2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝・感謝です

今年は個人的には入院やら何やらで、いろいろあった年でしたが、応援しているモンテディオ山形が念願(悲願)であったJ1昇格を果たし、全体をひっくるとそこそこの年でした。リーマンショックからまだまだ立ち直れていない世界経済の中ではありますが、来…

2008年・一番印象に残った試合って、何?

もちろん昇格が決まった愛媛戦であるのだろうが、幾らPVでもやはりTVでの観戦と生では違いますよね。もちろんTV観戦でも印象に残る試合はあります。あくまでも個人的な感想ですが、たとえば草津戦、草津がJ2参入以来初の連勝が掛かった試合で、0−1…

いろいろ考えちゃうな

モンテディオを応援し始めてから何年になるんでしょうか?ゴール裏に集まる生粋のモンテサポータから見れば、「にわかサポ」に属するんでしょうね、きっと。確か2002年からですから、川崎との最終節を知らない世代なんですよね。もちろん興味はありまし…

新潟・残念

高円宮杯第20回全日本ユース(U―15)サッカー選手権大会の決勝が行われてたんですなあ。新潟が決勝まで進んでいたことは聞いてはいたのですが、今頃気が付きました。シュート数ではかなり勝っていたことを見ると良い試合をしたのだが負けてしまったとい…

契約の報告はなかったのね

昨年あった12月30日の契約更改は無しだったのね。期待したのになあ。但し昨年もこの時期の契約更改は10人。今年は9人ですから、左程の違いは無いのだが、期待していただけに肩透かしにあったような感じだなあ。もちろん勝ってのこちらが期待しただけ…

2008年・5大ニュース

10大ニュースだと探すのが大変なんだろうねえ、きっと。山形編は何と言ってもJ1昇格、これっきゃないね。はっきり言ってこれだけで良い。番外編のトップがあの写真。流石に涙は出ませんが、しかし、いい写真だなあ。やはりJクラブがあるっていいことだ…

プレシーズンマッチ?

カテゴリをモンテディオにしましたが内容は仙台の話。プレシーズンマッチの企画がおじゃんになったんだそうです。そりゃ残念ですなあ。でもきっと九州で行うのでしょうから見には行けないでしょうね、きっと。40日間のキャップって長いんだろうなあ。もち…

2008年のキープレーヤーは誰?

2008年シーズンのキープレーヤーと考えると、攻撃では長谷川、豊田、石川等の名前が直ぐに上がると思う。もちろん試合では見えないキャプテンとして1年仕事をした宮沢の存在も外せ無いでしょう。また守備ではレオナルドやルーキーの石井の名前を上げた…

一応掲載してくれた様です

オフィシャルの発表をそのまま掲載したような感じですが、とりあえず速報で撃ってくれたので張っておきます。内容は全く同じなようです。それでも4紙(6紙にはならんよね)が速報を出してくれたのはありがたいやね。尚キム・ビョンスクがポルトガルリーグで…

ジェラード

何があったの、ジェラード?

平田牧場直営店が仙台進出

モンテディオ山形の胸スポンサーである平田牧場の直営店が仙台に進出することが、決まったようです。東北では庄内以外では初の出店だそうです。そういうことは山形市には無いと言うことになるんですね。知名度を上げていくためでもある今回の仙台進出なんだ…

天皇杯

自宅で仕事をしながら2試合も見ると流石に疲れますねえ。頭の中ぐちゃぐちゃになりながら、仕事は何とか少しは片付きましたが・・・。 さて試合の方ですが柏はフランサが入った後半から攻めに転じたようで、監督が描いたような逆転劇。李も怪我から復活して…

契約更改・続報

今日はGKの清水と遠藤とDFの木藤が契約を更改してくれたようです。ある程度大丈夫だろうなあとは思っておりましたが、やはり契約更改してくれたことはありがたい。これで15名(FW2名、MF4名、DF6名、GK2名)となったようです。明日がおそ…

新加入

初めて新加入が発表になりました。既にいろいろなとこれで噂になっていたキム選手と2名の昇格が噂されておりましたが、今日の発表では佐藤君の一人だけモンテユースから昇格してきたようです。栗原君は立ち話では聞いた様な気がしますが、全く分かりません…

リヴァプール大勝・チェルシーまさかのドロー

リヴァプールはニューカッスルを相手に大勝。前半2点を取ったのだが、前半残り僅かの時間に1失点をきっしどうなることやらと思われたのだが、逆に火をつけてしまったようで、後半怒涛のゴールラッシュで5−1で勝利。 チェルシーは、なんだかなと言う試合…

契約更改・続報

久々の動きが見えました。宮沢と北村の契約更改。今までの7名に加えて9名となりました。これでFW2名、MF2名、DF4名、GK1名となり、あとMF2名でチームが作れますが、監督含めスタッフが決まりません。 モンテディオ山形 来季契約更新選手の…

中一日なの?

