練習見学・ちょっとだけ

先程携帯からアップしましたが、やはり携帯は苦手です。思ったり、感じたりしたことの1%も書くことが出来ないし、練習見るほうも殆ど出来なくなってしまう、と言うことで途中でアップするのやめちゃいました。
さて今日は本当にいろいろあるようでNDスタでは陸上競技をやっていたようだし、サッカー場ラグビー場では、U15かな?それの準決勝らしいものをしておりました。
そこで珍しく野球場での練習となったのですが、座って見られるのは良いが距離が遠くでよく分かりません。特にセットプレーでのゴールが一番深いセンターにあるので何が何やら良くわかりませんでした。それでもレオナルドが効いているなあと言うのと、石川のクロスの狙いが空振りになることが多い最近ですが、その意図が見られたセットプレーがあったことは、良かったのでは無いでしょうか?もちろん試合でも決めて貰いたいですね。セットプレーでの守備練習では相手のキッカーを財前が行っておりましたが、清水の声が聞こえるのですが、危うく失点するようなすばらしいキックでした。あの部分はやはり、GKも判断が非常に重要になりそうですね。中途半端が一番良くないようです。判断から声が遅れると、回りの動きも遅れがちですので、判断を出来るだけ早くすることが清水の課題でしょう。
それ以外に目が行ったのがリチェーリですかね。一つの動きは速くそしてスペースを見つけるのも良いのですが、どうもその後を考えているのかなと思う。サイドに流れてボールを受けるところまでは想定しているのでスムーズに行くのですが、そこからどうしようかといった部分が曖昧なので、守備が寄せられてしまうとどうにもこうにも上手く行きません。もちろん瞬時の判断スピードを上げることも大事ですが、ある程度予想して動けるだけの反復練習も必要かもしれません。もちろんワンパターンではいけないでしょうが、決め所でどうするかはある程度描いて貰いたいなあと思う。足が速いだけに、それを生かしたプレーが必ずあるはずですので。サイドに流れると受けやすいことは確かだが、そこからの動きが無いのであれば、CBの間で裏を取るようなプレーも増やせたらなあと思ったりもすのですが、どうなんだろうか。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