2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ関連記事

前回の課題は、暑さを警戒して、緩くなったところがあったと感じたのですが、どうなんでしょうね。山形新聞の中での選手コメントも、気持ちの持ち方のようなフレーズが多かったようです。次のホーム戦は是非勝たせましょう。そのためにもスタジアムを一杯に…

秋春制は早くても15年度から

とうとう秋春制がJリーグの議題に上がり、現時点での意向を示したといえるのか、とりあえず議論を10月まで先延ばししたことが決定したらしい。Jリーグ側は「秋春制移行の可否については、10月の理事会で決める」としているのに対して、協会側は「移行…

今年も棚田米の発売があるんだね

山辺の棚田で、今年もモンテ棚田米となる「里のゆき」の田植えが行われました。4アールの田んぼですから上手く育てれば、2t近いお米が収穫できるのかな?1アールどのくらい収穫できるか、確か昔の記憶だと8俵から10俵近くは収穫出来たと思うのだが、…

モンテ関連記事

首位だった山形が敗れた事にニュースバリューがあるのか、一般紙も多く掲載してくれました。ほとんどが首位から歓楽という文字が多くありました。千葉や京都が連勝中でしたので、追いつかれ追い越される形が出来上がってしまいました。選手たちにはプレッシ…

熊本に敗れ3位へ後退

前半先制したのは山形。石川のクロスにニアに山崎、中央に中島が飛び込むとフォアで待ち構えていた万代に渡り、迷わず打ったシュートが相手DFに当たるものの、ゴールマウスを捕らえた。しかしその直後に山形左サイドを破られ、見事なゴールを決められてし…

モンテ関連記事

ミニゲームで汗を流して敵地に乗り込む山形は、今回は明るい雰囲気で、試合に向き合えるようだ。予想通り快晴の中、気温もかなり高い状況では、体がまだ高温になれていない山形にとっては過酷な試合になりそうだが、そこは気持ちと水分補強で乗り切るしかな…

モンテ関連記事

明日の熊本戦は、報知の記事によると船山が先発するようです。ということは宮沢がサブで、秋葉が左に回るのかしら。どの選手が出ても結果を出していかないと厳しいJ2リーグ。今日行われた京都-北九州の試合で、京都が勝利し暫定ではあるが、山形が2位に落…

モンテ関連記事

マイアミの奇跡って、随分昔になるんですね。宮阪がまだサッカーをやる前の話なんだとか?報知の記者がこの本をプレゼントしたのかしら。北村はフォーム改造中との事だが、サッカー選手にもフォーム改造ってあるんですね。よく野球ではピッチャーがフォーム…

モンテ関連記事

グロインペイからの復活をかなえようとしている北村。火曜日の練習試合では90分間プレー出来た。前半はいつもの北村でしたが、後半ポジションを代えてからの動きは、多少迷いもありそうに見えました。もちろん素人目線なのでなんともいえませんが。但し高…

香川に岡崎

昨日、日本代表の試合があったんですね。前半途中から見ました。丁度香川のところにパスが通って相手DFを切り替えしで振り切り、ゴールを上げる瞬間にTVをつけてしまい、いきなり試合にのめりこむ感じになりました。ハーフタイムに本田のFKも流され、…

怪我人多いなあ

怪我をしたくてしている人はいないでしょうが、特に昨日は怪我をしたニュースが沢山流れておりました。もちろん怪我からの復帰のニュースもあります。山形の場合だと、比嘉が故障明けで練習試合に出場したニュースは明るいものでしたし、神戸の大久保は遅刻…

練習試合の記事

前半は、馴染みのポジションに見えましたが、後半は本当にガラッとポジションを変えた感じがしました。メンバーは変わらないのですが、全く違うチームみたいでした。と言ってもメンバーもポジションも代えずに、前節の岐阜戦のような事もあるので、ポジショ…

練習試合・ソニー仙台戦

朝は良い天気でしたが、試合が始まる2時には雨が降ってきて、前半の途中まで雨の中での試合となりました。といってもパラパラ程度でしたので、雨具が必要なほどでの無かったのですが、多少風も吹いて寒かったのでポンチョを着るようにしてみてました。後半…

岐阜戦・フォト

岐阜戦のフォトを掲載します。写真をクリックすると別ウインドウでオリジナルサイズで表示するようにしてみました。 見事に晴れ渡しました。 バラフェアが行われており、整理券を配って、帰りにバラを頂くシステムのようです。 暑かったので、皆さん木陰で一…

楯山小学校の皆さんだったんだ

会場で聞き逃してしまい、どちらの小学校の皆さんかなあと思っていたのですが、立谷川工業団地から、少し山形側に寄ったところに立地する楯山小学校ですから、スタジアムからは近い小学校なんですね。昨年の6月に夢クラスで宮沢とマイコンがお邪魔したんで…

