練習見学

天候が良かったこともあったのでしょうが、結構見学に来た方沢山おりましたよ。見覚えのある顔がそこら中におりましたが。練習は私が見始めたのがフルコートを使用した試合形式からでしたが、どちらが先発メンバーなのかわからない様な形が1本目。先発メンバーを攻撃側と守備側に分けたのでしょうねえ。目に付いたのは財前や臼井が精力的に動いていた事かな。あとは佐々木が呼ぶと大体佐々木に出してくる。グスタヴォが幾ら呼んでもパスが出てこないのは、信頼度もあるだろうが、呼ぶポジショニングの差だろうなあ。佐々木は確実にフリーになっておりますが、それに比べると・・・。
最後の方ではおおよそ先発メンバー組とサブ組とに分けて試合をしておりましたが、気になったのは、先発組が良いパスを出し、豊田が旨くポストをこなし、そのボールを繋ごうとしてボランチがボールを奪われ、CB2名の間に走り込んでいた坂井が抜け出しGKと1対1を旨くかわして決められてしまったシーンかな。
旨く出したときに攻撃に出るのですが、あまりにも簡単に奪われ、縦パス1本で裏を取られて失点してしまうシーンは本当に今年は多かったですからね。紅白戦でもこのようなシーンが生まれてしまうとは・・・。まあ坂井も旨かったですが。
それ以外にも同じ様な形で崩されグスタヴォがGKと1対1になるも、清水が旨くセーブしてしまいました。またグスタヴォはまだまだ連携が旨く取れていないようですね。特に左サイドに入ったのですが、動きが少なく、攻撃面ではそれなりに動くのですが、守備面ではどうも旨くいきません。特にボールに行けと言う意味でデフェンスから「ボール、ボール」と声が出る物の全く寄せが無く、佐々木がフリーで意表を突くミドルシュートを撃たせる原因となってしまう。滅茶苦茶怒られておりました。中盤に入ったときの守備があまりにも緩く攻撃でもいまいちではちょっと試しに使うにしても結構勇気がいりそうですね。
最後に小原がピッチの周りを走っておりました。今シーズンは難しいでしょうが、走れるなんて思っても見ませんでしたので嬉しかったなあ。木村はもうすぐでしょう。最終戦には間に合うかもしれませんね。但しチームには合流していないので試合感等を考えるとそれも難しいのかもしれませんが