札幌戦開幕戦

毎年恒例の紙ふぶきの写真です。う〜ん、もっと引いた方が良かったかな。

試合内容は、これも唸るしかない。0−1の敗退は確かに残念だが、それよりも
水戸戦の時のようなわくわく感が無かった。レアンのシュートやクロスバー以外は
殆ど入る気がしない。臼井のドリブル突破等見るべきものもあったが、どうもねえ〜。
攻撃にかかる枚数が少なく、いざ攻撃になったときにはFWとDFの間が間延びして
しまい、殆どのボールを札幌に拾われてしまう。また横パスからの大きな展開を狙って
いるようだが、あまりにも真横過ぎるため、札幌に狙われてしまっていた。
またトップで被るシーンが多すぎだよね。そのため毀れ玉に人数が足りなくなって
しまうようだ。財前、永井、高橋に渡辺、そろそろいじる時かな。
レアンは前半から守りにもかなり力を入れる選手のようで、後半の終わりは完全に
足が止まってしまっていた。もう少しサボってもいいように思うんだがなあ
裏に抜けるスピードが速いので、90分走り続けるだけのフィジカルを鍛えるか
配分を考えてもいいと思うのは私だけ?でしょうね。バックスタンドの野次親父が
「こら〜、財前もっと走れ、守れ」って言ってもねえ。そんなことやってたら前半で
終わっちゃいそうですもんね。今日の敗戦はまだ始まったばかりという人もいるで
しょうが、2試合やって無得点(オウンゴールは除く)で白星なし。2週間の練習
期間があったにもかかわらず等を考慮すると、選手たちの自信が揺らぐ結果に
ならなければ良いが、なんて思ってしまう。
確かに新加入が多く戦術も大きく変わり、練習も雪の為ままならずなんて理由を
あげればきりが無いでしょうが、それでもホーム開幕戦は何が何でも勝って欲しか
ったのが本音。火曜日には横浜FCとの戦いがあるわけですので、そのときには
新生モンテディオを見せつけて欲しいものだ。残念ながら仕事でいけませんが勝つ
シーンはもちろんだが、得点シーンを早く見せてくれ〜。決定力不足なんて言わせ
ない位にね。あと2点目(実際いはノーゴール)も頂けない。柳下監督もかなり
激怒していたようだ。まあ助かったことは確かだが。あ〜、ぼやきすぎになっちゃう
ので札幌戦はこれでおしまい。また明日からだね。がんばれモンテ、応援し続ける
からさ。