2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高いの?低いの?

昨日行われた日本vsイングランドの視聴率が23.7%だった様です。日韓戦の視聴率が17.9%ですから、それよりは高いのですが、日韓戦は19時台にキックオフに比べると昨日の試合は21時台。殆どの人が自宅にいる時間帯にキックオフでした。それ以外…

日本女子 3位で6度目のW杯

予選全勝だったし、FIFAランキングでは相手よりかなり高い位置にいる豪州を相手でしたので楽勝かと思った準決勝は0−1で敗れ、3位決定戦に回った日本女子。流石に中国には負けなかったようです。これがもし北朝鮮だったら大変だったろうなあ。 女子、…

まあまあだったかな

攻撃は全然駄目でしたが、守備では川島のPK阻止などもありそこそこだった様に思うの。もちろんOGは駄目でしょうけどね。しかし1試合に2点も献上した試合ってあまり見たことがないのでびっくりしちゃいました。それも日本が誇るCB二人が犯してしまい…

あらら、また負けちゃったの浦和さん

浦和は清水にも負けちゃったようです。それも完封負け。どうしたのかなあ?これで清水に勝ってくれると多少は先日の結果で山形が良かったとなるのだが、またまた完封負けでは流石に浦和の調子が良くないという評価に繋がってし合いそうです。山形に取っては…

ほうほう、男前ダービーね

元祖男前といえば西河でしょうか?あの「西河 西河 男前」というサポータからのコールがあったのはいつの日だっけ、と思い出しておりましたが。ファン感では男前ダービーと銘打って、投票が行われるようです。まあ小林監督としては田代とか増田とか投票に影…

久々の練習見学

どうして今年はこんなに練習見学が少ないのかなあと思ったら、土日は試合か非公開、もしくはオフが殆どだからですね。だからというわけでもないでしょうが今日も沢山練習見学に来ておりました。浦和に勝った後の休日で、今日の練習は公開だったからというの…

モンテ関連記事

今日ナビ戦が行われ横浜が勝利したことで、まだ浦和vs清水の試合がこれからだが、それでも4位になることが確定してしまいました。清水が勝てば清水に抜かれ、引き分けなら浦和が上に行きます。もちろん浦和が勝利すれば浦和が上。どのような試合結果でも…

気がつくの遅すぎですが

もう皆さんお気づきで話題はそこに無いよとは思うのですが、本当に最近気がついたのよね。それはシーズンシート、いわゆる年チケですね。それを申し込んだ人には年チケとモンテディオカレンダー、あの1年分のカレンダーが1枚になった奴。リーグ戦やナビス…

6月は最初で最後のホームゲーム

気がついてはおりましたが、あまり意識していなかったのですが、6月5日のナビスコホーム湘南戦が6月では最初で最後のホームゲームだったんですね。サイドバーの告知チラシを貼り付けるのを忘れていて今日貼ったのですが、それでようやく意識が行くように…

モンテ関連記事

関連記事といっても日刊しか見つけられなかったのよね。内容はW杯中断期間中の6月24日から1週間程度のミニキャンプを張るというニュース。いつだったかなあ、前にも酒田でやったような気がするが、その効果は如何ほどだったか忘れてしまいました。ずっ…

あれ、調整中なの?

6月6日に予定されていた東北大学とのMCLの試合でしたが、モンテディオカレンダーを見るとオフになっておりました。そこで宮城県サッカー協会で確認したところいつの間にか調整中となっておりました。ナビスコカップのタイトなスケジュールの間に何故入…

代表も4−1−4−1?

4−1−4−1って守備的だったんだね。山形の4−1−4−1って攻撃的かと思っていたのですが、ようは2列目の位置で攻撃的に見えるのか、守備的に見えるのかなんだろうね。 岡田監督 守備重視4―1―4―1をテスト(スポニチ) にほんブログ村

天皇杯日程決まる

モンテディオは山形県代表と秋田県代表の勝者と9/5に対戦する。この県代表の試合が9/3で中1日しか無いのだそうで、これってJリーグだったら間違いなく違反だよね。TOTOが絡まないからと言ってもちょっと酷過ぎなように感じます。今年はW杯で日程が大変だ…

え、小林が代表監督に?

