第31節 山形 vs 愛媛 プレビュー

いかにも日本らしい夏はまだ訪れていないのだろうが、それでも今週は蒸し暑さが際立った1週間であった。そのなかで3試合をこなすにはかなりの体力と精神力を擁することになるのだろう。
前節の徳島戦は監督も苛立つほど体が重く動きが無い試合であった。確かに立ち上がり15分から20分まではそこそこの動きを見せたが残り70分は顎が上がってしまうような状況。そんな中でも何とか無失点に抑えることが出来たのはレオナルドの活躍は見逃せない。特にリスクを抑えた攻撃に終始して徳島のロングフィードのは彼の高さが際立っていた。もちろん徳島の決定力不足で助けられた部分は大きいのだが。
試合を見ているだけで疲れてしまうような私が、選手に対して顎が上がっただの、走れていないだの、ミスパスが多いだのと言えた物ではないが、良いときの山形を知っているだけに歯がゆさから出てしまった事なのでお許しあれ。
さて早くも明日に試合がホームであるのだが、先日の勝ちを無駄にしないためにも是非とも勝ちたい相手である。気温も湿度も高いであろう明日は、左SBの石川が累積で出場停止。本来なら木藤を使いたいのだが、今年の彼は左SBに拘らずいろいろなポジションをこなしてくれる非常に有り難い選手に成長し、待ってましたとばかりに出場して欲しかったが、如何せん怪我では何ともなりません。誰を使うかは監督に胸一つなのだが、外野の私でも誰が出るのか予想すら出来ない今の山形。どうするのだろうか?
天気予報では試合時間にあわせたように雨が降るとのこと。観客が伸びない今年、夏休みに小中も入ったことだし見る方に取っては何とか降らないで貰いたいなあ。もちろん私は雨でも出かけて行きますよ。皆さんスタジアムでお待ちしております。

得点力アップを課題とする両チームが相手ゴールをめざす(J’Goal)