今頃気が付きました。

明日Jリーグ全試合が組まれており、J2が全て12時キックオフ。J1はJ2が終了した直後14時30分キックオフだったのね。明日の注目カードは勿論、山形サポにとっては山形vs水戸戦だが、Jリーグ全体から言えば、J1優勝争いの札幌ドームの札幌vs鹿島。雪が降っても大丈夫なドームってのが良いよね。大分vs名古屋と東京Vvs川崎F。なんとまあ上位3チームが全てアウエーだったんだねえ。気が付かないことが沢山ありますなあ。それでもって今度は降格争いをしている。千葉vs東京F。東京Fは前節新潟に勝って千葉に敗れるようだと新潟に恨まれそうですなあ。入れ替え戦か自動降格か、はたまた残留かの瀬戸際の東京Vは優勝争い中の川崎相手ですからかなり難しい試合になりそうですね。磐田はまだ残留が確定していない大宮との対戦。勝利すれば順位が入れ替わるだけに勝ちに行くでしょうが、昇格祝いの花を贈ってくれた樋口監督が指揮を執っておりますので気持ち的には大宮を応援したい。新潟はG大阪をホームに迎えての最終戦、勝って残留を決めたいところだが如何せんG大阪は強い。でもG大阪は天皇杯とワールドクラブチャンピオンズリーグに気持ちが向いているようで付け入る隙はありそうな気がするのは他所のことだからでしょうか。
J2での注目カードはなんと言っても仙台vs草津戦。仙台が勝利すれば入れ替え戦に望める。但し引き分けいかだとC大阪vs愛媛線の結果如何だが、現在の力からすればC大阪が勝利することは試合が始まる前から見えているだけに、目の前の敵を叩くことが最優先しなければならないだろうなあ。湘南にも可能性が残るが鳥栖は勝利しても得失点差が大きすぎますので可能性は0に近いかもしれないが、絶対に無いとは言えないが・・・。
どちらにしても今シーズンの最終戦、16試合が組まれております。白熱した戦いが全国で行われることでしょう。最後も笑って終われるように皆さんスタジアムに駆けつけて選手達の本気の戦いを堪能しましょう。