2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい笑顔

昨年まで5年間在籍し140試合以上出続けてくれ、J1昇格と降格を共にした宮本選手が、福岡の記事に掲載されておりました。今年は福岡に移籍して11試合連続 フルタイム出場しており、福岡でも唯一の選手のようです。小林監督が信頼を寄せていただけの力…

桜の季節

桜の季節って短いんだなあと着くつくづく感じます。昨年も撮り忘れてましたので、今年こそはと思っていたのですが、今年も忘れちゃいました。というのが天童市内には蔵増地区というところがあり、ここの公民館の周りに桜が毎年綺麗に咲くのですが、咲いた頃…

ゴール数追加しました

ぽろろさんからご指摘(ご要望)を受けましたので、確かにゴール数があった方がもっと分かりやすいので、追加してみました。一番多くシュートを打っているロメロ・フランクが得点も多くなっているようですし、次に多い中島と、比較的多く直接FKをける機会が…

シュート数調べて見ました

先日行われた岐阜戦で先発FWがシュートを打てていなかったと言う話を小耳に挟んだものですから、ちょっと調べてみました。といっても岐阜戦だけ調べても面白味が無いので、今シーズン、シュートを打った山形全選手のシュート数を一覧にして見ました。 確か…

モンテ関連記事

昨日行われた岐阜戦の結果が掲載されておりました。岐阜には美尾や服部が居たんですね。忘れておりました。勿体無い試合でした。守備のミスなんでしょうね。あのときだけ一瞬隙があり、無警戒だったようですね。しかしギリギリに上手く決められたなあ。あれ…

なんでかなあ

昨年を思い出すような展開でした。守備を固めてくる相手に対して、攻め込むものの中々シュートまで行けず、それでも訪れたチャンスにはシュートを吹かしてしまう。そんな中、チャンスをものにしたのが秋葉でした。少しだけ空いたスペースで相手を一人交わし…

モンテ関連記事

明日の午後1時、長良川でキックオフされるアウエー岐阜戦をNHK山形が午後1時5分〜3時まで生放送してくれます。久々の地上波ですね。しかし1時5分ってのど自慢の後のニュースが挟まるからなのか微妙な時間ですよね。スカパーであれば1時4分キック…

モンテ関連記事

石川が一部という条件付だが、全体練習に合流したと言う嬉しいニュースが山形新聞に掲載されておりました。開幕初戦で出場した後は中村がしっかりとポジションを埋めてくれたので、何とかなりましたが、昨年までだったらかなり苦しい展開に追いやられたこと…

モンテ関連記事

次の試合がJリーグ1万試合目になるのだそうです。一体誰が数えるんでしょうかね、大変だなあ。報知の記事では岐阜に相性が良いようなことを書いているが、山形サポにとっては、あの昇格した2008年のホーム開幕戦で岐阜にけちょんけちょんにやられたの…

仙台頑張ってるねえ

初出場のACL。Eグループの成績は1勝3分1敗で同率2位なのかなあ?勝ち点、得失点差、対戦成績と全て五分のなのがタイのブリーラム・ユナイテッド。次の試合で仙台が勝利するとかなりの確立で2位以内を確定できる。また最終戦を最下位の江蘇舜天とホ…

あらまあ、そうですか

日本代表ゲームスケジュールを考慮して12月に天皇杯決勝が行われる可能性もあるのだそうです。生まれてこの方天皇杯決勝は元日と決まっていたので、正月はTVで天皇杯を見る機会が多かったが、もしかすると来年の元日は無いかもしれない。何を見ようかね…

香川は凄い

香川が在籍するチームが、3年連続して優勝しているのだが、運が良かったとも言えるが、優勝できるチームに所属し、試合に出られていることが香川の凄いところでしょうね。もちろんマンUでは万全な状態で出場した試合は、そう多くは無かったでしょうし、期…

モンテ関連記事・その2

お昼に見逃していた記事を拾ってみました。J's GOALではやはり得点力を課題に挙げておりました。また山形新聞には昨日集まった、山形県内のマスコットと10節までのまとめをしてくれてます。そして献血ルームにもモンテユニを来たストラップが登場したよう…

フォト・熊本戦

いくら雪国でもこの季節にこれだけの雪は珍しい。松本で早々と試合中止が決定しましたが、山形では必死の除雪作業で、なんとか試合をすることが出来ました。熊本チームには厳しい天候になりましたが、これも自然の成せる業ですので、甘んじて受け止めていた…

モンテ関連記事

堀之内が、ミドルシュートを決めるとは思ってもみませんでした。でもボランチの選手がミドルを決めるシーンって意外に多かったりもします。そういう意味では、良い判断をし、良いシュートを打ったと言えるだろうね。本来ならあのような軽く相手をかわして、…

