練習見学

平日に休みが取れたので練習見学に行ってまいりました。練習場所は総合運動公園第3運動場。13号バイパスから運動公園に入って直ぐ右に天然芝の練習場があったんですね。何となくは気がついていたのですが。始まったのは9時半からのようですが私が見学に行けたのは10時半からで運動場の2/3位にしたコートで8vs8の3チームに分かれて試合?をしておりました。レアンドロが入ったチームはやはりトップでタメが作れるため攻撃的でしたが、他のチームは中盤で奪い合う展開が多かったなあ。そんな中で原がフリーで撃ったヘディングが枠を越えていったときには崩れそうになってしまった。このコートの両サイドだけをフルピッチにして12vs12(GK含む)で始まったときには、まあ愕きました。スペースなんて何処にもありません。ごちゃごちゃと選手達が入り乱れております。ギブスだけが頼りで、何処にどうやってボールを出すのかと思ったらレアンドロが決めました。左足で撃つように見えたのだがその前に右足で撃ってしまったため清水の反応が一瞬遅れてゴールマウスへはいってしまいました。う〜ん、レアンドロは確かに旨いなあ。このあと清水のスローを秋葉がカットし、清水と1対1になった秋葉が清水の股間を抜いてゴールへ。なんだか横浜戦の内田を思い出すようなゴールでした。もしかして清水はあそこに弱点でもあるのだろうか。今後は狙われそうですね。レアンドロと永井が同じチームから抜け相手から1人加わって11vs11でまたまた始まりましたが、フィールドプレーヤーの声はあまり聞こえませんでしたが清水や桜井、鈴木と言ったGKの声は轟いておりました。間近で聞こえたのは高林のボールを奪われて「ヤベッ」と言う声はなんだか妙にはっきり聞こえたなあ。最後に林が清水と1対1になってバーに当ててしまったのは残念。こうやって見ていると秋葉の成長がよく見える。もしかすると来年あたりはかなり見応えのある選手になってくれるかもしれませんね。但しコンデション次第でしょうが。財前、木村、根本、鈴木亮平は別メニューでした。木村や鈴木はそこそこボールを蹴っておりましたが、財前はもうちょっとかかりそうですね。根本に至ってはピッチを走るだけでした。テーピングは鈴木だけでしたが、天皇杯もこの4人は無理かもしれませんね。札幌戦はどうなるかはわかりませんが、財前や鈴木、根本は苦しいかもしれません。今日は午前中だけのようですので、かなり皆さん精力的に走っておりました。旨いなあと思ったのはレアンドロ、レオナルドで他の選手に比べると別格のように思えます。もちろん小さなミスはありますが、臼井や秋葉、永井も旨いですね。佐々木は今日のようなスペースが無い練習では消えかかってしまいますが、それでも、試合と違ってかなり果敢に攻め込んでおりました。内山が後方からフリーで走り出したときに前にいた選手(誰だったろう?)が2人でワンツーを決めラストパスがかなり厳しいボールでしたが、なんとか内山がシュートまで行ったシーンで、それを見ていた財前が拍手をしていたのが印象に残った。あのシーンがもうちょっと中央よりで決まっていたら1点だったろう。見える位置で走り出すと周りの選手もタイミングをはかることが出来るのでパスしやすいのかもしれない。但しパスカットされてしまうと、逆の展開になる危険もはらんでいるが。でもあの様な動きは見ている物を引きつけてしまうので、試合でも見せて欲しい物だなあ。


人気ブログランキングです。良かったら覗いてみませんか  →人気blogランキング