2013-01-01から1年間の記事一覧

第6弾・契約更新

まさか大晦日に契約更新のリリースは無いだろうと油断していたので、気がつくのが遅れてしまいました。今日は一気に7名の選手が契約更新してくれました。清水、小林、西河、伊東、石川、比嘉、ロメロフランクの7名です。残すは秋葉、広瀬、中村、キム・ボ…

どうでもいい話

今年10年ほど使っていた携帯が壊れ、スマホを購入してみました。と言っても随分前になりますが夏頃だったのですが、スマホのバッテリーの持ちが悪いと聞いていたので不安だったのですが、はにはからんや、まったくそんなことは無かったのです。壊れる前の…

現状のチーム状況

完全移籍での加入が5名、レンタル移籍での加入が1名。契約満了が3名、完全移籍での移籍が2名、レンタルバックが1名、契約更新が10名。現有保有選手数が17名。契約更新待ちが12名となっております。スタッフもどうなるのかなあ。通訳2名体制なん…

モンテ関連記事

2回目のマスコット大賞が発表され、マスコットとして普段の活躍が評価されたことで「優秀活動奨励賞」を頂いたようです。1年間活動したことが評価されたのですから、マスコット大賞の中では、地味ですが一番うれしい評価をいただけたといえるかもしれませ…

C大阪をアシスト

今日行われた天皇杯準決勝で、すでにACL出場を決めている横浜FMが鳥栖に2−0で勝利し、更にJリーグで優勝した広島がF東京相手にスコアーレスで終了しPK戦までもつれ込む展開。PK戦ももつれにもつれ5−4で勝利した。それにしても西川、凄過ぎま…

第5弾・契約更新

個人的には今年一番仕事をした選手だろうなあと思っております。もちろんデータ的にも40試合3514分の出場時間で、モンテの中では一番試合に出場したことからもわかる。但しデータ的なところだけではない部分も評価できる。それはフリーランでしょうね…

モンテ関連記事

昨日発表になっ岡ちゃん来県と中村の千葉への完全移籍が紙面に掲載されておりました。なお同時に山崎の契約更新も一緒に山新に掲載されておりました。ところでチャリティーマッチに参加した谷村は出場したのかなあ。今日も会社があったので見ることが出来な…

第4弾・契約更新

林と萬代が年越し前に契約更新をしてくれました。林には怪我を治してもらい、毎度苦しくなる後半戦に勢いを付ける形で復帰してきて欲しいなあ。萬代は今年もFW争いが熾烈となると思いますが、そこに打ち勝って先発を掴んで欲しいものです。まだ契約更新し…

第3弾・契約更新

あら、われらがキャプテン山崎が年越し前に契約更新してくれました。中村が千葉に移籍で少し鬱に入りそうなこの瞬間に、キャプテンの契約更新のリリースに、少しだけほっとしております。しかし来期はどんな感じになるのかなあ。 明日は土曜日だし、YS21…

キックオフイベントに岡ちゃん

来期のキックオフイベントに「岡ちゃん」が来てくれるとのこと。石崎監督繋がりで来て貰えるんでしょうね。会場は山形県総合運動公園内のアリーナで行われるとの事。ビッグウイングで行ったときのような感じなんでしょうかね。なおチケット販売方法について…

またしても良いところ持って行くなあ、千葉は

健太郎に次いで今度は中村を持って行ってしまった千葉。どうしても彼らより早くJ1昇格を果たしたいなあと思ってしまう。中村は今シーズンほとんどの時間帯をSBで過ごしてきましたが、中村としては中盤で出てみたいという気持ちが大きかったのかなあ。山…

石井氏・テクニカルダイレクター就任

来期新設されるテクニカルダイレクターに横浜マリノスのチーム統括本部チーム強化部スカウト担当部長だった石井氏が就任することがオフィシャルよりリリースされておりましたが、テクニカルダイレクターってどんなお仕事をする人なんでしょうかねえ。チーム…

モンテ関連記事

昨日リリースのあったレンタル加入の記事が各紙に掲載されてました。尚サンスポは昨日見逃していた模様。とは言っても昨日以上の事は無く、オフィシャルからの情報以上の内容は無いみたい。契約更新のニュース無いかな、今日あたり。 【モンテ】FW川西がG…

G大阪からレンタルで加入

昨年レンタル選手は一人もいなかったし、ここまではレンタルでの加入が無かったが、今日の川西選手はG大阪からのレンタルだそうです。昨年J2を経験したG大阪。その中で15試合に出場した選手らしいが栃木戦の1試合のみであとは全て途中出場。出場時間…

今日の夜は「クリスマスの約束」

TBS系列(TUY)の夜11:19から約2時間、小田和正が始めた「クリスマスの約束」が今年も行われます。TV番組の中では好きな番組。今年のゲストには吉田拓郎が出るんだそうです。小田和正と一緒にステージに立つのが、17年振りで、二人だけが立っ…

