Jリーグ主審・副審決まる。

今年のJリーグの試合で笛を吹く主審や線審をする副審が決まりました。愕く無かれ、昨年香港に修行に出されておったあのお方がしっかりとJ1リーグの主審の座を射止めております。それもスペシャルレフリーで尚かつ国際主審。J1だけで吹いてくれる分には今のところ問題はないが、気になるのが但し書き「※J1主審がJ2の主審を担当する場合があります」う〜ん、出来れば山形の試合では吹かないで欲しい。どこぞのチームも同じ思いだとは思うが。今年は出来るだけ主審を敵にしないで済むような試合運びを見せて下され。またあまり熱くなってしまってはいけません。特に気をつければ貰わなくても済むのが異議である。言いたいことは山ほどあるだろうが、そこをグッとこらえ無駄な警告を貰わないようにしましょう。昨年は異議で8枚も貰ってしまっている。札幌7枚、仙台11枚、水戸8枚、草津10枚、柏4枚、東京V13枚、横浜FC13枚、湘南4枚、神戸7枚、徳島6枚、愛媛7枚、鳥栖9枚。別段非常に多いというわけではないが、言ったからと言ってジャッジが変わったりするわけでも無くあまり効果が無いのだから。もし抗議するにしても警告を貰わない程度にやんわりしっかり(矛盾?)言いましょう。無理かなあ。

2007年Jリーグ担当審判員決定 (J’Goal)