2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック予選始まる

今日はオリンピック予選2次予選が始まった。香港との差は歴然としていたが、試合結果は3−0。まあ3−0ですから問題は無いのだが、どうなんだろう。各紙の感じ方もかなり違う。「好スタート」と掲載したサンスポに対して「攻めあぐねた」と掲載したのがス…

明日から

前からここにも書いてきたが、明日から16日まで(滞在は2週間)海外出張が入ってしまい、ほんとに残念だがこれだけは致し方ない。2週間の間にアウエー2戦があるわけだが、何とか勝ってスタートダッシュを掛けて欲しい者です。海外からも旨くすれば繋が…

新加入選手の分析

山形新聞が今年の新加入についての戦力を分析してくれた。今日で今年新加入9名全選手がそろったので纏めて貼っておきます。各選手共に持ち味が違うようで使いようによってはかなりの力になってくれる事を期待したい。残念ながら高橋のみ写真が無かったのは…

昨日のMondaydio

昨日のMONDAYDIOを見忘れてしまったのでWEBからおさらい。昨日は開幕直前と言うことで樋口監督がゲスト。キャンプの目的や練習試合での結果。更に開幕スタメンと言った内容だが、YTSとしてはやはり開幕スタメンのメンバーを知りたいのか、そ…

練習も公式戦サイクル

公式戦サイクルって何だろうなあ。公式戦サイクルと行っても3/1からはまたまたJヴィレッジでキャンプですから昨日、今日、明日の話なんでしょうねえ。3/4までもう僅かしかありませんが、どうなる事やら。先ずは週の前半はフィジカル中心で体を鍛えな…

サテライト日程決まる。

このニュースは21日に発表になっていたので、既に殆どの人がご存じのニュース。そろそろ皆さん忘れかけているかなと言うことで掲載しておきます。至るところ未定ばかりで良く分からない日程ではあるが、今のところ全て日曜日開催。ホームゲーム2試合は今…

いばらきサッカーフェスティバル2007

水戸が笠松に8823人を集めて鹿島(鹿島が集めたのかもしれないが)と「いばらきサッカーフェスティバル」を行い0−4で敗れた。おそらくリーグ戦前の試合としては水戸にとって最終戦になると思われる。山形は柏のサブ中心のメンバーであったが4−1と快…

リヴァプールも強かった??

前半2得点、それもPKで。但しピーター・クローチがゴール前の競り合いで相手の足が顔に当たって流血し退場してしまいましたが。このプレーがPKかと思ったが、確かにその前には笛が鳴っていたので、リヴァプールにファールでもあったのかなあと思ったの…

意識調査は終了したようです。

オフィシャルで発表になっていたイオン山形南ショッピングセンターでの意識調査が昨日と今日行われたようです。私はあえて行きませんでした。なあんて、そんなことはありません。単純に用事が無かっただけです。東北芸術工科大の学生と一緒に行ったようです…

豊田スタメンかな

昨日行われた柏との練習試合に関して日刊が掲載してくれた。豊田はここ最近の試合になってようやく本来の力を見せ始めたようで、財前、宮沢のクロスに反応して2得点を上げた。その前に行われたTDK戦でも得点を取っており、開幕スタメンの有力候補に挙が…

マンUは今日も強かった

フルアムvsマンUの試合は日本時間の9:45から始まった。先制したのは前半の16分だったかな、フルアム。その後なかなか得点が動かなかったが、ようやくマンUが追いつく。ルーニのクロスに左足アウトサイド?であわせたのがギグス。なんだろうなあ、…

サンスポが

サンスポが珍しく山形の記事をとっても短く掲載してくれました。プレスカンファレンスでちょっとだけインタビューしたのかもしれないなあ。まあ樋口監督が右肩上がりと言うのだからそうなのだろう。但しどのチームもこの時期は右肩上がりに違いない。キャン…

練習試合・柏戦

4−1で快勝。前半2−0で勝ち。後半45分も2−1で勝ち。1失点は岡山選手の得点。山形は先発スタメンに対して柏はどうやらサテライトメンバーだったらしい。ちなみに山形の得点者は宮沢、豊田、豊田に小原。漸く調子を上げてきたのが豊田のようだが、如何…

スーパーカップ

風を味方にしたガンバ大阪と風を敵にした浦和。マグノアウベスのハットトリックは全てGKがこぼしたボールに詰めて冷静に決めた物。しかし風下で苦しんだ浦和は風上に立っても風に苦しんだ。サイドを切り替えるボールは全て長くサイドを割ってしまう。いら…

財前登場?

