東京V、柱谷哲二氏にコーチ要請

J2に落ちてきた元J1の覇者東京Vがラモス監督のもとに続々と
元スター選手が集まって来ているようですね。
ヘッドコーチには元仙台の監督都並氏、GKコーチに菊地氏
フィジカルコーチにフラビオ氏、そして今回新しく柱谷氏が決定した。
まあ監督やコーチが試合をするわけではないので、気にする事も無い
でしょうが、山形にとっては監督やコーチを見に来る人が増えそうで
良かったのではないかと思います。
ある程度J2の試合を昨年監督として経験した都並氏がいることは
山形にとっては気になる存在になりそうです。
もちろんお隣さんはもっと気になるでしょうね。但し山形もお隣さんも
監督からコーチまで一掃されてしまったので昨年までとは多少違うチームに
生まれ変わるので、さほど気にしなくとも良いかもしれません。
でも腐ってもなんとかと言いますし、J1から降格したばかりですから
J1昇格に対するモチベーションはかなり高いので、試合の入り方には
十分注意が必要かもしれません。2002年開幕戦に降格組のセレッソ
に0−6で負けた事から全く勝てなくなったシーズンもありますから。
樋口監督も言っているように「強者のメンタリティ」で戦う
事が大事であると私も思います。