2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あら、次も天皇杯なんだ

2週続けて天皇杯だとは思っておりませんでしたが、どうやら2週続けて天皇杯になるようです。W杯2次予選が始まるからなのでしょう。9月3日が埼玉スタジアムでカンボジアと対戦します。カンボジアはFIFAランキング180位。また9月8日はアウエー…

モンテ関連記事

会場では高崎のヘディングシュートが得点となっていたようですが、中島の左足に触れていたようです。録画を見てみたらオフサイドでもなかったですね。また萬代の2点目は相手GKのパンチングを胸に当てたように見えましたが、左足のシュートだったんですね…

1回戦は大勝

思った以上に少ない観戦者数でした。それでも何とか2159人と2000人を超えてくれました。スタジアムについた時には、バックスタンドが座席の色で真っ青でしたからね。もしかして三桁もあり得るのかと思ったほどでした。試合始まる直前に少し増えてく…

モンテ関連記事

山形の代表までなっているチームを相手にするのですから、油断したら負ける可能性もあるのがサッカー。大事なのは先制点。先制点が相手に入ればますます守備を固めてくるでしょうから、苦しい形となりカウンターを受けることもあるだろう。逆に山形が先制す…

モンテ関連記事

明日は天皇杯ですね。先日の天気予報では晴れ時々曇りでしたが、どうやら明日は雨ですね。う〜ん、残念だなあ。なかなか観客が入らないことが多い天皇杯だけに、できればせめて晴れてほしいなあ。 紙面を見ると予想通りかなりメンバーを変えてくるようです。…

やはり大きな怪我だったんだね

小椋獲得である程度は予想しておりましたが、発表になるとやはりショックです。今年は怪我による補強が多すぎますよね。CBで獲得したのが中村。WBでは高木。そしてボランチで小椋ですから、戦術的な獲得は高崎のみになるのかな。シーズンが始まる前では…

天皇杯チケット

天皇杯チケットはモンテディオ山形事務所もしくはスポーツプラザ21で前売券をご購入すると、チームの支援につながるそうです。近場に住んでいる方はどうかよろしくです。もちろん遠い方は出来るだけ観戦いただくだけでも良いとは思いますが。昨年は巡り合わ…

モンテ関連記事

天皇杯山形県代表は、久しぶりに山形大学医学部が上がってきたようで、今月29日にNDスタでモンテディオ山形の対戦することが決まったようです。前回はモンテと対戦する前に秋田と対戦し敗れてしまったので対戦できませんでしたが、力を入れてくるでしょ…

モンテ関連記事

前半立ち上がりから失点するまでは、本当に良く戦っていたと思う。それまでは枠外のシュート1本に抑えてました。試合後のスタッツをみても0−3で敗れたとはとても思えない。シュート数も7−11、FK数も14−19、CK数も2−7と圧倒とまではいきませ…

またも3失点で完敗

完敗と書きましたが、試合内容はそれほど悪くはなかった。特に前半は良かったように思うのですが、決めるべき時に決めきれず、押し込まれたときに失点してしまう。3失点しましたが、鹿島のシュートって枠内4本くらいしかなかったように思うが、そのほとん…

モンテ関連記事

勢いからすれば、当然鹿島となるのですが、サッカーはやってみないとわからないもの。前節の敗戦を生かしてどう戦うのか。アウエーですからね。ある程度守備時重心を置くのかなあと思ったら、山新の情報では山田が出るかもしれないとこと。個人的に山田が攻…

来季新加入発表

高卒FWを獲得したようだが、山形で高卒FWってとったことあるのかなあ。根本ってどうでしたかね。汰木はMF登録ですがユース時代もMFだったですよね。小柄なFWでもプロになれるんですから、何かを持った選手には違いないと思えるだけに、期待したい…

今年の入場者数

成績は芳しくなくても、やはりJ1なのでしょうか。目標値である1試合平均9500人を上回る方がNDスタに駆けつけてくれてます。ここ3試合は完敗といえる試合が続きました。残りホームゲームも4試合となり、入場者数的に見て期待できるのは、仙台くら…

モンテ関連記事

一般紙は昨日休刊日であったため、今日掲載となったようです。また中島に第一子が誕生したようで、おめでたい限りです。そういえば先日、當間にも第一子が誕生してましたが、そういうお年頃なんでしょうか。中島の場合、結婚してから6年目ですから、喜びも…

モンテ関連記事

枠内シュートのほとんどが失点してしまった試合。決定力の差ばかりではなく、守備にも問題があったのだろう。逆に決定的なシーンで決めきることができなかったツケとも言える。守備も攻撃も機能しなかった試合。鳥栖もそれほど調子を上げていたわけではない…