J’Goalに財前が登場しました。但しまだ試作品のため価格は未定とのこと。現在市場調査中。これって確か一般の方が作ったんでは無かったでしたっけ。八文字屋のコンサートでも被っていたような。でも何で財前なんだろう。 財前登場? (J’Goal)

山形意識調査

ふと思ったのですが、この内容をオフィシャルに発表しちゃって大丈夫なのだろうか?大体モンテディオのオフィシャルを覗いているような私を含めた輩は、かなりモンテを認知しているはずであり、この人間がこぞって出かけて行ってしまっては生の現実が見えな…

気が付かなくてゴメンよ

スポーツ報知が一昨日行われたTDKとの練習試合を掲載してくれてたんですねえ。今回の注目は豊田だったようで、彼がポストもこなすなんて誰も思ってはいなかったのでしょう。また写真も掲載し、J−STEPでの練習試合ではテーピングが痛々しかったが今回…

モンテディオ・ハート

いつの間にか更新していたんですねえ。TDK戦とあって高林選手や松田選手の写真を掲載してくれました。松田選手も高林選手も元気そうで何よりです。松田選手はこの試合でゴールを決めたんでしたよねえ。JFLで得点王なんて狙って見ては如何でしょうか?…

西山哲平は今日が誕生日

だから何?とかいわないで下さい。さっかりんを見ていたらHAPPY BIRTHDAYに彼の名前があったので載せてみました。2000年、2001年と山形に在籍し2001年には昇格争いで活躍してくれた選手が大分に引き抜かれたのを思い出したくらいで…

会員証発送時期

会員証の発送時期が2月末から3月2日に変更になっているようですなあ。諸般の事情って何だろう、非常に気になる。申し込み会員が非常に多くて発送準備が間に合わないなあんてことは無いだろうなあ。私の友人2人も今年は指定試合方式なので会員にはならず…

練習試合・ソニー仙台戦

昨日先発組が90分試合に臨んだことからすると、今日はサブ組中心だったのかなあ。左の前をユースの選手が入ったことからするとやはりサブ組でしょう。今年初めての完封と行ってもスコアーレスですから、如何ともしがたいなあ。攻撃に出ると失点し失点しな…

昨日の練習試合

昨日行われた連取試合について日刊が掲載してくれました。但しTDKの方が記事が大きかったですが。松田はTDKに居たんですねえ(気が付くのが遅過ぎます)まだチームに入って短いのに何とか得点を奪うあたりは流石ですねえ。確か阿部もTDKが声を掛け…

スポーツ報知

スポーツ報知がJヴィレッジで行われている最終キャンプに関して掲載してくれたが、内容はさほどの物ではないが折角書いてくれたので貼っておきます。 モンテ最終キャンプスタート (スポーツ報知)

親善試合・アメリカ戦

U22北京オリンピック代表の壮行試合を兼ねたアメリカとの一戦は、なんだか取ってもチャンスがあった割には得点が奪えずスコアーレスのドロー。実のところ試合があるなんてすっかり忘れておりましたが、ふとTVをつけたらやっておりました。平山の打点の…

練習試合・秋田TDK

久々に勝ちましたねえ、それも豊田が決めてくれました。今日の日本代表漏れの鬱憤を晴らすゴールとなったのかどうかは解らないが。ところで最近試合開始直後に得点する事が多いように感じるのだが、どうなんだろう。立ち上がり直後に失点している試合もある…

開幕水戸戦

J2リーグ開幕戦が行われる水戸戦は今日の湘南との練習試合で、今年は本当に違うのかもしれない水戸が力を発揮したようです。まったり、のんびり観戦しよう物ならかなり痛い目を見そうで心配になってきました。湘南はサブ中心ではあったようだが、その相手…

昨日の記事

山形新聞と朝日新聞が昨日のキックオフセレモニーの様子を掲載してくれた。3階席の一部に空席がある物の1階にいた私からはほぼ満員だったように思えたが1090人だったんですねえ。日曜の夕方とあって後援会員であったとしても遠方で来られなかった方が…

キックオフ・セレモニー

本日山形県民会館で行われたキックオフセレモニーに行って来ました。会場かかなり沢山の方が来られ、大反響でした。特にキャプテン宮沢の挨拶が最高で、会場が爆笑の渦に巻き込まれてしまいました。新加入選手の紹介と新ユニフォームの紹介で、選手が裏を向…

石川ゴール・日刊

日刊が練習試合の新潟戦を掲載してくれてました。先程見たときは本の結果だけでしたが、選手のコメントを追加してくれたようである。攻撃面である程度の評価を貰ったが失点した時間帯を言及しているあたりは、監督が言う勝ちきるための試合運びに関してはま…

山形・樋口監督に聞く(下)

昨日見るのを忘れておりましたので今日貼っておきます。流石にサンスポだけあって最後はやはり仙台を意識させるよう質問していた。この内容も山形をずっと見てきた人なら殆ど知れ渡った内容だろう。ボランチの所に誰を入れるかはやはり山形に取っては一番重…