2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテ関連記事

178cmですからCBとしてはそれほど大きいわけではないにもかかわらず、ヘディングが強いのはポジショニングとジャンプ力なのかなあ。対戦相手だった昨年、彼にシュートを打たれた記憶は無いですが、もっとも警戒する相手という認識だったようである。…

モンテ関連記事

磐田から移籍してきた松岡。173cmと小柄だが、J1での100試合の経験をどのようにチームに生かしてくれるのか、特に守備面での立て直し必要な山形だけに、彼の存在が大きくなってくれることを期待したいなあ。 天童市内には公民館単位での応援隊が数多く存…

モンテ関連記事

新加入選手の中で山形新聞がディエゴ、報知が舩津をピックアップしてくれております。山形新聞のタイトルを見るとシリーズで掲載してくるようですね。ディエゴには当然攻撃に期待してしまう。強い体を使って少々のプレッシャに倒れることなくゴールに突き進…

モンテ関連記事

高卒ルーキーの汰木が開幕スタメンを掴んだら、山形の歴史上初かもしれませんね。Jリーグも途中から見始めたので全てを知っておりませんので、わかりませんが。大卒ルーキーの佐々木が開幕スタメンを掴み、開幕初戦でゴールを挙げて勝利したのが、2005…

山形には美味しいものが沢山あるようです

冬になって食べのもの大会がいろいろなところで開催され、山形から参加してる食品が最高賞となるグランプリや大将軍の栄誉を頂いている。駅弁は随分前から人気で、出張の帰り、特に海外出張からの帰りの新幹線が丁度昼頃になるので、「牛肉どまん中」を購入…

モンテ関連記事

今年加入したディエゴがもし2006年と同じだけの成績が残せたら、年末は楽しみな知らせが届くでしょうね。どうかお願いします。おそらく山形のサポータはディエゴの活躍を口には出さないが、胸の内で願っているはずです。やまがたコミュニティ新聞にモン…

モンテ関連記事

サポータカンファレンスに70名のサポータが参加したそうです。いろんな話出来たんでしょうかね。有意義な話し合いが出来たのであればうれしいですね。汰木が昨年負った怪我のため、別メニュー調整からスタートしていたようですが、ようやくその縛りも取れ…

「永遠の0」読んで見ました

いま映画で話題になっている「永遠の0」読んで見ました。随分前から目を付けていたのですが、中々手を出せませんでした。百田さんの書く本は好きです。以前にも「ボックス」とか呼んだことがあるのですが、最近TVに良く出演され、いろんなコメントをする…

モンテ関連記事

堀之内氏は浦和でスタッフになるのだそうです。昨年は宮沢氏が引退し浦和へ戻りました。そういえば先日引退した山田氏も浦和に残るのだそうです。やはりそれだけ浦和というクラブには魅力があるのかもしれませんね。今年から新しく設けられたテクニカルダイ…

モンテ関連記事

今日は寒かったですね。R13を北上して走っていたら、楯岡あたりで車についている外気温形が−14℃を指しておりました。村山跨線橋で−11℃まであがるのは上のほうが暖かいからかなあ。そこから下がって袖崎バイパスではまたー14℃でした。晴れる事から放…

モンテ関連記事

昨日から始まった館山キャンプを日刊と報知が取材して頂き、掲載してくれました。昨日は山形からの移動もあって体を動かすことが主体だったようです。 なお今日のNHKのキャンプレポートは新加入の汰木と松岡が取材を受けて降りました。新加入と移籍加入の…

モンテ関連記事

来月2月1日からモンテは公益社団法人から株式会社となることが決まって降りましたが、その初代社長になる高橋理事長にたいするインタビューを行い、その記事を山形新聞が掲載しておりました。まあいろいろあるようですが20億円規模までになるには、あと…

キャンプイン

千葉県館山で行われる1次キャンプが今日スタートしたようです。その模様をNHKが取材してくれてました。なお今日を含め6日間放送してくれるようです。今日は山形からの移動もありましたので、本格的なキャンプスタートは明日からになるようです。なお林…

開幕は湘南、札幌、岐阜に決定

今年も例年通り開幕2戦はアウエーとなりました。Jリーグ開幕戦は湘南でした。ホーム開幕は監督が有名になった岐阜との対戦。あ、そうそう、GKも川口が出てくるのかなあ。磐田にいたときには相性の良いGKでしたが、岐阜に移って張り切ってくるだろうか…

キックオフイベント

いろいろなチームを指導してきた石崎監督ですが、優勝が無いことから、この山形で優勝してJ1昇格したいという挨拶があったことを捕まえて、優勝しますと宣言してしまった石崎監督に対してエールを送るようなトークショーになりました。なお参加できなかっ…