松井も

来期のJ2に松井も出場することが決まったようです。小野に次いで松井までですものね。楽しみな試合が多くなりそうです。それにしても元日本代表選手がJ2でプレーする時代なんですねえ。それも現役バリバリの選手たち。もちろん若い時の様なフィジカルは…

気をつけて頑張ってね

タイと言えば以前、財前が頑張っていたのを思い出しておりましたが、当時より今のほうが治安が悪いのかしら。ニュースでのいろいろな事件があるようですが、気をつけて行ってらっしゃい。タイは暑いでしょうね。大久保がタイに向かう1月の最高気温が30℃、…

第2弾・契約更新

GKが新しく加入したことで、常澤はどうするのかなあと思っておりましたが、残ってくれたようです。今シーズンずいぶん試合に関わってくれたので、来期は更なる安定感のあるプレーを見せてほしいですね。シーズン終了間際にはありえないようなプレーがあり…

いらっしゃい

GKの補強があるとは思っていなかったのでびっくりです。来期はGK4人体制なのでしょうか?それとも誰かいなくなっちゃうのでしょうか。今年はGKが動く年なんでしょうかねえ。J1では派手に動いてますものね。今シーズンの発表はいつ頃まであるんでし…

今日は準々決勝

鳥栖が山形を破って勝ち上がった川崎に援延長戦とは言え2−0で勝利しベスト4へ勝ち上がりました。これで賞金(強化費)2000万円以上が確定したんですね。もうひとつ勝ち上がれば5000万円以上となりますのでがんばってほしいなあ。どのような分配する…

NDスタで日本代表戦

来年の話ですが、日本代表女子いわゆるなでしこジャパンが来て国際試合をするそうです。来年9月13日となると3連休の初っ端になる土曜日ということになることを考えると、キックオフ時間にもよりますが、意外に観戦し易い日程のように感じます。山形の試…

現在のチーム状況

昨日4名の契約更新が決まりましたので、今の現状をまとめて起きます。と言っても移籍加入と契約更新、移籍で出て区選手1名の他には新監督の就任しかございませんが。さてまだ空欄の選手たちはどのようにするのでしょうか?年越し前に何名か契約更新してく…

モンテ関連記事

昨日リリースされた新加入の記事が掲載されておりました。彼らの補強により、本職CBというよりはサイドバックに近い選手が多くなってきているような気がします。中村はボランチはしないものの、サイドバックやサイドハーフ。伊東は左SHと右SBをこなし…

第1弾の契約更改は4名

石井、山田、鈴木、谷村の4名が年越し前に契約更改してくれました。さてこれからどのような動きが出てくるのか、ハラハラドキドキの展開が年明け1月中旬まで続くのかもしれませんね。まずは4名の皆さんありがとうございます。 モンテディオ山形選手契約更…

札幌・良いお買い物になるかも

まだまだ現役で出来るだけの技術を持っているのですから、そういう意味での補強の見方もあるが、彼が入る事で観客動員も増えるでしょうからね。1試合平均1000人増えれば年間3000万円程増えるでしょうから、これが2000人増えたら6000万円位に…

いらっしゃい

DFの堀之内や作田がいなくなったことからDFの補強は必ずしてくると思っていたのですが、今日その補強として2名が完全移籍で加入することになったようです。舩津は山形戦の後に5試合ほど続けて休んではいるものの1シーズンコンスタントに出場している…

仙台今年も黒字だそうです

仙台は今年も黒字で4期連続だそうです。傍から見ていても今年は楽天に持っていかれてしまっている様でしたので黒字は厳しいのかなあと思っておりましたが、なんとしっかりと1000万円程の黒字予測だそうです。たいしたものですね。ちなみに山形の黒字予…

お疲れ様でした

作田には期待したのですが、残念ながら今シーズンで山形を去り、来期よりJ3に入る金沢に完全移籍することが決まりました。25節のホーム千葉戦が最後でした。確か3点目の失点に絡んでしまったんですよね。ミスは付き物ですが、それにしても致命的なミス…

キャンプ地は昨年同様

アリーナと第一貨物体育館で体を少し動かして、千葉の館山、長崎の雲仙、最後は宮崎の順で開幕を迎える。開幕キックオフはキャンプ地からそのまま入る事から、来季も開幕戦は厳しいかもしれませんね。できれば一等強い相手とアウエーで対戦が良いかもしれま…

モンテ関連記事

オフに入り、各選手がいろいろなところで交流をはかるような地道な活動が将来の山形のためになるんでしょうね。特に小さな子達の希望の星にでもなってくれるような選手の出現があれば更に良いのでしょうね。もちろん現状の選手もプロをあこがれて一生懸命頑…