各紙の報道

山形新聞は昨日の記者会見を短くざっくり全てを網羅した形で掲載。流石に昨日発表になった石川選手は外せない。もちろん再創生も入っている。日刊はほぼ山形新聞と同じ様な感じだが高橋健二や太田の事にも触れていた。スポーツ報知は平野氏が中心、もちろん各紙同様にレアンドロの抜けた穴についても記載されてはいる。また他の記事と違って運営費にも触れており、若干の嫌みも見えた。樋口監督解任報道からどうもスポーツ報知の記事に必ず一つは棘があるように感じてならない。サンスポは五輪代表候補にも入っている豊田と横山が中心。4年ぶりの鷲田にも注目しているあたりは流石はミーハーといった感じかな。河北新報は坦々とした記事で、主に新加入の選手に関して記載。どの記事もある程度好意を持った記事にも見えるが、果たしてこれで大丈夫なのかなあと言った部分も見え隠れするのは私があまりにもネガティブ志向だからかもしれ無いなあ。各紙がこのように記事を毎試合後に掲載されるような活躍をしてくれることを願うのみである。

J1昇格に向け「再創生」−M山形が新体制発表 (山形新聞
山形J1昇格へ新体制発表 (日刊スポーツ)
モンテ平野氏招へい!元鹿島スカウト小笠原、本山を発掘 (スポーツ報知)
J1昇格、そして五輪へ!FW豊田がモンテディオ山形に加入 (サンスポ)
J2山形 DF石川ら、新加入9人会見 (河北新報