2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェアマンのコメント

Jリーグオフィシャルに鬼武チェアマンのコメントが掲載されておりました。J1昇格はまだ内定としか決まっておりません。きっと、チェアマンもいろいろ調べたんでしょうねえ、山形のことちょっとはしっているのでしょうか。勿論先週発表もありえたので、準…

なんとなく脱力感

試合が始まる前はドキドキわくわくしておりました。試合が進むにつれて勝って終わってくれと願うばかりでした。試合終了間際に同点、逆転となんともドラマチックな展開で2位をキープできた瞬間は嬉しさが込み上げてきました。宮沢の顔を見た瞬間にもらい泣…

速報・祝昇格

詳細は明日になると思いますが、とりあえず速報分張っておきます。内容は大体どれも同じです。落ち着いて考えて見ると、財前が入ってからなんだか随分雰囲気が変わったような気がする。流石昇格請負人ですね。彼だけはやはり硬くなる事なんて無いんだろうな…

ミラクルの逆転で勝利・J1昇格を掴む

試合が始まるとやはり硬さのあった山形。先制したのは愛媛。直接FKを決まられたが、PV天童では「これからこれから」との声が上がるとそれに応えたかのように失点から2分で長谷川が相手DFをターンでかわして同点。この後どちらにもチャンスがあったが…

天童は昨日の夜半から雨。一時はかなり強い雨もありましたが現在は弱い雨がず〜っと降ってます。前回のPVではブルーシートに座って観戦されたかたがいらっしゃいましたが、今日は厳しいんじゃないかなあ。今までのようにその時間になると晴れてくるってな…

第44節 愛媛 vs 山形プレビュー

前回の戦いで見せた開始早々からハイプレッシャーで望み相手のミスに付込んだ試合で勝利したのは既に過去のこと。今回も同じような形で望むのか、はたまた守備から入るのかは試合が始まってみないと分からない。小林監督の描くサッカーを選手達は実現してく…

J2注目カードはC大阪の快勝

3位の椅子が僅かに残るC大阪が緊張することも無くすんなりと試合に入り前半2点後半2点の完封で勝利を収め3位仙台に勝ち点1差で最終節に向かうことになった。勿論明日仙台が鳥栖に勝ては終わるのですすが、引き分けや負けた場合には仙台はかなりのプレ…

PV・尾花沢でもあるみたいよ

オフィシャルから発表にはなっておりませんが尾花沢でもあるみたいです。YS21の企画では無いってことなんでしょうね。もちろんスカパーの公認ですから問題は無いのかな。最上地方の方はこちらでどうですか?11月9日の徳島戦も行ったんだねえ。 他にも…

モンテ関連記事・いろいろ

山形新聞の写真を見てモンテの選手名が分かる方はかなりのモンテ通だろうなあ。馬場、宮沢、長谷川、財前、佐藤は分かるでしょうが、それ以外に北村、太田、坂井、山田、高橋、渡辺、本橋らしき頭と木藤かな。ちょっと自信が無い顔もあるなあ。監督がフォー…

鹿島ロスタイムで優勝に限りなく近づく

守りの磐田と攻めの鹿島は試合当初から最後まで続き、リスタイムの力尽きた磐田。降格争いでは千葉も東京Vも敗れたため、その枠から外れてはいるが、最終節まで目が離せないことになった。しかし駒野は広島から何のために磐田に移籍したのでしょうか? 今日…

珍しいですね・リーグ戦の試合前のコメント掲載って。

J2リーグで試合前の連取でのコメントを掲載するなんて、まるで代表戦のような感じですね。普段どおりと言うコメントをすること自体かなり意識していることは確かであり、プレッシャーも感じているんでしょうね。小林監督のコメントはいつもより短めなのは…

いつの間にかリヴァプールCL決勝進出

ここ最近モンテ一色だったのでCLがで気が回りませんでしたが、いつの間にかリヴァプールが決勝トーナメント進出が決まっていたんですね。イングランドから参戦している、リヴァプール、マン・U、アーセナルが既に決まりましたが、チェルシーが参戦してい…

久々の週間モンテ更新

久々タイムリーに週間モンテの更新を見ました。雪があるのでここ最近の話題だろうなあ。そういえば湘南に行った原選手の体の柔らかさは凄かったですねえ、それに引き換えG大阪に行った佐々木選手は体が異常に硬かったのを覚えております。北村も体が硬いん…

明日はJ1が中心かな?

