みちのくダービー第2ラウンドは敗戦

ようやく落ち着くことが出来ました。山形の試合は良い試合が多いが今日の前半はどうも頂けなかったなあ。原因は何だったんだろうか?きっと色々あったんだろうなあ。しかし仙台のSBが思いっきり両ウイングに張り出した形を作っていたが、この部分が大きな敗因なんだろうと思う。どうしてあれほど高い位置が取れたかが問題なのだろう。
それ以外のポイントはやはり流れからの得点が全く奪えない状況が試合全体に波及しているようにも感じる。もちろんセットプレーからの得点でも構わないのだが、如何せんそのセットプレーもかなり研究され初めているので、そこで得点が奪えなくなると、山形の得点が極端に減ってしまう。またセットプレー欲しさにあまりにも簡単に倒れてしまう場面も多かったように感じる。
次節まで1週間(実質は中5日)あるので、どの様に立て直すかが重要だろう。まあシステムをいじるのかも含めてだが。木村がいなくなってから右SBに誰が入っても狙われる機会が増えたようだし、CB候補も多いことから、いろんな方策が考えられるだろう。またMFも人数的には充実しているので、監督はいろいろ考えることでしょう。
選手達にはセットプレーからで良いなんて思わずに貪欲にゴールに向かってシュートを狙って欲しい。またクロスに対しても貪欲に飛び込んで欲しい。もちろん味方同士で被るのだけはゴメン被るが。
まあ、そろそろ負ける頃だったことは間違いないが、ここからずるずる行ってしまっては、今まで積み上げた勝ち点が無駄になる事にも繋がる。札幌は一人旅にもなりそうな雰囲気が出始めている。ここで歯を食いしばって勝ちに行こう。特に次節は草津である。負けるわけには行かない相手(何処にも負けたくは無いが)。豊田が出ることは先ず無理であろう。このチャンスをしっかり掴むのは誰か?佐々木も今日出場できた事から次節もサブには入って来るでしょう。何が何でも勝つしかない。