キリンチャレンジカップ

ガーナ戦が今週水曜日に行われるんですね。殆ど意識の外でしたが、サッカーカレンダーに載っていたので気がつきました。ところでガーナと聞くとチョコレートしか思いつかないのでちょっと調べてみました。ガーナは西アフリカにありギニア港に面しており熱帯気候で平均気温が25℃以上。ガーナの選手達には今の日本ではかなり寒く感じるかもしれませんね。また主要経済は農業と鉱業であり日本の主要輸入製品はやはりカカオ豆になることからチョコレートが有名なんでしょう。またサッカーでは今年のワールドカップではチェコアメリカを破って決勝トーナメントに進んだが、決勝トーナメントではブラジルに敗れてしまった。FIFAランキングで言うと23位、日本の47位より遙かに高い位置にいる。今の日本代表ではかなり攻め込まれるシーンが多くなる事が予想される。また速いカウンターで一瞬の隙をつかれて失点しまう事になるかもしれない。またガーナの代表の殆どが欧州リーグに加盟しているチームに所属しており、身体能力を生かしたスピードだけではなくスキルも非常に高い。但し現在欧州リーグは開幕したばかりでどれほどの選手が来るかはわからないが、やるからにはやはり勝つしかないでしょう。負けて覚えるより勝って覚えて欲しい。また初めて呼ばれた播戸が救世主になれるかも見物。まだまだの日本代表が何処までやれるかに期待しましょう。