2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇杯1回戦勝利

天皇杯のミッションは、どんな形であれ、次に進めること。つまり勝てばよい。それは大勝でも良いでしょうがPK戦での勝利でも良い。そういう意味では今日の延長戦での勝利も、ミッション成功とは言えるのですが、本当になんだかなあという試合でした。立ち…

明日は天皇杯

明日は天皇杯1回戦が和歌山代表のアルテリーヴォ和歌山をNDスタに迎えて、午後6時キックオフされる。和歌山には元山形はえぬきの鈴木翼がいるチームで今シーズン、ほとんど負けを知らないチーム。練習試合でJFLやJ2チームに敗れはしているものの、…

モンテ関連記事

随分たくさんのシュートを打ちましたが、1点どまりでした。とはいえ、まだ1点取れてよかったといえそうな内容でした。枠内シュートも何本かあるにはあるのですが、ゴールネットを揺らすようなスピードと精度がなかったですからね。またの失点を除けば、失…

勝てないなあ

ほとんどの時間で山形がボールを保持する展開だったこの試合。ボールをカットするところで、スローインにするか、CKにするのか、ほんのちょっとずれてCKを与えてしまい、そのCK1本で失点してしまう。もちろんゴールを決めた難波のスーパーなプレーで…

モンテ関連記事

台風が3つも日本の近くに存在し天候が心配される明日の試合。今のところ試合中は曇りで経過するような予報が出ているものの、油断はできないようです。オリンピックではまさか陸上でメダルが2個も取れるとは思ってもみないで見ておりましたが、とれちゃい…

リオ五輪

既にロンドン五輪より5つも多い金メダルを獲得した日本。大きな力となったのが、お家芸と言われる体操、柔道、そしてレスリングの力が大きかったかなあと思う。リオ五輪で印象に残ったのが、卓球の福原のコメント。「苦しい、苦しい、オリンピックでした」…

モンテ関連記事

3点も取られたのですから、悪かったのでしょう。PKやOGにしても原因はあるわけで、そこを修正しなければ勝てるものも勝てないでしょうね。それは相手どうこうではなく言えること。それにしてもまたしても8試合勝ちなしですか。前半戦同様であれば、次…

負けちゃった

折角先日の試合で得点を与えない守備が出来たにも関わらず、今日の試合では首位札幌を相手にPKとOGの2点をプレゼントしてしまっては、勝つのは至難の業でしょう。特に失点した後に良い攻撃が出来ておりましたが、どうやら札幌が先制点を取ってしまった…

モンテ関連記事

どちらにも勝つチャンスがあったのですが、結果はスコアーレスのドロー。順位的にもホームと言うこと、県民応援デーであったこと等を加味すれば、山形が勝たなくてはならない試合でした。得点を奪う部分ではどのFWが先発しても左程変わらないのがなあ、困…

勝てませんなあ

14450名が駆け付け、この試合を見守りましたが、結果だけを見れば、面白くないといわれるスコアーレスのドロー。ただし試合内容は最後まで目が離せない展開でしたが、それでもやはりゴールが見たいなあ。前半ゴールが生まれないと後半得点の少ない山形だけに…

モンテ関連記事

明日は「山の日」。確かに山形で「ヤマ」と言ったら山田ですね。山岸は「ギシ」と呼ばれてたように思う。もちろんあの磐田戦以来、山岸は「山の神」とも呼ばれてはいるのだが。そんな明日の天気予報ですが、朝方は17℃まで下がるものの、日中は30℃を超え…

モンテ関連記事

何も言うことございません。負けましたという試合でした。いろいろ言いたいことはあるのですが、終わった試合に何を言っても、寂しくなるだけなので、今日はこれくらいで。最後に次は勝て、ホームなのだから。相手は関係ないです、何しろ勝って頂戴。 小牟田…

群馬に完敗

前半シュートすら打たせてもらえず、勿体ないCKを与え、そこから失点。悪い時の典型的な試合でした。もちろん後半大黒のチャンスで決めていたら、どう転んだかわからない試合でしたが、カウンターから元山形の高橋に豪快に打たれ2点目を失い万事休す。ク…

モンテ関連記事

見事なまでの逆転負け。どちらも完璧な失点でした。まあ仕方がないですね。もちろん失点に至る個の部分で後れを取ったことが失点につながりはしたものの。完璧なクロスに、完璧に合わせた我那覇の狙いすましたヘディングシュートでしたし、後半最後に走り負…