2018-01-01から1年間の記事一覧

モンテ関連記事

昨日オフィシャルよりリリースされた岡崎の完全移籍加入と永藤のレンタル復帰の記事が各紙に掲載されておりました。その中に「万能型の司令塔」という言葉が載っており、なんだか期待しちゃいますよね。なおyoutubeの動画を見るとセットプレーでのキッカーの…

いらしゃいとお帰りなさい

30日にリリースがあるとは思っていなかったので、少々びっくりしております。永藤歩が群馬より復帰してくるようです。育成型での移籍でしたが、山形にいた時より出場機会が少なかったのは残念ですが、他所のクラブを経験できたことは良かったことと捉えて…

今日も行く人来る人残る人

G大阪から完全移籍で井出選手と山口からレンタル加入の高橋選手の加入が決まったようです。どちらもMF登録のようです。残ってくれる人は山田、加賀、摂津の3名です。 加賀は怪我で15試合の出場止まり、彼が出場していた時の成績が8勝4分3敗ですので…

来る人、残る人、出ていく人

神戸のFW大槻選手の完全移籍と南の契約更新のリリースがありました。また草津にレンタル移籍していた風間選手が、来年J2に昇格してくる琉球に完全移籍することになったようです。また名古屋からレンタル加入していた内田選手がレンタル満了で戻ることになっ…

あら、いらっしゃい、本当でした。

昨日の山形新聞に掲載のあったバイアーノのレンタル加入の公式リリースが今日ありました。どんな選手かは昨年の開幕戦でやられた印象はあるものの、その後の活躍はよくわからないので何とも言えませんが、折角縁あって来ていただいたのですから、頑張って貰…

いらっしゃい

ブラジル人選手のレンタル移籍加入の発表がありました。DFホドルフォという選手のようです。所属歴を見ると海外でのプレーは山形が初めての選手のようで、まだ21歳と若い選手みたいですね。いつもならその選手の特徴などが記載されるのですが、その記載が…

今日は3名更新

栗山、阪野、本田の3名が更新してくれました。これで13名になりました。なんとかチームが作れますが、サブメンバーを含めるともう少しです。GK1枚、DF7枚、MF3枚、FW2枚ですから、攻撃陣が少し少ないかな。そろそろ一覧を作らないとわかりに…

正式リリースされました

汰木の移籍先が浦和という事で、ニュースも多かったようです。個人的には一番期待していた選手だけに移籍してしまうのは、とても残念です。それにしてもいつの間にか5年が経過していたんですね。移籍するとすれば、今なんでしょうね。年齢的にも一番いい時…

来季始動は1月10日

もう今年も10日ばかり、来季始動が1月10日ですから、もう少し移籍や加入のニュースがあるんでしょうね。あの選手が・・・。とか。え、まさかそんな事が、とかあるんでしょうね。もちろん中の人では無いので全くわかりませんが。 あ、そうそう、すっかり…

ユニフォーム変わるのかあ

ニューバランスに馴染んだかなあと思ったら、ユニフォームサプライヤー変わるみたいですね。今度はペナルティーだそうです。湘南や岡山、長野が契約しているみたいですね。どんなデザインになるのでしょう。まあキックオフイベントでお披露目なのかな。1節…

小林はJ1大分へ

12月17日発表の小林成豪の移籍はショックですね。気持ち的にはわかるのですが、やはりチーム得点王なので、サポータとしては残って欲しかったなあ。まあしょうがないですね。山形が昇格出来なかったという部分が大きかったのですからね。 そして、12月18日発…

ASローマに表彰されたそうです。

山形のツイッターが表彰されたんだそうです。確かに充実してますものね。とは言え、他様のツイッターってあまり見たことが無いので、分からないのですが、それにしても、どんなつながりで山形のツイッターを見て決めたんですかね。 ローマが“ユーモア溢れる”…

元山形の山崎氏現役引退

2011年に途中加入し、J2降格にも拘らず、2012年に完全移籍で加入し、その後2012年から2015年までの4年間、山形で頑張ってくれた選手です。中でも2014年、J1昇格を決めるプレーオフ決勝の千葉戦での1点が印象的な選手でした。もちろん山崎と言えばG大阪時代…

今更ですが、モンテ関連記事

天皇杯準決勝がダービーマッチになったこともあって、沢山の記事が上がっていたようなのですが、探すのを忘れておりました。ニュースは速報性が無いとあまり意味はないのですが、まとめておくのも、後で見直す時に便利なので、今更ですが上げておきます。 や…

残念、準決勝で敗退

1点目はオフサイドの判定で取り消しとなりましたが、直ぐに失点し、またその直後にアンラッキーな失点となりましたが、山形にとっては初めてのシュートがゴールに繋がる素晴らしいシュートを打ったのが阪野。その直後に仙台CKからフリーで折り返され、ごち…

