J1は最終節まで・・・。

浦和vs鹿島の試合を見ましたが、2枚の赤紙を出された鹿島が勝ってしまいました。主審の扇谷がやらかしてくれたようです。異議だけで赤紙は私は初めてみました。そんなこともあるんですねえ。またG大坂がロスタイムに追いつかれ2位か確定してしまいましたので、優勝争いは浦和と鹿島に絞られた事になるが、ここ最近の浦和のリーグ戦を見ると、結構危ないかもしれませんね。鹿島はやはり小笠原が入ってから全く別のチームになってしまったようです。
また降格組も決定したようで、新たに甲府が決定。これで、随分前から決まっていた横浜FCと合わせて2チームが自動降格。ところで入れ替え戦はと言えば、大宮か広島なのですが、勝ち点で3差と言えば1試合で逆転もあり得るのですが、得失点差が11もあるのでこちらも広島でほぼ確定だろうなあ。聞き覚えのあるチームばかり。来年も結構シビアな試合になりそうですJ2は。

訂正:異議ではなくサポータに対して唾を吐いたとのことのようです。(侮辱行為かな)