イングランドプレミアリーグの年末は凄いですなあというか、アホのようなスケジュール。1昨日の26日に試合をしたにもかかわらず今日28日に試合があるんだそうです。チェルシーは22日、26日、28日ですものねえ。マンUはたまたま何でしょうか?2…

豊田効果

豊田の出場した試合としなかった試合のデータをまとめてみました。出場した場合も出場しなかった場合も全試合換算では3位仙台の勝ち点70を越えておりますが、出場しなかった方が成績が良かったんですねえ。まとめてみて初めて知りました。尚豊田が出場し…

大島は新潟

12月18日に日刊で報道された通り、本日新潟に移籍することが決定したようである。契約満了選手ですので移籍金が掛からないことを前提に山形も動いたようだが、2000万円が安価といわれても山形は難しかったのかなあ。大島も山形に在籍していたので、…

またFC東京

またFC東京って言うよりも、またレンタルかと思うのは私だけかな。まあ報知の話なのでどこまで信じてよいやら・・・。近藤は2006年と2007年に神戸へレンタルされており、神戸時代にはかなりの出場機会を与えられましたがFC東京に戻った2008…

全然関係ない話

年末になってきて少し私の部屋も片付けようとしたのですが、如何せんパソコンと本棚しかない部屋。その本棚からあふれ出してしまった本がいたるところにある。納戸にも沢山の文庫本。子供等が大きくなったら読むだろうとせっせと溜め込んだ本を1冊持ってき…

胸か背中か

YS21だけがなんと書く動きが見えない今日この頃だが、外野は結構忙しい。県はとりあえずJ1昇格と赤字分の確保のため8000万円を貸し付けるそうです。ちなみに山形97号も胸か背中のスポンサー契約もJAとの連携で進めるそうです。今年は背中が空…

桜井は仙台へ

監督の人事に関して発表があるかと思ってオフィシャルを覗いて見た所、桜井選手が仙台に移籍するそうです。勿論契約しなかった選手ですので、何も言えませんが、まさか仙台とはねえ。桜井サポにとっては身近なチームに移籍したので良かったのかな。今のとこ…

キックオフイベント

今年のキックオフイベントは1月24日。昨年は2月24日ですから1ヶ月前倒し。これってキャンプ日程との兼ね合いなのかなあ。それにしてもその日まで選手がそろっていれば良いのだが・・・。 ファンクラブ会員限定<モンテディオ山形 2009 KICK OFF>…

豊田・さようなら・お疲れ様でした

各紙の報道である程度諦めてましたが、ついにオフィシャルから発表になってしまいました。豊田のレンタル延長や完全移籍は無いようで、返却することになったようです。まあ致し方なしですかね。しかしJ1昇格しようがJ2に居ようが、取られる運命にあるん…

契約更改・続報

昨日発表になった契約更改ですが、今日も続報がありました。木村、宮崎、石井の3名。昨日の4名と合わせて7名となりました。これでFW1名、MF1名、DF4名、GK1名となり、フットサルは出来るかな。 モンテディオ山形 来季契約更新選手のお知らせ…

2008年・山形の成績その2

ホームの順位とアウエーの順位をまとめてみました。山形のホームは間違いなく2位でアウエーは3位以下かなと思ってまとめたのですが、意外にもホームは3位。勿論広島は全く関係なく強かったのですが。ホームでは湘南が強かったようです。但しアウエーの成…

デッキー

デッキーこと元山形の選手であった井上選手が栃木SCでプレーすることが決まったようです。山形とはカテゴリが違ってしまいますが、サッカーがまだ出来るのは良いことだと思います。頑張って貰いましょう。 栃木SCが甲府DF井上を完全移籍で獲得(日刊ス…

契約更改は今のところ4名

来期の契約更改はレオナルド、園田、坂井、鈴木の4名。FW1名、DF2名、GK1名となったようです。4名ではサッカーが出来ませんが、あとは年明けになるのでしょうか?それとも年末にまた発表があるのでしょうか?期待と不安の年末年始になりそうです…

勝手にランキング・番外編

昨日お約束した出場試合数の条件を外した形でのランキングを番外編として、まとめて見ました。 試合数が1試合しかない本橋が1位を納めましたが、やはり財前と佐藤がしっかりランクインしてきました。馬場は途中加入ですので出場試合数制限をつけてしまうと…