2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

負けちゃったのね

そうでした、今日はソニー仙台との練習試合があったのでした。ここ最近は仙台大学との練習試合が多かったのですが、流石にJFLだと負けることもあるんですね。最後の失点がオウンゴールだったというのが先日のPKと被ってしまいます。最後の詰めが甘いの…

モンテ関連記事

あのPKは前田のハンドでした。手を前に出して行けば、手に当たるでしょうね。手に当たればハンドですからPKは致し方なし。但しあのときの流れって、確か山形の選手が倒れて清水が外に出したボールでしたよね。確かに明確な感じではないですが。もう少し…

勝てませんなあ

前回の県民応援デーにはわずかに届かず、それでも今年2番目となる11,132人を飲み込んで行われたホーム松本戦。立ち上がりから押し込まれる展開が続く中、30分過ぎ、小林のクロスに秋葉が反応し放ったシュートはGK野沢のファインセーブに合う。その…

暑いっすね

今日も暑い。1時時点ですでに34.3℃。昨日よりは多少低いのかな。でもやはり体にはこたえる。冷房の効いた部屋に入れば気持ちが良いがずっといると、それはそれで体にも応えるし、でたり入ったりしても、さらに大変。こんな中、今日も試合が行われます。…

モンテ関連記事

暑いっすねえ。山形市内は猛暑日といわれる35℃を越え35.1℃。県内各地も今年最高気温を記録した今日。なお宮城県内では観測史上最高気温を記録した地区も出たようで、日本海側、太平洋側共に暑い。なお今節対戦する松本の今日の最高気温が35.2℃ですか…

モンテ関連記事

北村の怪我は肉離れだそうです。もったいないなあ、きっとグロインペイの方はかなり良かったから、無理をしてしまったのでしょうね。それだけ調子が良かったといえそうです。だからこそ、本当にもったいない。開幕戦久々の出場後は中々出場する機会がなく、…

どの言葉がぴったりですか?

金星、大番狂わせ、白星発進、奇跡、大金星。一番落ち着いているのが白星発進でしょうか、何時もなら一番言葉遊びの好きな報知が、このタイトルを付けたのが意外ですね。あまりの驚きに普通のタイトルしか浮かばなかったのかしら。奇跡は言いすぎじゃないか…

ロンドン五輪、一足早く開幕

昨晩というか今朝方といったほうが良いのか、開幕式前から始まる女子サッカーがスタートしました。なでしこJAPANは、そんなプレッシャーの中、川澄の格好良いシュートが決まって先制し、前半終了間際に追加点を奪って、最高のスタートを切りましたが、…

モンテ関連記事

山形に新しく加入した林も含め、練習を再開したようですね。写真を見ると伊東もそろそろ万全な状態なのかなあ。そろそろ今シーズンメンバー入りしてこないと厳しい。折角背負った10番ですからね。サポをうならせるプレーを見せてほしいところである。但し…

モンテ関連記事

早速エルゴラに新加入した林情報がアップされておりました。残り17試合で二桁ゴールだそうです。そのくらいの気持ちを持って来てくれないと、なかなか上手くはいかないでしょうから、良いんじゃないかなあ。もちろんそのためにも、練習してきたであろうポ…

新加入よりびっくりしました

山形のスーパールーキー宮坂が入籍したそうです。もちろん個人的なことですので、「おめでとう」しか言えませんが、でも個人的にはとってもびっくりしました。それだけ今シーズン戦いで自信を掴んだ現われかなあとか思ったりしました。これからは家族も増え…

いらっしゃい、林選手

オフィシャルから正式にリリースがありました。柏からレンタル移籍で加入の林選手。上背があることから、ポストプレーに期待しての獲得なんでしょうかね。どのようなプレーが得意な選手か、あまり存じ上げませんが。しあいに一番出場したのが東京V時代のよ…

え、なんかおかしくないかい

なんでプレーオフの決勝が国立なの?東京Vの準ホームみたいな国立でプレーオフって、おかしくないかい。3位に入ればプレーオフ全てホームで試合が出来るメリットが有ると言う話だった様な気がするのになあ。やっぱり2位以内で無いと山形には不利なお達し…

噂のFW獲得は林?

