2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには山形サポさんへ手紙でも書いてみます。

今日は雨の中、本当にご苦労様でした。風も強そうでしたから大変だったんではないでしょうか?でも滅多に見ることが出来ない5得点の試合を目の前で見る事が出来たし、石井、佐藤のJ初ゴールのおまけまで付きましたから、現地まで出かけた甲斐があったので…

仙台の話ですが

田中康平が先発して得点奪えたんだねえ。まあその後同点になってから11人対9人になったのね。ちなみに主審は早川さん。この審判結構思い切ってカード切るのよね。かなり気をつけないと怖いのだと、私の頭には刻み込まれてましたよ。ちなみに今年は広島戦…

横浜戦・後半

後半もまた三浦の怖さを思い知らされた試合でした。後半3分と14分の横浜の2点は全て彼のCKから生まれたもの。まあセットプレーの課題が見えたかな。特に山形から見た左サイド。三浦の右足の精度の高さだろうなあ。 山形は1点を取られた後、運動量の落…

横浜戦・前半

1点目は財前のクロスが相手DFにあたり上に上がってドロップするような起動に長谷川がぴったりあわせて決めたもの。DFにあたらなくてもある程度ゴールの臭いのするボールだったろうが、ゴール前の相手DFにとってはこくなものになったようです。 その後…

サテライト・新潟戦

横浜FC戦に参加できない皆さん、小真木原で新潟とのサテライトの試合が午後2時からありますよ。ちなみに会場は午後1時からですのでご注意ください。また天気予報では残念ながら曇り時々雨。降水確率50%ですが、ここ最近15℃代と結構寒かったのですが…

これって凄過ぎません

庄内発のバスツアーが500円。それも往復ですからねえ。もちろん荘内銀行さんの提供があったればこそなんでしょう。ちなみに片道50kmは超えるでしょうから往復となると100km。20km/リットルの高燃費の車でも5リットルは使いますから、現在の…

北村・古巣に恩返しゴール決めちゃってください。

横浜がJ1昇格とともに切った北村が最高の雰囲気で横浜FC戦に乗り込むことが出来る。もちろん長谷川と2トップを組むだろうが、あのときの悔しさをこの試合で晴らすしかありません。もちろん内心では横浜FCに対しても長年プレーをしたチームですから愛…

仙台の話ですが

仙台に移籍した田中康平がFWで先発予想されております。今シーズンは怪我などがあって出場の機会が少なかったが、ここに来て先発を掴みそうだ。 彼で思い出すのが札幌戦を雷雨で試合が順延しゲームスケジュールがタイトになって行われた試合で後半に途中出…

渡辺・全体練習に合流

嬉しいニュースが流れておりました。先月手術した渡辺が全体練習に合流したようです。手術をする前よりも痛くない状況は好ましいが、やはり試合感と言う面では、かなり遠ざかっているのでまだまだなのでしょう。先週の練習でも別メニューではあるものの、か…

アウエー横浜FC

山交観光から出ているアウエー応援バスツアーを使えば7,500円(チケット代込み)で出かけられるのだが、これが通常の新幹線を使うと天童発9:52発のつばさ110号に乗り込めば間に合うようです。がしかし片道12,500円也、バスツアーは往復です…

第17節 横浜FC vs 山形プレビュー

早いですねえ、今回のプレビュー記事は。いつもなら前日に掲載されるJ's GOALのプレビューが本日掲載されておりました。現在7位の横浜に対して山形が一つ上の6位につけてはいるが、1位の広島には勝ち点で10差と3ゲーム半もの差をつけられており自動昇…

国立競技場がサッカー専用スタジアムへ改修?

世界を視野に入れたら現状で使えない競技場では困るし、新規に建設を検討しているのであれば、専用スタジアムに変更することも良いのかもしれないが、あの広大は敷地をサッカーだけに使用するのはどうなのでしょうかねえ。CO¥2削減なども考慮した場合、…

我那覇選手・無罪

我那覇選手に対する処分が無効であることがきまり、Jリーグ鬼武チェアマンも謝罪したことでこの問題は解決したと見て良いのだろう。もちろんチェアマンが最後にコメントした部分も気にはなるのだが。 我那覇選手に取って、このニュースは朗報であり、ほっと…

フラッグタウンプロジェクト

今年も始まりましたこのフラッグタウンプロジェクト。毎年本当にありがたいのですが、モンテディオに興味のある方な気が付くのですが、興味の無い方がどれだけ気が付いてくれるものなんでしょうかねえ。このフラッグを見たからと言ってすぐに試合を見てみよ…

トゥーロン国際大会は3位決定戦へ

イタリアとの決勝をかけた戦いにPKで敗れたようで、残念ながら3位決定戦へと進むことになった。確か広瀬も参加した高校選別でも準決勝をPK戦で敗れ、3位決定戦もPK戦で敗れた。ノックダウン方式では良くあるPK戦。常日頃から練習しておくべきでし…

