なかなか生活リズムが戻らない。

退院してから明日で10日目ですが、どうも中々上手く行きません。と言うのも入院中はやはり寝たり起きたりで1日が細切れなんですよ。その癖が中々抜けないために、朝はいつもの時間に起きるのだが日中必ず睡魔に襲われて2時間ほど寝てしまう。
特に手術を終えてからが良くないんです。手術は午後1時半から始まったのですが、「は〜い、今から眠くなりますよ」と言いながら私の顔の前に4つも5つも覗き込む顔が見えるや否やどうしようもなく眠くなってしまいます。
どうしてあれほど覗くのかと確認したところ、全身麻酔をすると自発呼吸が出来なくなるんだそうです。そこで眠りに付くタイミングで気道を確保しつつ人工呼吸器を装着するんだそうで、そのタイミングを見ているのだそうだ。さて本人としてはさあ眠くなると思いきや、またまた目の前に眠りに付くと同じような顔ぶれが目の前に迫って、盛んに起きろと声を掛けてくるのですが、これが結構大変。起きろ起きろといわれても体が鉛のように重く、目を開けているのがやっとな状態にもかかわらず更に「起きろ、起きろ」と肩の辺りを叩いてくるような感じをするのだが、何せ眠い。それでも少しずつ目を覚まし、目が左右に動き出すタイミングで、口の中から人工呼吸器が抜かれるのだが色んなものまで吐き出すような感じでたまらなく気持ち悪い。そして病室に戻ったのが午後7時半。
6時間の手術だった。予定では3時間だったのだが、やはり肥満した体型ではかなり慎重に進めめなければならなかったんだそうで、ダイエットに取り組んだほうが良いと思い知らされたのだが・・・。
この全身麻酔による睡眠がどうも後に響いたようで、手術後の夜は痛さもあるが全く眠れない。長い長い一晩を過ぎたところでようやく朝を迎えて、痛み止めの注射を追加したところで、今度は眠くなる。実際は手術の翌日には歩行訓練があるのだが、全くせずに眠り通してしまったおかげで、ますます生活リズムがむちゃくちゃになってしまった。この狂いは入院中はおろか退院してからも中々抜け切らない。どうしても日中に眠くなってしまう。いくら何でもそろそろ戻さないといけないと気持ちだけはあせってしまうのだが、なんともかんともな1日を過ごしているところなのだ。