ブーイング

勝てば喜んでも良いだろうが、負ければ必ずブーイングってのはどうなんだろうなあ。まあ昨日の試合は悪かったですが、ここまで頑張ってきた選手達に対して、次の試合で勝ってサポータを喜ばせたいと思わせるような雰囲気も良いのではないかなあと思ったりもする。
まあ人それぞれですが、山形の場合負けると必ずブーイングをするってのも芸が無さ過ぎるようにも思うのだが・・・。
厳しさも必要でしょうが、やはりここは次の試合に勝ってもらうためのブーイングよりも効果的な方策を練ったほうが良いようにも思うのであった。随分前に負けても次は勝とうみたいな、声がけをしたシーズンがあったようにいおもう。そのシーズンは残念ながら最終節に福岡に敗れ、入れ替え戦にも望めませんでしたが、それでも選手達の切り替えは出来やすかったように思う。
次の水戸戦はかなり厳しい試合になることはわかりきっているのだが、それでもやはり勝たなくてはならない相手であることは間違いないのだからこそ、もう一つひねって欲しかった。もちろん全員がブーイングをしたようにも見えませんでしたが。
選手達とコアなサポータ達との信頼関係が崩れないことを祈りたいですね。