2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟・契約満了する選手

新潟はかなりいますね。懐かしいところで、鈴木健太郎選手に中村幸聖選手は山形でも活躍してくれた人達。特に中村選手は今年の原とよく似ています。前年度がチーム得点王にもかかわらず翌年試合に出る機会が減り契約満了といった流れは原とダブってしまう。…

赤字・1億2400万円

今年の春先から心配されていた強気の予算がやはりというか何というか、何の策も無く進めてきてしまった結果が今回のこの赤字に繋がってしまった。確かに成績が悪かったことは認めざるを得ないが、全てがそこに責任があるとはとうてい思えない。昨年・一昨年…

戦力外・レンタル満了だってさ、はあ〜

本日11月30日に下記の選手に戦力外やレンタル満了が言い渡された様です。それはあまりにも切なく辛い。今日の山形は本当に寒い一日であったが、この話を聞くと更に寒さが増すような気がする。原は勿体ないなあ。あのロスタイムの涙のゴール。試合出場時…

最終戦はいろいろあるみたい。

最終戦に関してオフィシャルから発表になっておりますがいろいろあるみたいです。まあいつもやっている企画のありますがそうで無い物もあるみたいです。特に先着1000名様プレゼントは良いなあ。リンゴは試合前に食べちゃいますか。 いろいろ 先着100…

引退・メディアの反応

各紙共に写真を掲載して引退のコメントが載っている。最終水戸戦、彼らが出場したならまともにプレーを見ることが出来るのだろうか?涙が止まらないかもしれない。山形一筋でチームを支えてくれた彼らに最大の賛辞を送るべく応援に駆けつけたい。日刊の記事…

第51節J2ベストイレブン

J’Goalで第51節のベストイレブンが発表になっておりますが、久々に山形の選手が3名選ばれておりました。佐々木、レアンドロ、レオナルド。まあ完封だし5得点からすれば妥当なところ。外しまくったレアンドロも試合が終わってみれば2得点1アシスト…

みちのくJチェック

今日のみちのくJチェックは確かにおっしゃるとおり。前半の残り20分で犯したミスで決定的なシーンを何度が迎えてしまった。小原とレオナルドの間をつかれると簡単に抜かれようなシーンが今年も何度かあったがこの徳島戦でもあった。決定力のある選手が一…

引退

やはりというか何というか。本日オフィシャルから発表になっていましたね。寂しい限り。高橋選手と太田選手の2名が引退を決めたようである。城の引退が出たときにはあるいはと思っておりましたが、致し方ないかなあ。残念なのは彼らが選手でいる間にJ1の…

ネーミングライツ

9月始めに募集を始めた山形県総合運動公園陸上競技場(通称ベスパ)のネーミングライツは今月末で締めきりだそうで、その経過などを今日SAYのニュースでやっていたが、今のところ応募したのは0件とのこと。費用対効果が算出できないとのことで二の足を…

エルゴラの評価

5点台が誰もいないといった内容。もちろん完封したことや5得点したことから見れば頷けるが、危ないシーンも何度かあったことを見れば、完璧な試合とは言えなかった。サッカーは相手があるスポーツであり相手の出来如何によって今回のような大勝もあり得る…

第51節 徳島 vs 山形 レポート

先制点をアシストした佐々木がこの試合縦横無尽に走り捲ったのが印象的であった。前半早い時間にサイドを抉ってのクロスは根本にドンピシャ。後半3点目は縦を切られるとミルは中に切れ込んで相手DFを2枚かわして撃ったシュートは僅かに相手GKの手にあ…

J1昇格及び優勝は横浜FC

今シーズン始まる前から横浜FCは今シーズンJ1昇格しなければならない理由があるそうで、なんてまことしやかに噂があった、やはり本当だったんでしょうね。何がって言われても理由は忘れちゃいましたが。最終節を待たずに今節で優勝及びJ1昇格を決めて…

秋田TDK第1ラウンド突破

秋田TDKが決勝ラウンドに駒を進めたようだ。第1試合では新日鐵大分にPK戦の据え負けてしまったが、その新日鐵大分がY.S.C.Cに敗れてしまう。中1日空いたTDKがそのY.S.C.Cに1−0で勝利し、決勝ラウンドに進む事になった。尚決勝ラウンドに…

徳島戦・終了

試合終わってみれば5−0の大勝。前半18分に右CKのこぼれ玉をもう一度佐々木に戻し、根本が一旦戻るようなそぶりを見せながら相手DFの前にヘディング。これがドンピシャで先制。その後はGK清水と1対1になるなど不安定な部分もあったが、試合の殆ど…

徳島戦・先発メンバー

日刊の予想通り臼井の代わりはやはりこの男佐々木しかいない。それ以外は前節と全く同じ布陣。サブも佐々木が先発に回った代わりに高橋が入っただけ。なかなか先発を掴むことが出来なかった今季の佐々木は今日の試合に期する物があるだろう。右サイドを支配…

臼井はどうよ。

今節と最終戦は累積で出場停止となっている臼井の先発出場別のチーム成績をまとめてみました。 DF 試合数:27 勝ち:07 負け:11 引き分け:09 勝率:25.926% 勝ち点率:1.111 MF 試合数:17 勝ち:07 負け:05 引き分け:0…

手倉森双子がスペイン留学?