FW獲得の噂は以前からあったのですが、山新と報知の紙面から柏の林を獲得する報告で動いているようです。どんな選手なのか?柏のNo.11ですから期待された選手なんでしょうけどね。出場機会はとっても少ない。3試合で62分なんだとか。熊本に行った北嶋…

モンテ関連記事・続き

拮抗しているからこそ、勝利して追いつきたかった昨日の試合。もちろん負けてもおかしくはない試合でしたが、この試合の小林は良かったと思うのだが、サッカーマガジンの評価では良い評価をいただくことができなかったようです。全体的な評価からすると、湘…

モンテ関連記事

意外に紙面上は良かった様な表現が多いですね。一つ一つは確かにその通りですが、攻撃はゴールが生まれてこその評価ですからね。どうしてもスコアーが動かないと、個人的には辛くなりがち。逆に相手の攻撃が怖かった分守備を評価してしまう。しかしオフサイ…

苦しかったスコアーレスドロー

あの前半クロスバーを叩くシーンは危なかった。そのほかにも随分苦しい場面が多かったように感じます。ここ最近小林サイドでやられる場面が多かったのですが、カバーリングで大活躍した小林。良かったといえそうだ。クロスにもう少し精度があったらなあとい…

モンテ関連記事

勝ち点で並ぶ湘南。ホームで唯一敗れた相手。アウエーの成績が五分の山形。この結果だけを見れば、中々手ごわい相手であることは間違いない。もちろんナーバスになることは無いが、ある程度縦へのスピードに対しては注意が必要だろう。気持ちを切らさず、着…

あらら、明日の試合は石川いないのね

明日の試合、石川がいないことが決まったのかしら?まあね、あの太ももに膝蹴り喰らったときには、ダメかもと諦めてましたけどね。山田は90分持つのかなあ。それに右サイドの小林が上がったときに、石川は上手くバランスとって居るし、前が空いているとき…

Jリーグ復興支援試合

デルピエロが出場することになって、にわかに興味をそそられる試合となったこの試合。前半はJリーグ選抜チームが流石に押し込む展開が続いたが、一つの判断ミスから仙台の梁がゴールを奪ってしまいました。前半はこの1点のみで後半に折り返すと、前半だけ…

モンテ関連記事

あさっての湘南戦では古橋も下村も出場してくるのかな。あまりバチバチとはやって欲しくは無いが、前回のようなPA内で手を使うようなプレーだけはご勘弁を。本当に当たっていたかは確認できてませんけどね。どちらにしても勝利したほうが上に行く。勝たね…

山形新幹線・二十歳のお祝い

山形新幹線が誕生してから、山形県民皆から愛され続けた20年間。今年二十歳を向かえ、「山形新幹線に手を振ろう!!」というスマイルプロジェクトが企画され、7月1日に行われました。そのときの動画がyoutubeにアップされておりました。沿線に並…

モンテ関連記事

次の湘南戦に向け、水曜日より練習を開始した山形。個の部分の強化を図る目的で2体2の対人プレーを多く取り入れたようです。確かにサッカーはチームプレーですから、チーム力や連携連動は重要でしょうが、局面ではやはり個人能力で打開する事で、スペース…

モンテ関連記事

サッカーマガジンの採点は流石に山形の選手が高い評価を得ていたようです。個人的にはゴールを決めた選手も素晴らしいが、そのお膳立てをした中島を評価したいなあと思います。1点目はしっかり相手DFと競り合った結果、ボールが毀れてくれましたし、2点…

御冥福をお祈りします。

あまり存じ上げない方ですので、何もありませんが、それでもモンテディオ創設に関わって頂いた方と言う事もあるようですので、御冥福をお祈りしたいと思います。創設企業のNEC山形鶴岡も台湾メーカに売却が決まったようですし、創設を知る人が少なってしまい…

福岡戦・フォト

朝から雨が降ったりやんだりが続いた福岡戦。昨年このスタジアムで0−5で敗れたときのリベンジを果たすことが出来たのかはわからないが、気持ちの良い勝利を、私の誕生日にプレゼントしてくれた選手たちに感謝です。 雨が今にも降りそうなNDスタ前。この…

凄いなあ

トップからユース、ジュニアユースはもちろんアカデミーを含めると420名以上が参加したんですね。一般見学可能と言う話もありましたが、如何せん昨日には、外でのんびりする様な気温じゃ無かったのよね。ず〜っと、家の中で静かにしてました。あ、八文字…

モンテ関連記事

開始5分のシュートは山崎ではなく、永田が放ったものだったんですね。そういえばそのときのクロスが山崎だったのでした。円さんが言うようにホームは本当に強いですね、山形は。ただし昇格するためにはアウエーでも計算が出来る時には確実に奪いきらないと…

モンテ関連記事・速報分

会場内ではOGという発表でしたが、正式記録では木原の得点となっているようです。まあねコースが枠内だったということなんでしょうかね。簡単に処理しようとした判断ミスかな。ベンチワークにも問題が無いとは言えないのかもしれませんね。あ、そうそう、…

勝ったぞ〜

試合直前に降り出した雨は、左程強いものではなかったものの、ピッチの濡らすには十分な量でした。でもキックオフ前にはほとんど上がりました。そして福岡のキックオフから始まり、開始5分に山崎の放ったシュートは相手GKのファインセーブにあり得点を奪…