讃岐うどん「やまを」

もうすでに「H.Jの足跡」さんから紹介されているお店ですが、私も好きで前々からこのお店をアップしようかなあと思っていた矢先に先を越されちゃいました。「やまを」さんはベスパ北駐車場を左に出て、道なりに右に曲がる。T字路を左に曲がり13号線を横切りように原町交差点を渡り、ららパークを左に見ながら旧13号線との交差点を左折し50m位行ったところの左側にあります。多田木工ホームバリューの筋向かいと行った場所。駐車場はありますが4〜5台程しか止められませんが、向かい側にある多田木工さんの駐車場を利用することも可能だそうです。ここのご主人は島根の方で、島根も山形同様に蕎麦が多く小さい頃から蕎麦しか食べてこなかったそうです。この商売を始められる前はサラリーマンだったそうで、そんな生活の中ででうどんを食べたところ非常に美味しいと感じ、全国のうどんを食べ歩き、特に四国の讃岐うどんが美味しさに感動された様なお話でした。ここにお店を構えたのは丁度1年前の12月で、非常に雪が多かったようでご苦労されたのかなあと伺ってきました。「やまを」の由来をお伺いしたところ、ご主人のお母様のご実家の屋号だそうです。私のように山形サポからするとこのお名前も勝手に気に入っておりました。「ヤマガタDIO」を短縮したようなお名前。これだと絶対に忘れそうにありませんもの。もちろんご主人は全くそのようなことを意識しているとは思いませんし、きっと私だけが勝手に感じていることでしょうから。外から見ると写真左のような看板と言いますか幕と言いますか、前に車が止まっていないとかなり目立ちますのでわかりやすいですよ。このときは食べたのが「釜揚げうどん、げそ天丼 ランチセット」750円也。寒い季節になってきたので、この釜揚げうどんを食べると体の芯から暖まってきてそれはそれは美味。私個人の意見からすると寒い時期はやはり暖かいこのうどんがよろしいが、暑い時期に食べた「ぶっかけうどん」こちらの方が私としてはお気に入り。何せあのうどんの歯ごたえがたまりません。半透明な中に芯があるような無いような。歯でかみ切るとぷっつんと切れるあの感触はたまりません。また冷たいぶっかけうどんなためかはわかりませんが、結構長くこの状態を維持してくれるのもありがたい。このお店を見つけてから休日のお昼はかなりの確率でこのお店に寄っています。うどんがこんなに美味しいなんて思いませんでした。このお店でうどんを食べてから、本気で四国まで行ってみたくなりました。