まあね、そんなことにはならないだろうが、それだけ評価されても良いだけのサッカーを昨日出来たってことなんでしょうね。でも浦和が下手だっただけのような気もするのだが・・・。それとも山形が強かったのかなあ。まあ小林の戦術に嵌ったということはいえ…

モンテ関連記事

どうして山形は監督初め選手まで相手のウイークポイントをさらけ出す様な感じのコメントが多いのかなあ。もちろん見る人が見れば分かるのでしょうけど、できればこっそり山形のものだけにしておいたほうが良いように思うのだが・・・。 昨日石川のクロスにニ…

勝っちゃったよ、おい

アウエー浦和戦、埼玉スタジアムでは無く駒場でしたけどいい試合をしてくれました。1点目は相手右サイドガラガラなところに石川が走りこみ、秋葉が相手を二人ひき付けてパスを供給、石川がフリーでダイレクトに左足で供給すると、ニアに飛び込んできた山形…

これって意外に大きなニュースみたいね

前から連携していろいろな試みをやっていたので、聞いたときは今更何よと思ったのですが、意外に大きな扱いでびっくりしました。協力協定書みたいな形での締結をしていなかったらしいのよね、今までは。選手はもちろん大学側にもメリットがあるのであれば、…

宮崎口蹄疫被害に募金

先日行われたナビスコホーム神戸戦のときもメインで「募金とかしないのかなあ」という話題が出ておりましたが、ナビスコホーム湘南戦で実施されることになったようです。それに先駆けてというわけではないでしょうが宮崎県出身である増田選手が個人として寄…

モンテ関連記事

明日ナビスコアウエー浦和戦があるんですね。TVでも見ることが出来ないし、アウエーにも行けそうも無いので、結果を確認するだけになりそうです。山新を見ると長谷川と田代の2トップを考えているようですが、果たしてどのようにするのでしょうか?新潟戦…

大運動会

今年のモンテディオ山形のファン感謝デーは「大運動会」なんだそうです。監督選手が2チームに分かれて行うそうですが、意外に困るよね。誰が好きって事ではなく、選手みんな好きだからなあ。しょうがないからレプユニの番号の選手がいるほうにしようかなあ…

なでしこは予選1位で通過

なでしこはFIFAランキングが同じ5位の北朝鮮に前半に2点を奪い、後半北朝鮮の攻撃を1点に抑え予選の1次リーグを1位で通過しFIFAランキング14位のオーストラリアと対戦することが決まった。このオーストラリアとの試合に勝利すれば来年行われ…

韓国に完敗

殆ど良いところなく負けてしまいました。前半8分に失点してしまってはプランなどあろうはずも無い。もちろん残された時間が長い分追いつくチャンスはあったはずだが、悉くボールを奪われてしまっては何も出来ないのと同じでした。それにしても選手交代メン…

勝つしかない・岡田JAPAN

勝つか負けるかはやってみなければわからないが、前回対戦でぼろ負けした日本、どうしても勝っておきたいところだ。韓国は16強以上を目標にしているのに対して4強入りを目標にしている日本。目標の違いからすれば勝たなくてはならないだろう。韓国の朴智…

他所の気になる点

大宮のラファエルが昨日アウエー名古屋戦で2得点を挙げている点。山形とのリーグ戦でも途中出場してきて、一人パフォーマンスが違うところを見せていましたからね。頭から試合に出てきていたら、あの状況の山形では止めることが出来なかったかもしれない。…

モンテ関連記事

昨日の神戸戦で新システムを90分試したのだが、増田が試合前に語ったように完封で神戸を退けることが出来た。但し前半からミスが多かったのも事実。決定的だったのは石川が植草に戻したパスを相手都倉に奪われたシーンだろう。普通なら確実に失点していた…

勝ったね

この試合、随分相手に助けられました。あれだけ枠を外してくれたのですからね。もちろん植草のセーブもありましたが、それほど難しくは無かったかな。でもやられるときは意外に簡単にやられてしまうものですので、完封したことは評価できるでしょう。 しかし…

今日は暑い見たい

試合のほうも新しい選手が沢山出てきて熱くなりそうな気がするが、気温も暑くなりそうです。試合が始まるころには30℃に近いところまで上がると予想されております。試合中に一気に5℃近く下がるようですけどね。この暑さだと北村を使ってきた場合途中で溶…

また負けちゃった

第1戦に続き代2戦もフランスに1−4の大差で敗れてしまいました。山形から参戦している山田はこの試合SBで先発出場しフルタイム出場したが、前半6分にGKが退場してしまうということで長い時間数的不利の中必死に仕事をしてくれたようです。今回は試合…

モンテ関連記事

記事で取り上げられたとしても素直にそのままの形で中々使ってこない小林監督。明日の試合はナビスコカップですので、おそらく使ってくると期待したい。もちろんまだ予選突破の可能性があるだけに冒険が出来難い状況ではあるが、ここはリーグ戦の後半をどの…

この中断期間中はどうするの?

ナビスコがある山形はしばらく練習に励むことになるのでしょうが、ナビスコの無い、鹿島、G大阪、川崎、広島はどうするのかねえ。ちなみに鹿島は3週間のオフを取るらしく、予備登録された小笠原の練習環境が整わないらしい。広島も川崎もG大阪もオフみた…