速報分・モンテ関連記事

久々の勝利に酔いしれるために、速報分の記事を読んでみることにしてます。残念ながら共同通信から掲載が無かったようで、サンスポやスポニチからの掲載はなしだったのが残念。結果的には苦しみながら1点を取り、しっかり守っての勝利という、J1時代のよう…

久々のゴールが決勝点・堀之内デー

3連敗して迎えたNDスタは、雪で真っ白でした。熊本には良い言い訳が出来たことでしょう。とは言っても、山形にとっては厳しい降雪となりました。殆どの人がタイヤを履き替えているでしょうから、峠を越えてくる地域の方にとっては、二の足を踏む積雪とな…

雪です

今日熊本戦が行われるNDスタ。人間将棋もおこなわれるのかな。でも季節外れの雪です。桜の花びらに白い雪が積もって桃色と言うわけには行かないかな。少々かわいそうな感じですね。今年はいったい何時まで降るのやら。なお明日は朝からいい天気なんだとか…

モンテ関連記事

3連敗で迎える熊本戦。以前は相性が良かった熊本だが昨年は2度の対戦で敗れているだけに、今年は勝って勢いを付けたい相手。熊本も良い状況ではないだけに、何とかしたいと思っていることは同じでしょうから、入りには気をつけて行きたい所。何しろ山形は…

モンテ関連記事

会社に着いた時間帯に雪が降ってきました。北海道や青森のように流石に積雪にはなりませんでしたが、びっくりしちゃいました。一体何時まで降るんでしょうか。なお次節ホーム熊本戦が行われる明後日の日曜日には多少は温かくなるとの予報は出ているものの最…

パソコン不調で修理にトライ

節電を考え、出来るだけパソコンの電源も切ることにしたのですが、いざ電源を切断し翌日電源を投入するとブルーバックスクリーンが出てしまう。電源を再投入すると、上手く行く起動が掛かる場合もあれば、また違う内容のブルーバックスクリーンが出て止まっ…

モンテ関連記事

そういえば昨日試合があったのでした。結果はご存知のように、前半2点を奪われ、後半は相手の0で抑えると言うミッションを遂行され、1点も奪えずに敗戦。これで無得点で3連敗を喫してしまいました。もちろん守備の破綻もあり、課題が山ほど出た試合でも…

無得点で3連敗

横浜FC戦で5点を取ってから、厳しい相手が続いたこともあるが、3試合続けて無得点。無得点では今の山形では勝つことはおろか引き分けすら厳しいのが現状のようです。失点も毀れたボールに対応しきれずに相手の前に転がり、フリーで打たれてしまいました…

モンテ関連記事

いろんな思いを胸に臨むであろう常澤だが、その緊張感が良い方に作用して欲しいなあ。この味の素スタジアムには宮阪にも思いが募るものがあるらしいが、その思いを力に変えて戦って欲しい。尚亀田興毅が来るらしいが、東京Vが勝たないと仕事が無くなるのか…

モンテ関連記事

先日試合が終わったばかりで、明日には試合。選手たちにはちょっと厳しい日程ですが、明日勝利を収めることが出来れば、負けを引きずら無くても済むが、負けると苦しい1週間になってしまう。そのためにも勝利が必要です。とは言っても簡単に勝てるわけでは…

モンテ関連記事

一般紙はどうやら休刊日だったようで、記事の掲載は明日以降になりそうです。と言っても明後日には試合ですから、負けた記事は明日あまり読みたくは無いかな。YTSは惜敗と書いてくれてますが、確かに後半残り時間は多少攻撃も出来ましたが、それ以外は、…

0-1だが完敗ですね

チャンスは1本ありました。CKからの毀れ玉を拾って打ったロメロフランクのシュート。クロスバーに防がれてしまいました。おつりが来るほどクロスバーには助けられているので仕方がないかな。それにしても運べませんでした。宮阪やロメロフランクで多少は…

モンテ関連記事

明日はホーム4試合目の第8節。天気予報を見ると、朝から頗る良好な天気。そのおかげと言っては何ですが、キックオフの午後1時には23℃の予報が出ておりました。かなり暖かいというか、今の時期にしては暑いかもしれませんね。そんな中でも選手たちのモチ…

言わないと思う

奥野監督なら「当時とは選手も変わってるし、そんなデータを持ち出されても・・・」で止まったと思うよ。「知ったこっちゃない」と書いた方が面白いから、日刊の記者が書いただけじゃないかなあ。ロメロフランクの記事でも、同じような感じで面白くしている…

モンテ関連記事

おそらくロメロフランクは、「G大阪を倒すぜ」とは言っていないでしょうね。同じ人間がやっているので穴はあるだろうということなんでしょうね。勝つか負けるかはやってみないとわからないし、自身が出来る最大限の努力をするということなんでしょうね。確…