明日はJ1が6試合、J2が3試合組まれている。J1降格争いではやはり千葉、東京V、磐田の試合が注目される。その中でもダントツの注目カードは優勝争いと降格争いが入り混じる鹿島vs磐田になりそうだ。どちらもモチベーションが高いかで試合を大きく…

モンテ関連記事・いろいろ

愛媛戦は確かに負けてはいませんし、得点も与えてはいない。休み明けのホームでの試合でハイプレッシャーからミスを誘い3得点で勝利したことはしたのだが、もう1試合はスコアーレスのドロー。また今節の愛媛は最終ホーム戦だけにモチベーションも高いこと…

へえ、びっくり・横浜F大島戦力外

これって本当なんでしょうか?横浜のオフィシャルからはまだ何もありませんよね。どうなんだろうか?前に清水に行くってな話を聞いてここにも張ったことがあるとは思ったが戦力外には驚き。これで大島は2度目になるのかな。まさか山形には来てくれるってな…

モンテ関連記事・いろいろ

ちょっと古い記事もありますが。財政支援の話では内容はほぼ同じだが、タイトルがここまで違う、朝日と河北。う〜ん、新聞も上手く読まないとなあと思わされる形である。 スポーツ報知は課題の部分まで掘り下げての記事。ここまでも山形は苦い経験をしてきて…

GK防御率

先日の熊本戦でトンネルと言うポカを犯してしまった清水。いろいろなところで厳しい意見を受けている。ここでも「見たことが無いプレー」という注文をつけた。では清水の客観的なデータではどうかと言うこと、簡単に書けるのがGK防御率。但しこれはチーム…

PV開催決定

愛媛戦のPV開催が決定したようです。場所は天童、米沢、鶴岡の3箇所。このほかにナナビでも実施するんでしょう。天気予報で山形全権で曇り時々雪。厳しい天気ですよね。ナナビが一番かなあ。一人寂しくスカパーもありですが。勝利の瞬間にはやはり回りに…

PVってどこでやるの?

PVはどこでやるのかなあ?海保理事長の第6弾では県内各所となっているが。NDスタの11月30日のスケジュールを見ると「県長距離記録会」が行われるようです。ってことは、NDスタでは無いってことになるのかなあ。それとも13時までには会場が空く…

第6弾

海保理事長の第6弾がオフィシャルに掲載されておりました。前文はまあご挨拶なんでしょうが、その中でJ1昇格を決める試合と位置づけたこの試合に対して「13,000人しか」との表現があったのだが、果たしてそうだったんでしょうか?前日の夜半から雨が降る…

G大阪が勝利

BS1で放送されたんですねえ。見ることが出来ませんでした。結果を見ると開始早々に磐田が先制するものの前半15分に佐々木が動転にし、その後はG大阪の山口と山崎が得点して突き放したようだ。今シーズンのACLチャンピオンとしてはどうしても来年の…

既に来期を見据えた動きを始めたチームがあるようだ。

甲府は来期を見据えて8名の選手に戦力外を通告したようだ。Jリーグ規約上は11月30日までに通告しなければならないようだが、選手のためを思ってでしょうね、きっと。早めにしたようにも思える。山形に馴染みのあるデッキーが戦力外ってのが応えますね…

モンテ関連記事・いろいろ

山形新聞は次節の星勘定。残り2試合、すっきり勝って決めちゃうのが一番でしょうね。最悪でも負けない試合をすれば決まりとなる。勿論2敗しても仙台の動向で決まることもあるが、仙台は2連勝すると思って戦うべきでしょう。仙台にしても4位に力のあるC…

観客動員

昨日の試合では13,018人の方にいらっしゃって頂いたのにJ1昇格を決めれなくて申し訳ない気持ちで一杯です。このブログでも結構煽っちゃいましたからね。まあその結果で何とかクラブ目標の平均6,000人は何とかクリアー出来そうなところまでやって…

サテ最終戦は勝ったみたいね

なかなか試合に出られない木藤選手が値千金のゴールで逃げ切ったようです。しかし豪華ですねサテのメンバーにしては。園田、小原、木藤、本橋、秋葉、リチェーリ、財前、渡辺、太田、宮崎、遠藤の先発。フィールドプレーヤーは全員トップの試合で出場してい…

第43節 山形 vs 熊本レポート

どの新聞も選手達の硬さを書いておりました。写真は豊田のゴールシーンやそのあとのガッツポーズが殆ど。確かに硬さは誰が見ても分かるほどですから、プレッシャーなんだろうね。前半は特に不味い試合運びであった。山形が受けて立ったわけではないだろうが…

どうでもいい話

本当にどうでもいい話です。 このブログを始めたのが2005年12月17日、おおよそ3年になりますが、その3年間でブログを更新したのは累積で丁度1000日目の記念日。記念日って別に何もありませんが。そんな日が昇格を決めるはずだったんだなあと今…

第43節を踏まえて

山形は今節勝ち点1を奪って3位以内確定。仙台も引き分けたため、山形との勝ち点差5は変わらず。C大阪が勝利し湘南、鳥栖が破れたためにC大阪が4位に浮上。残り2試合で一番勝率が高いのが仙台であり、山形は分が良い相手では無い相手が続く。鳥栖は天…

恒例の順位表

1位の広島は劇的な逆転勝利で勝ち点100まであと6つ、3位の仙台は引き分けとなり、2位山形、4位湘南と5位鳥栖の負けて、6位C大阪が勝ったため、4位にC大阪が順位を上げてきた。3位仙台との勝ち点差は4ではあるが、逆転で3位に滑り込むことも…