山形 vs 愛媛 プレビュー

愛媛戦がもう明日に迫っている。中二日で迎える試合はかなり暑い中で行われるようだ。前節はかなり涼しいナイターから今回は梅雨入りしたにもかかわらず太陽が燦々と照りつける中で行われることになる。あの涼しい中でも後半運動量ががくんと落ちてしまって後半逆転された。それにひきかえ愛媛は後半3点を取って湘南に快勝。両極端な試合運びをしてしまった。但しあの愛媛戦ロスタイムからの同点劇から快進撃が始まったことを考えれば、今回は確実に勝ちたい所だ。そのためにもバランスも大事だ。どうしても佐々木が入ると右一辺倒の攻撃になってしまう。佐々木は中を抉ったり、サイドからエンドラインから戻るように中に入ってフリーの選手にパスを出すことが出来れば得点の可能性が出てくる。但しそこに絡むシューターは冷静に枠を狙ってくれ。枠の上ばかりでは15本撃っても1点しか取れなかった前節のような試合になってしまう。また財前と佐々木が入れ替わることで佐々木も中に切れ込む動きも出てくるでしょうし、切れ込んで出来たスペースに内山や木村、もしくは木藤などが入ってクロスを上げれば、そのこぼれ玉に佐々木が絡むシーンも出てくるかもしれない。また財前もかなり疲れて来ていることから、相手が疲れた後半20分過ぎに投入しても面白いかもしれない。財前が疲れていないときの精度はかなり高いので面白いかもしれない。また林も怪我あけからフル活躍のためちょっとしたあたりで足を痛めるシーンが多く見られる。そろそろ阿部とレアンドロのコンビも面白いかもしれない。レアンドロは前節夫人の前であったためか力が入りすぎたようである。今回はアウエーでの試合のためそれほど力も入らずにシュートを撃てるでしょうから、ゴールを量産してくれるかもしれない。そのためにもボランチを含めたDF陣には頑張って貰うしか無いですね。特に臼井をDFで使うのだけは辞めた方が良いように思う。別に臼井が悪いという訳ではなく、彼はやはり1列前の方が面白い。どちらにしても完封で勝利を願うのみだ。GKはやはり清水なんでしょうね。出来れば桜井も見てみたい気がする。完全な悪い流れになる前にその流れを絶つためにも面白いと思うのだが。まあこれは監督が決めることでしょうが。「頑張れ樋口」にはいろいろな思いが入ったコールなんでしょうね。

J’Goal 連勝で順位を上げたい愛媛、連敗を逃れて上位進出に再挑戦したい山形