2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

a newcomer

モンテディオ・ハートにユニフォーム姿の須田が紹介されていた。宮沢や財前より年上に見えちゃうのだが、私の目が悪いのだろうか?され彼の特長を見ると、DFなのに守備のことは一切書かれておらず、攻撃のポイントのみが書かれているのでちょっと気になっ…

松下電器製レンジ・発火の恐れ

全くサッカーの話ではないが、私の家で使用している電子レンジも松下電器製でしたのでちょっと調べてみたが、対象機種では無かった。皆さんが使用している電子レンジはいかがかな。なおレンジだけではなく、冷蔵庫やランドリーも対象であるようだ。ちなみに…

J2 4月度MIP受賞インタビュー 臼井幸平

4月のMIPを臼井が獲得したことは随分前から知っていたが、ようやくインタビューが本日J’Goalに掲載されたので興味のある方は飛んでいって下され。もちろん既にご存じでしょうが・・・。ちなみにこちらも佐藤円さんの取材・構成だったようです。 臼…

試合が沢山

6月にはいると日本代表の試合が沢山あります。そのほかにもJ2が6月2日に6試合全て、J1は6月9日、10日に8試合が組まれてますよ。サッカー好きな私はきっとTVジャック状態になるので、家族からブーイングが出るのは必至かもしれませんなあ。 キ…

RUSH・No.60

2007年6月号のRUSHを購入してきました。表紙があのキャプテン宮沢。メチャメチャまじめな顔。まあいつも非常にまじめなのですが、あのまじめな顔から楽しい話題が盛りだくさんなのが、何ともギャップがあって楽しい選手。今回のプレーヤーヒストリ…

モンテディオ・ハート

モンテディオの広報であるy.ninoさんが綴るクラブハウス便り。今回は先日紹介されていた財前の記事(増島みどりさんのコラム)をリンクしておりましたよ。興味のある方はモンテディオ・ハートから飛んでいって下さいませ。尚秋葉特集を組む上山市報。興味津…

エルゴラの評価

負けた試合の評価など見たくもないが、この結果を見て反省すべき点、修正すべき点は何処かを考えてみるネタとしては良いと思うので、掲載しました。渡辺の6.0評価だが、仙台が守りに入った後半からの参加なので高めとなったようだが、結果として攻め込む…

みちのくJチェック

負けた試合のJチェックはあまり見たくはないが、恒例ですので貼っておきます。確かに良いところ無く負けたようにも見えるが、それなりに良かった部分もあったのだが、その部分の事については記載されなかった。まあ致し方ないか?3位転落といってもそれほ…

新加入・須田興輔選手

2005年の水戸との対戦では3度、2004年は1度、2006年では湘南戦で2度顔を合わせているがゴメン。全く記憶がない。ポジションが右SBらしいので、3バックの時は出場機会が無かったようだ。また湘南時代は途中から出場機会が無くなってしまっ…

第18節 仙台 vs 山形 レポート

まあ、負けは負けですから、致し方ない。明るい物も見えたしまずかった部分も見えた事は確か。そのまずかった部分を修正するしかない。また明るい部分に関してはオプションと捉え、先ずは次節勝つことですよ。ここで連敗するのが一番悪いこと。次の1試合を…

豊田怪我

なんとまあ、残念ですねえ。ここで参加しないと言うことは・・・。まだチャンスがあると言えるのかどうか解らないが、怪我を治して貰うしか無いなあ。怪我の方は打撲で1週間程度からすると草津戦ももちろんお休みなんでしょうねえ。しかし、何処で怪我をし…

みちのくダービー第2ラウンドは敗戦

ようやく落ち着くことが出来ました。山形の試合は良い試合が多いが今日の前半はどうも頂けなかったなあ。原因は何だったんだろうか?きっと色々あったんだろうなあ。しかし仙台のSBが思いっきり両ウイングに張り出した形を作っていたが、この部分が大きな…

仙台戦・後半

中央の建て直しに渡辺を入れたが、如何せん前線での為が全く出来なかったのが痛かった。途中豊田を下げ横山を入れたが、機能はしたが決定力が無さ過ぎた。惜しいシーンもあったが、やはり相手につけられるとどうにもならない。もっとフィジカルに強くならな…

仙台戦・前半

試合の入り方自体は問題はなかったが、それから失点するまでが、山形のサッカーが全く出来ていない。また失点の場面だが、その前の完全なフリーのボールをスルーすればゴールキックになってたであろう、クロスに反応してしまった。あの部分のコーチングの悪…

ヒラボクロイヤルって?

