つるや

天童温泉街にはワンコイン入浴というシステムがある。天童に住んで20年
近くにもなるが全く知らなかった。詳細はこちら↓を見てね。

ワンコイン入浴

ワンコインと言っても100円ではなく500円。
旅館によっても違うかもしれないが今回はじめていった「つるや旅館」
では子供は300円でした。大きな旅館やホテルに行こうとしたが以外と日曜日
のお昼も混んでいるんですね。かるーく断られ、諦めかけたところで「つるや旅館」
に電話したところ2時までならあいているとのこと。早速出かけ入ってきました。
だれもいないお風呂はかなり小ぶりな作りの古代檜風呂。だれもいないお風呂に
一人で浸かってなかなかでした。雪降る外を見ながらかなり熱めの風呂で至福の
ひととき。たまにはよいか。
天童には大きな露天風呂付きの日帰り入浴施設「ゆぴあ」200円があるので
旅館にはなかなか行く機会が無いのよね。
下の写真は玄関先を携帯で撮ってみました。何がなんだか分からない写真だなあ
雪が降っていることだけが分かる写真になってしまった。