2019-01-01から1年間の記事一覧

いろんな選手が加入・移籍・更新・引退しました

永藤の引退にはびっくりしました。まだ22歳ですものね。まだまだこれからという感じを受けました。大卒と同じ年代という事を考えると、別の道を考えるタイミングでも良い時期だったのかなとも、思えたりもします。もちろん、目一杯考えての決断なんでしょ…

新加入・いらっしゃい

明治大学のDFというと、ついつい石井選手(徳島)を思い出してしまいます。2008年に加入し7年間でリーグ戦180試合近く出場し貢献してくれました。その石井も徳島に移籍してから5年が経過してしまいました。徳島での主力級で5年間で130試合以上出場…

今日の契約更新

今日もありがたい事に、契約を更新してくれる選手がいてくれました。MF岡崎、MF南、GK摂津君になります。3選手共に満足のいくシーズンでは無かったかもしれませんが、来期は先発や出場する気が気になればいいなあと思います。特に岡崎や南には期待し…

契約更新と新加入

新加入は琉球からMF小松選手、金沢から加藤選手の今のところ2名のリリースがありました。特に加藤選手は昨年、今年と39試合とほぼフルに出場していた選手のようです。小松選手はJ2に昇格してから少し出場機会が減ったみたいですね。 契約更新選手では…

高橋君・レンタルバック

今年千葉よりレンタル加入していた高橋君。残念ながら1試合も公式戦出場することなくレンタルバックするようです。本人は悔しいでしょうね。1年目千葉で半分以上出場していたにもかかわらず、今年は天皇杯含め公式戦出場機会無しですものね。「色々な思い…

今シーズンの戦績表

下の星取表を見ると、上位4位以上には五分以上の結果を上げているにもかかわらず、順位を彼らに及ばなかったのは、勝ちきれない試合が多かったのかなあと思います。2連敗は無かったのですが、勝ち点を1もしくは2になってしまったのが甲府、金沢、琉球。…

契約更新

来季に向けて、まずは3名の契約更新がリリースされておりました。GK櫛引、DF松本、MF末吉の3名です。この3名の中では櫛引が全試合フル出場しており、松本は怪我などもありながら28試合に絡んでくれました。残念ながら末吉は1試合にとどまりましたが、…

モンテ関連記事

山新が2019検証の第2弾、第3弾を掲載してくれました。そういえば阪野がいなくなっていたんですよね。確かに彼がいなくなったことは大きかったのですが、その後加入した選手を含め彼がいた時以上の得点という形を見せてくれたのが、今年の山形でした。その中…

新監督は石丸氏

愛媛を率いた時は苦しんだ監督ですよね。その印象が強いです。彼の後に木山元監督がPOまで順位を引き上げたという印象が残ってます。京都では途中から監督につき翌年POまで進んでます。その後は松本のトップコーチに就任していたことは知りませんでした…

モンテ関連記事

山新が2019年の検証を行ってくれている様で、今回はその第1弾のようです。また昨日オフィシャルからリリースされていた坂井選手の退団も決まったようです。彼の印象は昨年の天皇杯での得点ですね。頑張ってくれてましたが、如何せん出場機会が少なかったで…

木山監督退任

残念ながらJ1昇格を果たせなかったからという形にはなりましたが、致し方ないのかもしれませんね。個人的には継続を規模しておりましたが。噂ですが仙台に就任するという記事が多いようですね。 愛媛から山形へ移籍した時は、随分多くの選手を引き連れて行っ…

モンテ関連記事

昨日休刊日だったこともあって、今日の掲載となった紙面もあるようです。木山監督の去就が気になるところですが、どちらになるにしても早めに決めて欲しいなあと思います。個人的には継続でも良いとは思いますが、どうなんでしょうか。 またクラブハウスの地…

お疲れ様、そしてありがとう

プレーオフ2回戦で徳島に敗れ、今シーズンのすべての日程が終了しました。今年はいろんな順位を経験しました。開幕での敗退で最下位からの出発でしたが、途中自動昇格圏内に入りながらも、終盤怪我で泣かされる場面もあり、それでもプレーオフを自力で掴ん…

お疲れさまでした

先日、古部選手の契約満了のリリースがありました。今年はプレーオフに進んでいることもあって、少々遅いかもしれませんね。2年間でしたが出場機会に恵まれず、かなり悔しい思いをされたんじゃなあいかなあと思います。年齢が34歳って、まだこれからなの…

モンテ関連記事

沢山の記事が掲載されてました。前回昇格のGK山岸と今回のFW山岸を繋ぐ記事が多いですね。確かに山口戦でのハットトリックは神がかってはおりましたが、昨日のゴールは彼だったら決めてくれるだけの精度のある山田のヘディングでしたから、それほどでも無い…