モンテディオ・ハートで小原が言っていた「ヒラボクロイヤル」とは何?と思って調べたら今日のダービーに出走する競走馬の名前でした。名前を見れば誰でも思いつくが一応調べたら平田牧場が馬主だったんですねえ。(遅すぎですね) 青葉賞で優勝し5535.…

メンバー発表

GK 清水 DF 園田 レオナルド 小原 石川 MF 臼井 宮沢 秋葉 財前 FW 北村 豊田 サブ 遠藤 木藤 渡辺 佐々木 横山 監督 樋口 佐々木がサブに入っている。残念ながら雄太は今回はメンバー入りは出来なかった。いつもFWは2枚位入れているが今回は横山…

今日のJ2

今日のJ2は順当といえる結果かな?山形が得点を奪えなかった徳島に東京Vが1点を取って勝ったようだが、監督のインタビューを見ると、どちらもそれほど納得出来る内容では無かったようである。暑かったらしい。山形も今日は結構暑かった。まあ風はありま…

第18節 仙台 vs 山形 プレビュー

おお、なんと早いこと。通常試合の前日に掲載されることが多いJ’Goalのプレビューが今日掲載されておりました。タイトルに書かれた役者とは、豊田、萬代、財前を指すようである。豊田、萬代はU22候補から来る物で、財前は皆さんご存じの通り。 本来…

ヤマザキナビスコカップ

J1だけで行われるカップ戦(ヤマザキナビスコカップ)の決勝トーナメント準々決勝の組み合わせと日程が決まった。J2リーグの試合と重なるので全く見ておりませんでしたが、浦和、G大坂、川崎もしっかりここまで勝ち残ってきている当たりは流石ですねえ…

次は仙台戦・アウエーだけど

そういえば、次は仙台戦。まあ分かり切ったことなんだが、私個人としては何となく盛り上がらない。理由は簡単で、非常に近い会場なのにチケットが買えない。もちろん南自由席ならまだ買えるらしいが、どうもねえ。ゴールしても喜べないエリアにいてもねえ。…

第17節 山形 vs 徳島 レポート

試合内容に関しては悲観するのものでは無いが、結果に関しては真摯に受け止めなければならないだろう。特にあれだけの決定機を作りながら、そしてあれだけの枠内シュートを撃っていながら、1点も取れなかった結果に関しては、反省すべき点は多々あったに違…

豊田選手・U22日本代表

北京五輪の決勝選出が決まったU22だからこそ、更なる発掘のための選出となったのだろうなあ。但し山形にとっては厳しいですねえ。5/29からの合宿で試合が6/6となると、仙台戦は大丈夫だろうが6/2の草津戦は無理。6/9のアウエー京都戦もコン…

CL決勝・後半

決定的な2点目はやはりカカから生まれた。完璧なタイミングでカカから出されたパスはインザーギにわたりGKと1対1になったインザーギは丁寧にゴールマウスにころころと転がして入れてしまった。漸くリヴァプールが1点を返したのが、後半残り2分。あの…

CL決勝・前半

前半0−1でミランが1点を上げたいる。カカにボールがわたるのを嫌ったリヴァプールはフォーメーションを変えてきた。カイトを1トップにして、中盤を厚くしたリヴァプールは、完全にカカを押さえ込んだ。但しリヴァプールに何度も訪れたチャンスを生かすこ…

徳島戦

勝てませんでした。何故勝てなかったのでしょうか?相手は中二日で徳島に帰らずに調整してきた相手。やはり休み明けは勝てないのでしょうか?とぼやいてみる。 さて、立ち上がり気をつけて入った割には危ないシーンが開始早々に起こってしまった。縦パス一本…

第17節 山形 vs 徳島 プレビュー

コンデションは山形が有利。徳島は中二日のアウエー2連戦。仙台戦を終了して山形で調整を行った徳島に対して、山形は前節休みであり、格下ではあるが新潟経営大学との練習試合を行ったのみ。 今年のJ2には奇妙な現象が起きている。通常休み明けの方が断然…

樋口監督が視察

次節徳島と対戦しその後に仙台と対戦するし、今節は山形がお休み。更に試合は仙台で行われるのですから視察に出かけるにはもってこいの試合だったが、どうもその効果はあまり期待できない試合内容だった。もちろん仙台よりの記事を載せるスポーツ報知ですか…

やはりC大坂に赤紙が・・・。

試合が殆ど決まった所での退場ですから結果には関係なかった様ですが、しかしねえ、3試合で4枚は多すぎませんか?出せば良いってなもんでも無いでしょうに、なあんて言ってみますが、意外と理由は、はっきりしていたりして。山形の選手諸君、気をつけなさ…

toto Big

なんとまあ、1等が7口も出たそうです。その結果6億に達せず、563,132,913円止まり。それでも凄い金額ですねえ。ちなみに2等の1試合外しでも2,283,705円が134口。結果のほうは一応下には書いておきますが、正確な結果はtotoオフィシャルで確認(但し…

今日のJ2は赤紙が3枚、もしかしてC大坂戦でも・・・。

東京Vvs湘南では前半に福田が2枚目のイエローを貰い退場したが、ディエゴに変わって入った吉武が直後に得点して1−0。東京Vの復活は本当の様である。前節やはり叩いておかなければならないチームだったんですねえ。 仙台vs徳島では前半に萬代、後半…