ベガルタのニュースに手倉森浩ユース監督の情報がありました。手倉森誠と浩双子が、そろってスペインのバルセロナで研修を行うそうで、良いですなあ。俺も行ってみたいなエスパニョーラ。ってか。そういえば反町もバルセロナに行ったんでしたっけ。でもあま…

第51節 徳島 vs 山形 プレビュー

臼井が前節の柏戦でイエローを貰い2試合の出場停止は最終戦を待たずに今季のスケジュールを終了してしまった。今年はゲームキャプテンを務めるほどに充実しており、右SBはもちろん中盤の右サイドやボランチまで出場し、全ての試合でそこそこの内容を見せ…

秋田TDK初戦負けちゃった。

秋田TDKがまさかのPK戦負けを期してしまった。先日の練習試合での記事にも書いたが、昨日の24日から全国地域リーグ決勝大会が始まりグループリーグ1位のみが決勝ラウンドに進出できる。その初戦を落としてしまった。但しPK戦負けでも勝ち点1を得…

最終戦の告知

どうよこの笑顔、ゴール後のパフォーマンスを最終戦で何度見ることが出来るのか?楽しみな一戦。コール合戦もあったりして。無いのかな。あっても良いんじゃ無いの、なーんてね。まあその場の雰囲気でしょうが。

徳島は次節ホーム最終戦なのね。

なんだか徳島盛り上がってますね。この盛り上がりに負けちゃーいけません。確実に勝ってきて下され。「ヴォルティスのプライドを賭けた最後の一戦を見逃すな!」いいですね。このフレーズ。どのチームにも使える。もちろん山形にも。このチラシの右下にクラ…

第50節 山形 vs 柏 レポート

別に柏をいじめているわけではないだろうが、はまりやすい相手と言うだけのようだし、J1昇格というモチベーションが無くなった今となっては上位チームに勝つという形でのモチベーションが上回った?のかな。柏ははっきり言って自滅だろうな。あれだけの絶…

エルゴラの評価

MAN OF THE MATCHは小原だったが、個人的にはやはりあの1対1やフリーのヘディング等、悉くセーブを見せた清水であると思われる。確かに得点も取って得点を与えなかった事はDFの力とも思えるが、今回のDFでは大きなミスは無いが細かなミス…

ドーピングテスト

ドーピングテストって知ってましたか?ドーピングテストがあることはいろいろな競技、特に陸上や水泳で実施されているのは知っておりましたが、Jリーグでも実施していたんですね。恥ずかしながら全く知りませんでした。もちろんJリーグと規定されているこ…

浦和観客動員記録を更新

浦和が主催する総入場者数記録を更新したそうで、最終節はなんとG大阪戦、これや凄いことになりそうですね。尚本日行われた甲府戦を含めて71万2508人。試合数が多い山形の入場者数は今節を合わせても11万8164人。浦和が駒場を捨てて埼玉スタジ…

城が引退だって

人様のチームの話ですが、元日本代表ストライカーの城が今季限りで引退するそうで。そんな時期がやってきたんですね。山形の選手の中からもそのような選手が出てきてしまうのかなあと・・・。もちろん戦力外を言い渡されるのは今月末の30日寂しい季節がや…

柏戦の写真

柏サポさんが沢山いらっしゃいました 柏のフラッグが無くなると裸族が現れました。 何だが不穏な空気がフラッグ下から 風邪にはご注意を 山形サポエリアにもビッグフラッグ出現 この選手達が私たちに勝ち点3をプレゼントしてくれました 試合後に家のそばで…

柏戦観戦してきたよ

非常に緊張感のある試合を物にしたのが山形。前半、ゴール前でなかなかいい仕事が出来なかったが、失点をせずに何とか0−0で折り返す。後半中盤でボールが収まらず何度もシュートを撃たれてしまう。特にGK清水と1対1になるシーンが何度かあったがこれを…

柏戦の山形先発メンバー

根本がFWで先発予告は見事的中。果たしてレアンドロの2TOPで怒濤の攻撃を見せることが出来るか? GK 清水 DF 木村 小原 レオナルド 木藤 MF 宮沢 永井 秋葉 宮沢 FW 根本 レアンドロ サブ 桜井 渡辺 佐々木 財前 原 監督 樋口 サブもなかなか…

今日のベスパ

朝から晴れております。眩しいくらいのお日様。ありがたやありがたや。yahooの天気予報は9時から夜中まで晴れ、気温も1℃上がって最高気温が7℃、ひえー、何で1℃しかあがらんのよ。でもお日様に当たると体感気温はかなりよろしい。試合も輝きを照らし…