初めてのフットサル

サッカーの試合は生で100試合以上、TVだとおそらく400試合以上見てきたのですが、フットサルを生で見たのは初めてでした。もちろんプロの試合ではなく会社の同好会のようなものですが、それでもじっくり見てしまい、結構楽しめました。
サッカーのPAを両チームくっつけたような感じで、どこからでもシュートは打てそうですが、これが結構入らない。と言っても楽しむためなのでしょうか、GKがいないのでバレーボールのようなスコアーに結果的にはなるのですが。
まず展開が以上に速い、自陣から敵陣までが近いので、ちょっとでも油断すると直ぐにゴール前になってしまう。キープすることも大事だが、スペースを見つけることが重要の様ですね。また相手の前に入ることが大事で、守備でも攻撃でも相手の前に体を入れることが、良いのかなあと思って見てました。またどうしてもボールを見がちで回りを見る余裕があればスペースを見つけることも出来るのでしょうが、自チームの近いところにいる選手に渡しやすい傾向があるようですが、この辺は技術が上がってくると違うのでしょうか?
板張りの体育館で行っていたのでボールがやたらと転がり、油断すると直ぐにピッチの外に出てしまうので、どうしても足元足元になりやすいのだが、走りこんだ先にボールが出て合えばチャンスになるのだが、そこで奪われてしまうと一気にピンチになってしまう。サッカーのようにある程度長い距離を走るのではなく、奪取力のある選手が有効のようである。またボールをキープするときにボールをどの位置に置くかも大事で、足先だけでキープすると相手の足の裏で奪ってしまうなんて芸当まで出来てしまうのも、面白いですね。
まあ初めてでしたので、なるほどなるほどと感心しきりでしたが、サッカー以上に面白いシーンが生まれるのも楽しめました。試合があったら見てみたいなあと思った次第。