モンテ関連記事・いろいろ

まずは嬉しいニュースから。既にTVでも報道されておりますがサンスポが小林監督に続投を要請したことを掲載してくれました。速やかに受けてくれるだけの誠意をフロントが見せられたら更に良いのだがと思う。
山形新聞河北新報は来年度の支援額を2倍にする件を掲載してくれてました。支援金と言っても税金ですので、あまり多くを期待しては降りませんでしたが倍増は嬉しいですね。金額としては6000万円強になるようですが、昨日掲載してくれた毎日新聞によると、J1になったときの経済波及効果は28億円であり税収入が5400万円と試算されていることや、それ以外にも雇用効果もあることからはじき出した数字とすれば妥当な線なんだろうなあ。と思ってしまう。他所のクラブに比べれば非常に小さい数字でが、これでやるしかないのでしょう。
スポーツ報知は一昨日から始めたシリーズ物の最終回かな。スポーツ県民歌の件ですが、これは私が観戦を始めた8年前には既に出来上がっていたのだが、良いアイディアですよね。山形県民なら殆どの方が分かりますし、他県の方は全く知らないと思える歌。だからこそ勝利のときに歌うってアイディアは良いと思いますよ。但し来年どれだけ歌えるのか?ホームで沢山歌えるように来年も応援しましょう。横峰さくらの件は???、よく分からん。あの親父さんがちょっと口走っただけのような気もするが???。報知だしね。
J1昇格代3段と言うことでGMの手腕について掲載してくれたのが毎日新聞。もちろん彼の手腕は鹿島での実績からある程度推察できますが、鹿島とはあまりにも条件が違いますからね山形の場合。その中でもJ1昇格まで持ってきたのですから天下一品であったことは確かだろうなあ。また彼の気さくさは選手だけでなく私たちにも非常に気さくであり、判断が非常に早いということも言えそうである。私のようなものでもメールで昨年お願いしたことがしっかり実行されておりました。勿論めだった話ではなくシーズンシート専用駐車場の確保ですが。ひっそりと行われておりました。オフィシャルでの告知が無かったのでテストケースで行っているのかもしれませんが。
ごめんね。理事長とGM間違ってしまいました。
日刊は小林監督の来年のための戦力補強に関する内容。かなり山形としては難しい要求だが果たしてその要求が上手く行くのか?フロントもあわせて今後の推移を見たいと思います。レンタル選手の確保など資金の小さいクラブだけに難しさは他所とは比較にはならないくらいだろうが、私たちの次の目標となるJ1残留をかなえるためにもよろしくお願いしたいものだ。
最後はかなり悲しいニュース。山形といえばやはり根本と秋葉。その一人である根本が今シーズンで最後となってしまう、その心境を短く語ってくれております。どの道に進むのかは本人が決めること。次はどこで活躍するのか?頑張ってもらうしかないよね。本当に怪我さえなければなあ。

来季J1昇格の山形、小林監督続投へ(サンスポ)
モンテディオへの支援費倍増 県予算要求概要を公表(山形新聞)
モンテディオJ1昇格=支援額2倍 山形県検討(河北新報)
モンテディオ山形 昇格への軌跡(下)勝って全員で歌おう「スポーツ県民歌」(スポーツ報知)
モンテ&さくらが夢コラボ…父・良郎氏が天童市に「さくらンボKidsアカデミー」開校へ(スポーツ報知)
悲願10年・モンテJ1昇格!:サッカー/3 GMの手腕(毎日新聞)
J2山形小林監督が戦力補強の方針語る(日刊スポーツ)
戦力外通告FW根本選手(朝日新聞)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