サテライトゲームレポート

本日夢の島で行われたFC東京とのゲームレポートがオフィシャルから発表になっていた。FC東京はあの三浦文丈がいるんですね。またゴールを決めた阿部は吉朗だったんですね。山形にとってはちこっと荷が重かったのでしょうか?シュート数はさほど変わらないのに得点が0と3、因みにCKの数も殆ど変わらない。何がこれほど得点に差が出てしまったのでしょうか?決定力、どこまでもこの言葉が山形につきまとうようだ。FC東京は阿部はMF登録だが実質はFWである。このことから見るとFC東京は殆どのシュートをFWが撃っていることになる。それに引き替え山形は坂井をFWとしたとしても12本中7本がFW以外の選手が撃っている。それだけバリエーションがあって良さそうに思えるが、この試合はあくまでもサテライトである。自分の能力を確かめる舞台でもある。DFはどれだけ相手の攻撃を防ぐか、また見方の攻撃に切り替える事が出来るか?MFはどのようにして決定的なチャンスを作り出すか、FWはどれだけ相手マークを外してシュートを撃ち、ゴールを決めることが出来るか。その面からすると山形のFWはまだまだ不十分であると言えるだろう。頑張れFW、第2クールからのゲームは今日出場した選手が決めるのかもしれないのだから。

オフィシャル ゲームレポート