モンテ関連記事

朝から降り始めた雪は夕方まで降り続きました。開場前に並んだ方大変だったでしょうね。アリーナにはどれだけの方駆けつけたのかなあ。石崎監督からJ2で優勝したいという挨拶があったようなことを聞きましたが、地元ニュースで流れるかもしれませんね。 さ…

明日キックオフイベント

明日は天童市内でも雪の予報です。今日の夜半から明日一杯降り続く予定です。もちろん会場は室内ですから良いでしょうが、会場に入るまでかなり大変かもしれませんのでしっかり防寒対策が必要となりそうですね。なお1階席は随分前に売り切れとなってしまっ…

モンテ関連記事

毎年行われる必勝祈願祭を昨日行われました。選手代表として石井が玉串を奉納したようですが、もしかすると今年のキャプテンは石井なのかなあ。それとも引き続き山崎がキャプテンなんでしょうかね。毎年宮崎キャンプ入りあたりに発表になっているので、それ…

新加入記者会見など

昨日行われた新加入記者会見の模様が各紙に掲載されておりました。いろんなコメント有りますが、一番大人しいコメントがディエゴ。ところであの写真は前の列が即戦力と言う意味なんでしょうかね。 全体練習に参加したのが15名。メディカルチェックや負傷中…

クラブスローガン・新風

監督も変わりました。クラブも株式会社化を果たします。そういう意味では今年は新しい風が吹くというか吹かせなければならないという強い気持ちを持って戦うということなんでしょうか。まあ今年しか逆に言うと使えない感じもしますので、よいスローガンでは…

モンテ関連記事

昨年までの2年間は、下から上に行くに従い白色が薄くなり消えてしまうデザインで個人的には嫌いでは無いのですが、如何せん成績とリンクするように終盤に行くに従って昇格が消えていくのとリンクしているようにも感じていたので、ユニフォームを変えるので…

ユニフォームスポンサー決まる

昨年までスポンサーだったトプコンに変わって今年から山形食品に変わるようですね。胸や背中、袖スポンサーの「つや姫」、「HIRABOKU」、「でん六」は継続してスポンサーしてくれるようでありがたいですね。今年はJ1昇格して恩返ししなければなり…

背番号が決まりました

契約更新選手の背番号の変更はなしとなり、空いた番号に新加入選手が入ったようです。注目された11番には予想通りディエゴでした。もうひとつの注目された7番には磐田から移籍加入した松岡が背負うことになったようです。これもある程度予想された内容で…

1階席売り切れ

今年のキックオフイベントは総合運動公園内にあるアリーナで行われることになったようです。というのも総合運動公園の指定管理会社の指定を受けたのがモンテディオ山形だというのも関係しているのでしょうね。さてこのイベントですが恒例行事の中でも人気の…

短めに

実は左手小指を骨折してしまいました。階段を上っているときに袖が下がってきたので左手を素早く上げながら手を振って袖を下げたのですが、そのとき小指が壁に引っかかったようで、派手な音がバンとしたんですよね。よく指の関節を鳴らしたときに出る音の1…

モンテ関連記事

秋葉と比嘉が天童市の新成人を祝う会に参加することかオフィシャルからリリースされたが、スポニチが記事として掲載してくれいました。こういう形で記事にしてくれるのはとってもありがたいですね。オフシーズンだからでしょうかね。また徳島が韓国DFを獲…

広瀬は徳島にレンタル

J1にレンタルですから、出場機会があれば、とっても恵まれた形でのレンタルになるようです。完全移籍では無くレンタルなのは何故なのかなあ。複数年契約していたからかなあ。シーズンか終了したら大きくなって帰って来て欲しいが、大きくなりすぎると行っ…

チーム状況

昨日チームスタッフも決まり、選手の移籍関係も広瀬を残してほぼ決まりのようです。広瀬はどうするのかなあ。残るのか移籍するのか、あまり聞こえてこないのでわかりません。複数年の場合も契約更新の発表をするのが山形の場合普通ですので、それから見ると…

スタッフ決まる

笹原GKCと高橋Cはそのまま留任することが決まったようです。二階Cは石崎監督と同じ杭州緑城から引っ張ってきたのかな。石井FCは山形ユースコーチ兼育成フィジカルコーチからの昇格となったようです。なおHCは置かないことにしたようです。以前日刊…

中村君、行ってらっしゃい

新しくGKを獲得していたので、誰かが出て行くのかなあと思っておりましたし、契約更新の発表が無かったので、完全移籍かなあと思ったところレンタルで長崎に行くことになったようです。昨年長崎はプレーオフまで進んだチームですし、GK二人が群馬や札幌…