モンテ関連記事

今季最多の8070人の観客の前で、前後半全く違うチームを見せてくれたモンテディオ山形。暑かったですものね。いろいろ有りますが、一番大事な勝負と言うところでは勝利したので、良かったと思う。そのた戦術的な部分やメンタル的なもの、修正対応能力等…

モンテ関連記事・速報分

「逆転」と「首位守る」の言葉の多い記事でした。内容は確かにその通りです。前半シュート1本に対して、後半15本はあまりにも差がありすぎます。清水が言うところの「暑さで無意識のうちにペース配分を考えてしまったのが仇となった」という感じには確か…

逆転勝利で1位キープ

前半はロングボール主体で、縦ポンサッカー。これが見事に相手の罠にはまるような形になりました。確かに戦前、岐阜は縦に長いボールを入れられて、崩れる場面が多かったのですが、今日はヘディングで勝ちきれずセカンドボールもほとんど相手に拾われてしま…

モンテ関連記事

試合前日ですが、山新しか見つけることが出来ませんでした。紅白戦山崎が回避したという部分に目が止まって、しくじったなあと思っても後の祭り。やはり今日練習見に行けば良かったなあと思う次第。でも今日は午前中にお客さんが来るので、無理だったのよね…

円さんの記事忘れてました。

J's GOALのプレビューを見るの忘れてました。見ないからといって何かが起こるわけではないですが、今年は必ず試合前に見ているので、見ないで試合に行くと不安になったりするかもしれませんからね。と、言っても別段何かがあるという記事ではなく、円さん独…

C大阪は海外移籍する選手多いなあ

香川が出来るのであれば清武もというフレーズは、傍から見るとそうだろうか?とは思いますが、そのくらいの気持ちがないと中々上手くいかないのかもしれないなあ。その自信を持ち続けられるように頑張って欲しいものですね。そういえばここ数年で、香川や乾…

夢クラス・オープン

夢クラスについては、昨日の日刊にもチラッと出てましたが、今日は各紙及びモンテだよりに掲載が有ったようです。宮阪が子供らに質問攻めにあうシーンってどんな感じなんでしょうかねえ。うまくかわしちゃうのか、受け止めちゃうのか。あ、そうそう、宮阪と…

順位が確定したようです

先日行われた栃木vs福岡の試合は雨や雷、竜巻などの影響で中止になっていた試合が、本日行われ、栃木が追加点を奪って2−0と勝利した。これで暫定だった順位がJ2リーグの順位が確定しました。栃木が勝利したため勝ち点18を21に伸ばし、12位から愛…

モンテ関連記事

先日の福岡戦で、ロングスローから失点したことから、その守備の練習や、逆に今シーズンのストロングポイントとなっているリスタートからの攻撃の部分の練習をしたようです。現在の位置を最終節まで維持し続けるためには、ウイークポイントを作るわけには行…

今日も大忙しのJ1クラブ

G大阪やF東京はACLで、その他はナビスコ予選を行うJ1クラブ。G大阪は有終の美をホームで飾れるのか?F東京は1位通過を争う直接対決。もちろんナビスコカップも予選通過には大事な折り返しの試合。鹿島では増田が久々に先発復帰してくる。リーグ戦…

あらまあ、そうだったんですか

福岡の番記者の記事ですが、山形の話題でしたので、載せて置きます。確かにゴール近くになると福岡の選手が皆ロングスローを投げておりました。というか、投げる人が決まっているのかなあと思っていたのではなく、投げてみただけで、得点してしまうあたりは…

そうだね、川島がPK決めたんだ。

あの清水戦以来のPKを川島が決めたんですね。日刊はトラウマと言っているが、多少は意識はしていたでしょうが、トラウマになっていたとは思えない。でもなあ、昨年あの清水戦でPKを決めて勝利していたら、川島にとっても、チームにとっても、全く違う結…

柏・名古屋両チーム決勝Tへ

ACLグループリーグの最終戦が行われ、柏も名古屋も決勝トーナメントに進出することが決まったようです。なお柏は他会場の結果で1位通過か2位通過が決まるようです。なおフリーランvs広州の試合は後半20分を過ぎて1−1の同点のようで、このまま推移す…

モンテ関連記事

ほうほう、太田はJリーグ開幕の記憶は全く無いんですね。しっかりと記憶があるってこと結構な年になっちゃったんだなあ。ミスチルって20周年なんだ。そういえばそれでなのか最近ミスチルのCDが売れてるらしいですね。サッカーマガジンのWEB番があり…

練習試合・仙台大学

あらら、先に2点与えちゃったのね。しかし立ち上がり15分で2失点は頂けませんね。その後4点を奪って、前半を終了したようですが、後半は馬力が無くなったのか、はたまたハーフタイムに守備のことを言われちゃったのが、後半は0−0だったようです。雨で…