またも3失点でホーム3連敗

チャンスを迎えた時に確実に決めた鳥栖が、チャンスに決めきることができなかった山形に勝利した試合。決して山形も悪くはないのですが、決めきる力の差が歴然でした。高木の折り返し気味の完璧なクロスを外してしまうディエゴや高崎のヘディングシュート。…

モンテ関連記事

幾分は涼しくなりましたが、どうやら明日はまた真夏日を迎えるようで、キックオフの午後6時でも今日の開港気温より高い27℃の予想が出ている。第2ステージでまだ勝利のない山形。第1ステージで豊田の一発にやられ敗戦してしまった鳥栖を迎えて明日行われ…

モンテ関連記事

山岸含め守備であれだけ頑張って無失点でしたので、できればゴールがほしかった。クムのスローインをアルセウが流し、林が落として受けたロメロが豪快に蹴りこんだシーンが惜しかったですね。GK正面でなかったら決まっていたかもしれません。もちろん前半…

勝ちたかったなあ

強豪川崎相手によく戦った試合だったかなあと思う。守備では山岸を始めしっかり守りました。決定的なシュート2本を山岸は抑えましたからね。ビッグセーブといえるでしょうね。あれだけのプレーで凌いでくれたのですから、あとはゴールだけでしたが、なかな…

モンテ関連記事

J1が明日から再開する。新加入した二人はどうやらサブ入りしそうであるが、そこに期待するより、彼らが出る前にできればリードしておきたいところ。中断明けの1戦目、アウエーで強豪の川崎だが、負けるとメンタル的にも堪える試合となりそうなだけに、何…

モンテ関連記事

高崎が加入し、多少役割が似通った林にとっては、ゆっくり構えている場合ではないのかもしれませんね。監督もFWはバクチを打てるような発言もありますからね。それで覚醒してくれればありがたい。勝つためには得点が必要なのは当然なのですが、先制点を与…

なでしこ勝ったんだ

前半だけ見て寝ちゃいました。前半の早い時間帯には得点の匂いもしましたが、前半の遅い時間は押し込まれましたからね。後半失点が続くなでしこですから、後半期待していなかったのですが、試合終了間際に先制し、ロスタイムに追加点。全敗するよりは1勝挙…

モンテ関連記事

明日行われる天童のお祭りにもモンテサポータとともにモンテ選手も参加するようです。毎年天童のお祭りにモンテサポータが参加していたかなあ。記憶にないですね。人数は随分少ないようですが、元気に行きましょう。 そういえばガンジュ岩手と練習試合をした…

モンテ関連記事

ここ数日代表選の試合を見ており、モンテ関連記事についてまとめておりませんでしたので、ここ数日のをまとめてあげておきます。まず2名レンタルではありますが、獲得できたようです。高崎は小林が監督をしていた時も声をかけた選手。どんなもんなんでしょ…

韓国とドロー

PKでの失点は致し方なしでしょうね。山口のシュートは完璧でした。ただし後半はどちらも決定力がなかったかな。チャンスは韓国のほうがあったように見えましたが。しかし今年の東アジアカップでは後半になると足が本当に止まりますね。後半立ち上がりこそ…

なでしこ・2連敗

前半1点を奪ってリードして折り返した後半立ち上がりに日本のパスをカットされ、そのままドリブルで持ち込まれ失点し、同点に追いつかれ、試合終了間際に与えた直接FKを決められ逆転され、試合終了となった。男子も女子も後半エネルギーが切れてしまうよ…

モンテ関連記事

昨日行われたファン感に1300人が来場されたようです。個人的にはホーム2連戦を勝利していればなあという気持ちもあり参加しませんでした。というよりはWindows10にかかりっきりですっかり忘れていたというのが本音。昨日も暑かったですから、外で行っ…

Windows10アップグレードの件

Windows10のアップグレードの予約申し込みが随分前から来ており、一応人柱のつもりもあって、予約をしたのですが、7月29日にから始まったであろうアップグレードでしたが、音沙汰なし。仕方なくWidows Update見に行くと、Windows10 Pro アップグレードの…

男子も負けちゃいました

昨日行われた女子は北朝鮮に後半やられ負けましたが、男子も同じように後半やられ負けちゃいました。流石に今日は勝つのかなあと思ったのですが、上背のある選手を出され、ロングボールに疲弊したところで、うまく合わされてしまいました。2点の失点前のプ…

なでしこ・負けちゃいました

常に追いかける展開になってしまった日本。それでも2度追いついたのは立派かな。あのミドルは凄かった。それでもやはり、若手主体では厳しいのかなあ。特に守備では、あっけなかったですね。後半残り10分からですからね。勿体無かったなあ。さて次は男子…