本当に良かった

大宮相手に前半もそこそこボールを運べたが、シモヴィッチがボールを裁くの上手くて、手こずりました。それ以上に栗山が上手かったようで、前半の内にシモヴィッチにイエローが出てくれたのがありがたかったですね。少しストレスもあり、メンタル的にも厳し…

負けたけど、PO進出決定

試合の入りからいつもより守備が緩いように感じましたが、それでも失点せずに後半に0-0で折り返した。後半立ち上がりのCKから何故か抜けて行ったボールに大槻が合わせ、山形が1点を先制。このタイミングでの山形の順位は5位だったかな。得失点差で徳島に…

過去20年の最終戦は

過去20年間の最終戦での対戦成績を、ちょっとだけ調べてみました。結果は下の様ま結果になってました。もう少し勝っているかなあと思っていたら、J1通算4年間は勝利が無かったんですね。 J2通算16年間は7勝5分4敗という成績ですから引き分け以上…

モンテ関連記事

自動昇格を逃したことは、意外に大きかったようで、それでも0-2からの大逆転勝利なので、それなりには書いてくれていたようです。 さて次の一戦がまた大一番になりました。相手も降格争いをしている町田ですから、山形以上のモチベーションで向かってくるで…

大逆転勝利

随分派手な試合になってしまいました。前半チャンスはありましたが、肝心なところで上手く聞かず、1点目は完全に破られての失点。2点目も鋭いシュートのかろうじて対応した櫛引でしたが、跳ね返りを合わせられての失点。本音を言えば、この時今シーズンの…

モンテ関連記事

前半立ち上がりから、何本か危険なシーンを作られてたし、GK1名もDFラインまで上げて数的有利な形を作り出すようにして攻め込んできた愛媛に対して、局面での1対1を制して何とか攻撃に出るものの、中々得点まで持って行けなかった中、一つのセットプレー…

勝ちました

結果は3-0でしたが、前半の立ち上がりに感じたのはやられちゃうのかなあと思ってみてました。かなり際どいシーンもありながら何とか我慢する展開が続いていましたが、やはりセットプレーからの毀れから、逆サイドにいた柳が落ち着いて逆サイドに決めてく…

モンテ関連記事

岐阜にはあまり良い思い出は無いのですが、先日の試合は快勝でした。確か1本ミドルシュートを打たれたようにも見えたのですが、ずいぶん遠くに外れていたので、クロスだったんでしょうかねえ。まあシュート0は山形にも苦い思い出がありますからね。ことさ…

勝ちました

台風の影響で、今日試合を行う事になった、ホーム岐阜戦、快勝と言える結果となりました。岐阜のシュートってあったけ、というほど守備も良かったですし、攻撃も良かった。しいて言うなら坂元のPKは決めて欲しかったなあ。そしてどフリーの山田のシュートで…

明日の試合は14日に順延

ホームページでもリリースされており既にご存知の方も多いとは思いますが、ネット環境に疎い方が周りにおられたら、明日予定されていた岐阜戦が14日の月曜日に順延となっておりますと、お伝えいただけるとありがたいですね。1年に2回も台風の影響で順延に…

モンテ関連記事

先日行われたアウエー千葉戦の記事が出そろっていたので掲載します。4点中相手のミスから上手くカウンターを仕掛け得点を奪ったものでした。4点目は栗山からのパスから、途中出場した井出が運んで右の柳に送ってそのまま駆け上がり、柳からのグラウンダー…

お久しぶりです

先日のホーム甲府戦の試合を観戦し、ショックを受けてしまいました。振り返りたくなくて何も書かなかったし、新聞記事も見られなかったくらいだったもので。今日はアウエーながら4-1での勝利に何とか気持ちが切れずに済みそうです。 さて今日の試合ですが…

モンテ関連記事

PKとOGというラッキーな形でのリードを守り切れなかった試合でした。最後の相手シュートは見事でしたものね。まあ坂元のゴールシーンは最高だったのになあ。完璧な繋ぎからの地を這うような左足のシュートは相手の股抜きにもなっていたんですね。次の試合は…

台風順延の試合は悔しいドローゲーム

山形に惜しいシュートは有りながらも、先に試合を動かしたのは琉球でした。DFラインの裏を抜け出され、栗山を交わしてのシュートは櫛引の手に当たってゴールマウスに吸い込まれてしまいました。1点ビハインドのまま後半に折り返すと、右サイドから中に入…

今日の記事

昨日お休みだった朝日新聞が掲載してくれました。内容は試合の得点経過のみですが、既に他紙から詳細が掲載されている中での掲載ですから、致し方ないが、それでも掲載してくれるのですからありがたいですね。モンテオフィシャルを見ると今日はオフだったよ…