かるーく第1クールを振り返ってみる

成績 14試合 6勝4敗4分け 勝ち点22 得点した試合 09試合 6勝2敗1分け 勝ち点16 失点した試合 08試合 3勝4敗1分け 勝ち点10 先制した試合 07試合 6勝1敗0分け 勝ち点18 先制された試合 04試合 0勝3敗1分け 勝ち点01 スコ…

パラグアイ戦

引き分けでこの大会優勝を果たした日本ではあったが、前半引いて守るパラグアイに対して何度か良い形を作るも最後の部分が決まらずに0−0で終了した。かなりボールを持たせてもらった前半だが、後半になると高い位置からプレスをかけ始めるパラグアイに対し…

日本代表・キリンチャレンジカップ&トゥーロン国際

今日はキリンチャレンジカップとトゥーロン国際の試合があるのだが、どちらもかなり厳しい戦いなりそうです。キリンチャレンジカップはパラグアイ戦。パラグアイはFIFAランキングで24位。コートジボアールの22位よりは下ではあるが、南米ですから個…

第16節 山形 vs 熊本レポート

本当に強いのだろうかと、山形新聞のタイトルを見て思ってしまった。3連戦の3戦目ではあるが、熊本は交通機関のアクシデントや3戦目がアウエーであったのに対して、仙台戦も含めるとほぼホーム3連戦といえる有利な状況にもかかわらず試合の入り方があま…

熊本戦を見てふと思ったこと。

財前と宮沢がポジションチェンジを何度か繰り返したが、どちらも収まりが悪かったなあと感じた。昨年までは臼井と財前のポジションチェンジで相手DFを混乱させたりしたのだが、今日の様に引いて守る相手に対して、混乱を与えるよりも山形の連携が悪くなっ…

熊本戦

まず熊本には気の毒であったと言っておきます。ミッドウイークに試合があった中で山形までの遠征。交通機関の乱れで今日山形入りしなければならなくなってしまった事は、本当に大きなハンデとなった様です。それでも前半立ち上がり良くなかったので山形が受…

もうひとつの代表はチリにやられちゃったのね

もう一つの日本代表であるトゥーロン国際でA組1位をかけた戦いはチリに0−2と敗れ2位で決勝トーナメントに進むことになったようです。ニュース記事だけから見ると前半は良かったようですが、後半は運動量が落ちてやられちゃったようです。 昨日のフル代…

久々に見た日本代表

今回対戦したコートジボアールはFIFAランキング22位、日本は37位ですから間違いなく格上ではあるが、この試合が親善試合であったこと、CLや各国に散らばった選手を抱えるだけに、日本にはBクラスといえるチームしか連れてこれなかったことが日本…

明日・NDスタの天気予報

明日は雨との予報が出ておりましたが、試合が始まる午後1時には何とか曇りに変わりそうではあるが、どうなることかわかりません。なお気温のほうが今日より5℃以上下がると思われるため、半そでではどうだろうか?私のように服以外にもお肉を着ている人は大…

第16節 山形 vs 熊本プレビュー

ミッドウイークに試合があると、勝っても負けてもその余韻に浸っている暇が無いほど。さて明日の熊本戦はどのような布陣で臨むのでしょうか?怪我から復帰した財前、木村をそのまま使うか。特に木村のポジションには宮本がいるだけに木村に疲れが残っている…

2008後期会員募集

オフィシャルより昨年も実施した後期会員募集が掲載されておりました。後期会員を増やすためにも出来れば現在の7位より更に上の5位以内がまず当面の目標になるであろう。ここで順位を落とすことがあっては、まず会員を増やすことが出来なくなってしまう。…

PK戦

CLの優勝はPK戦の末、マン・Uが勝利し、プレミアリーグの優勝とあわせ2冠を達成。チェルシーはどちらも2位と無冠に終わってしまった。チェルシーとマン・Uで力の差をそれほど感じたわけではないが、それでもやはりマン・Uはとるべきしてとったよう…

セルティック連覇

3月を終わった時点でレンジャースがセルティックに勝ち点で6差で首位に立っていた。また残り試合数でもレンジャースが1試合多いことから、セルティックの連覇は難しいのでは無いかと囁かれていた。但しセルティックに幸運だったのがレンジャーズ戦を2試…

徳島戦での主審

岡部拓人主審ってあまり聞いたことがないなあと思ってちょっと調べてみたのだが、この主審は2006年12月にJFAの1級を取得し2008年シーズンがJ2初舞台となるそうで、なんと徳島戦が今シーズン2試合目なんだとか。ちなみにJデビューは5月3…

CLはマン・Uの優勝で幕

残念ながらチェルシーはプレミアリーグ同様2位で幕を閉じることになった。前半1点ずつを取り合ったのだが後半はチェルシーの猛攻が続くも得点にならず、延長戦もドローでPK戦を迎える。 マン・U3人目はC・ロナウド。得てしてこのような選手がはずして…