観客動員

昨日の試合では13,018人の方にいらっしゃって頂いたのにJ1昇格を決めれなくて申し訳ない気持ちで一杯です。このブログでも結構煽っちゃいましたからね。まあその結果で何とかクラブ目標の平均6,000人は何とかクリアー出来そうなところまでやってきましたが。但し上積が必死のクラブ運営状況ですので、最終節もどうか沢山の方に来ていただきたいですね。
 
今シーズンの累積観戦者数が123,082人となり今シーズンのホームは21試合ですから、最終節で2,918人でクリアー出来ることになりました。ちなみにJ2で一番多いのが仙台で276,972人、2番目が広島の214,688人。3番目が驚く無かれ甲府の206,699人。4番目がC大阪の205,443人、5番目が福岡の202,488人と20万人を超えたのがこの5チーム。全てJ1経験チームとなります。尚山形は鳥栖横浜FCについで8番目なんだそうです。一番少なかった水戸は58,360人。「ひたちなか」での試合では1000人を切りそうでしたからねえ。頑張ってね水戸さん。次の試合では是非1万人動員企画成功させて下さい。
しかしなんやかんや言っても動員力では仙台には勝てませんなあ。仙台と言う大きな町にあるのを差っ引いてもこの差は大きすぎますねえ。たいしたものだわ。県民性ってのもあるのかなあ。どんな県民性なんだといわれても、だるまさんにしかなれませんが。
J1はJ2に比べて現状では4試合少ないのですが、それでもトップは浦和の755,770人、2番目が新潟の552,038人。3番目がF東京の402,004人。もちろん器の差もあるでしょうが、毎試合2万5千を超えているのですねえ。尚一番少ないのが大宮で169,227人。平均で1万は超えております。残りの殆どが20万人台のようです。30万人台も鹿島、横浜、大分とありますが。にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