードの状態なのがねえ、微妙ですね。AZがリードし…

今年も彼が1番最初

昨年も確か鈴木等が一番でしたが、今年は彼単独で1番最初の契約更新となったようです。もしかするとほかの人は複数年なんでしょうかねえ。来期も1年よろしくお願いしますよ。植草選手が抜けてGKも3人体制なのか4人体制なのはわかりませんが、いずれ公…

あらら、石野さん新潟行っちゃうんだ

コーチの一人が新潟に行くという噂は前からあったのですが、牧内ヘッドかと思っていたら、石野GKコーチだったんですね。練習見学に行くと必ず彼の蹴るボールを見るのが楽しみでした。無回転ボールのシュートがものすごく変化するので、楽しいんですよね。…

う〜ん、誰が良いって言ったんだろう

なでしこは、W杯優勝のエンブレムと星が刺繍されてあいるので、プレミア感もあるし、毎回優勝できるわけじゃないだろうし、でも男子はどうなの?少し黒がましたのは良いだろうし、暑さ対策もばっちりですので実用的には良いのかもしれないが、デザインがな…

わかっていたことだが、それでも寂しいですなあ

メディアの論調や、柏から山形に来た経緯などを考えれば、J1からオファーがあれば出て行くだろうということは、ある程度想定できたことが、それでもやはり寂しいですね。2008年に山形に加入し、山形のエースであった豊田の怪我や五輪出場時に大きく育…

競り合いになると負けちゃうなあ。

磐田を出る荒田君は、どうやら千葉らしいし、浦和の高崎君は報知の記事によると甲府らしい。甲府から海外という道も出来ちゃったものなあ。年俸5倍以上上がる世界ですものね。尚日刊はまだ移籍先を明言していないが、本当のところはどこなんだろうね。 FW…

どっちが大事なんだろう

Jリーグに加入してからの成績をまとめてみました。当然だが得点力があって失点が少ない時代の方が成績が良かった。得点が失点を上回っても上位にいけなかったのは2006年の樋口監督初年度のみ。またJ1とJ2のカテゴリの違いは歴然としており、守備に…

何処が優勝

今年の天皇杯4強が決まりました。J2のF東京と京都が準決勝に残ったが、これって史上初なんだそうです。それぞれJ1のC大阪と横浜FMと対戦するが、関東のチームと関西のチームの対戦になるようです。ところで京都が優勝したらACL出場は仙台なの?…

モンテ関連記事

どのような監督なんでしょうかねえ。記者会見の記事を見ると、個々人の判断で試合が進む感じがします。小林時代とは少々違う形になることは間違いないだろうが、4年間の遺産の全て打ち破るのは少々時間が掛かるかもしれないが、それでも何かを変えないとい…

見たかったなあチャリティーマッチ

昨日仙台で行われたチャリティーマッチの模様を各紙掲載してくれてました。生でみたかったが仕事もあったし、チケットが抽選だったこともあり、見られませんでした。残念だったのが香川や内田がドクターストップで試合に出られなかったこと。それでもいろん…

モンテ関連記事

今日奥野新監督の記者会見があったんですね。何で今日なんだろうと思ったら、普通の人は今日お休みなんでした。残念ながら今日は仕事でしたので見られませんでしたが、山新を見ると大体分かるみたいですね。山形はFWが不足しているといわれるが、確かに古…

田代、神戸ですか

山形から戻った田代が、今シーズン鹿島で怪我以外ではかなりの部分試合に絡んでいたが、それでも神戸に出て行くってことは何でなんしょうかねえ。何か神戸には魅力があるのかしら。山形じゃ残ってくれないが、神戸だと自ら出て行く。この違いは大きいなあ。 …

モンテ関連記事

モンテ関連記事と言っても萬代選手の完全移籍の話のみです。オフィシャル見た時は25歳というのを見落としておりましたが、まだ若いんですねえ。随分前から彼の名前を知っていたので、28歳くらいにはなっているのかと思っておりましたが。完全移籍での加…

いらっしゃい

天皇杯では山形大学と対戦したときに2得点を上げたとこで記憶しております。山形との対戦時には後半頭から出場していたようですが、記憶に無いですね。スタッツをみると2本のシュートを撃っているようですが、どうだったかなあ。プロフィールをみると随分…

何故いまマルキーニョスなの?

仙台は気持ち的にも分かるのだが、何故横浜が出てくるの?故松田等を解雇し若返りを図ったはずの横浜が今更35歳のマルキーニョスを取るってどういうことなんでしょうかね。 横浜がJ109発マルキーニョス獲りへ(日刊スポーツ) 仙台とマルキーニョス争奪戦……

ようこそ山形へ

出て行く選手のニュースが多かったので、誰も来てくれないのではないかと心配しておりましたが、ようやく加入のニュースが正式リリースされました。昨日内山選手が仙台加入のニュースがあり、山形つながりの選手が仙台に加入したのとは逆に、仙台に在籍して…

山形に馴染みのある選手が仙台へ

甲府から内山選手が仙台へ移籍するらしい。内山選手は山形に9年間も在籍してくれた選手。一人昇格しその後甲府へ加入していたが、今季戦力外となっていた。これ仙台には桜井選手と合わせて2名が在籍する勘定になるようです。尚桜井選手は5年間在籍したが…

モンテ関連記事

園田選手が愛媛へ完全移籍がきまったっようです。ここまでメディアに上がった選手や監督は、全てその通りに決まっていく様です。ということは長谷川や下村の移籍も今後発表になるのかなあ。しかしJ1への個人残留は今のところ植草のみで、戦力外を含めると…

長谷川いなくなっちゃうんだね

柏がJ2降格時に山形に移籍してきたのですから、普通に考えれば山形降格時にJ1からオファーがあれば移籍するだろうとは予測が付きますよね。でもねえ、やはり本当に移籍するのだとしたら、寂しいやね。尚山形の10番って今までも山形を離れるパターンが…

2012・Jリーグカンレンダー

J2は見事なまでに日曜ですね。アウエーには確かに行き難いですよね。日曜日ナイターで雨だったりすると、観客の入りはどうなんのかなあ。負けようものなら、次の週は切り替えできずにそのまま仕事という感じになりそうですなあ。ホームは勝利しかないかな…

記念品贈呈

天童市内6団体のモンテディオ応援隊から天童市の特産である、将棋の駒のケースに「絆」と彫られた記念品が贈呈されたようです。非常に神妙な顔をしている小林監督が印象的でした。この後に発表される徳島の監督就任が心にあったのでしょうかは分かりません…