新社長は相田氏

来季のモンテの新社長は相田氏に決まったそうです。44歳とお若い人だったんですね。どのような方なのか存じ上げませんが、経験を生かして、より良いチームにして頂ければありがたいなあ。元山形のGK山岸、今季で現役を引退されるそうです。今シーズンは5…

劇的でした

プレーオフ決勝の横浜FCと東京Vの決勝戦。一進一退の攻防が続きました。気持ち的には順位が下で、元山形のレアンドロ、林、優平が所属する東京Vをなんとなくですが応援している形で見てしまいました。最後のロスタイムのゴールは、残り1分という事もありG…

モンテ関連記事

先日リリースされた大友君の昇格内定とサンクスパーティーの模様。そして東北ダービーとなった天皇杯の記事が掲載されておりました。天皇杯のチケットは、やはり売れている様で、そうなると仙台サイドの売れ行きが良いんでしょうね。まあね、リーグ戦も終了…

GK大友君TOPチーム昇格内定

優しい顔立ちのGK大友君が、山形ユースからTOPチームへの昇格が内定しました。ユースから昇格は、何気に嬉しいですねえ。本人も言っているように「日々精進」してもらって、試合に出てもらいたいなあ。これで摂津君と大友君、どちらもGKですが、二人…

モンテ関連記事

サンクスイベントや交流会についての記事を書いてくれてました。イオン主催のサポータ投票MVPは、予想通り小林が獲得しました。もし今年彼が加入していなかったらどんな状況だったのかと思うと恐ろしい程です。 河北新報は今年の総括を2日間にわたって掲載…

4選手と契約満了

アルバロ以外のブラジル人3人と契約満了となったようです。フェリペとは天皇杯を見据えた形での話し合いがあったのかしら、そういう意味の何でしょうね。まあ3人ともに帰国の途に就くようです。あ、そうそう、今日はサンクスイベントがあったんですね。会…

天皇杯日程決まる

昨日、鹿島vs甲府の準々決勝が行われ、山形出身の土居君が決勝点を挙げ、鹿島が勝利しました。鹿島はACLで優勝しクラブワールドカップ出場が決まっている兼ね合いもあり、その試合の前に天皇杯の日程を終了させようという事になったようで、山形vs仙…

最後もドローで終了

最後まで引き分けが多い年でした。14勝14敗14分ですからね。まあ今日は終了直後に大分の選手たちが、喜び跳ねるシーンを見ることが無く終われたので良しとするしかないですね。それにしても先制点を与えた後、大分が固くてどうやって前を開けるのか、…

社長辞任

いろいろな事があって、就任された森谷社長でしたが、最終節をもって辞任されることになったようです。何かがまた変わるタイミングなんでしょうね。良い方向に変わることを願うのみです。 弊社代表取締役社長退任のお知らせ(オフィシャル) モンテ森谷社長が…

来季も木山でGO

大宮に勝っていたら、大宮のプレーオフが消滅していたんですね。負け惜しみで言えば、恨みを買わずに済みましたという事になるのかしら。個人的には良い試合をしたように見えましたが、毎度のことながら、如何せん脆かったですね。何故あれほど簡単に失点す…

7位大宮の負けました

ちょっと気合の入った大宮に負けてしまいました。試合自体は良かったと思います。ただチャンスの時のリスク管理が甘かったですね。2点共になんとも勿体ない失点ばかりでした。防げたかもしれない失点でしたものね。その部分が弱いんでしょうね。もちろん人…

天皇杯準決勝の日程

鹿島がACLで優勝し天皇杯で準決勝に駒を進めると天皇杯の日程が、がらりと変わる予定のようです。鹿島がACLで優勝してしまうと天皇杯の決勝を早めに終わらせる必要が出てきます。というのもクラブワールドカップの日程と重なるからなんでしょうね。鹿島の…

モンテ関連記事

阪野のゴールとなれば、二桁得点だったんですね。まあその前のフリーのヘディングシュートを決めていれば文句なしだったんでしょうが。OGの1点でも勝ちは勝ち。でもその後に危ない場面もあり、そこは栗山が何とかカットしてCKに逃れたのですが、あのような…

久々の勝利

何試合ぶりなんですかねえ、本当に久しぶりの勝利。9月9日以来ですから、丸まる2か月以上勝ちが無かった勘定になります。得点は記録上はOGなんだとか。この試合では当たっていた相手GKですから、OGはちょっとかわいそうかな。確かにミスかもしれな…

モンテ関連記事

岐阜も調子を落としていたが、ここにきて挙げているらしい。随分前になりますが、岐阜には思いっきりやられた記憶があり、それ以来どうも岐阜と聞くと思い出してしまう。あれは2008年のホーム開幕戦。岐阜がJ2に上がったばかりの年。油断があったんでし…