嬉しかったねえ

昨日の祝日はこのご時勢で会社が休みとなったのだが、週の真ん中で休みを取るというのはあまり経験が無いので、今日は月曜日かと何度か会社で思ってしまった。そうなるとなんだか調子が出ない。明日行くとまたまたお休み。確かにカレンダーを見ると金曜日なのだが。
さて昨日子供等のバスケットの試合を見てきました。ミニバスケと言うんだそうですが、ルールがちょっと違う。5秒ルールとか30秒ルールとかはあるのだが、フェルドボールとかバックパスが無いのだ。また1チーム最低10名が必要で、6分クオーターで最低1クオーター全員が出場しなければならない。従って先発メンバーとなると3クオーター出場することになる。もちろん実力伯仲のチーム内事情があればその限りではないのだが、殆どのチームは先発メンバーとその次の候補とに差が出てしまうため3クオーター出場しなければならない。従って最大出場する選手は予選リーグを2試合、決勝を1試合出場出場することになるので、6分x3クオーターx3試合で54分。結構大変です。ちなみにうちの子が所属するチームは予選リーグ2試合で1勝1敗のため、決勝には進めませんでした。
自分の子供が所属するチームが得点を取ると非常に嬉しい。ついつい声が出てしまう。但しサッカー同様バスケットもしたことが無いので、何がどう良いかなんてことが分からないので、声すら掛けられず、もどかしさばかりが募る結果となってしまった。こちらもこれから定期的に見ていこうかなあ。ちなみにうちの子もゴールを入れましたが、いやいや嬉しいったらありゃしませんでした。モンテのゴールシーンに匹敵するほど喜んでしまいました。1ゴールだけでしたが。
あ、そうそう、スラムダンクの漫画の中で、試合中「この一本決めるぞ」とか「この1本止めよう」なんて良く書いておりましたが、ミニバスケでも言うんですね。もちろん子供達よりも回りにいる監督やコーチ、観客が言ってましたが。