モンテ関連記事

リーグ戦、ホーム初勝利は各メディアから掲載してもらえる結果となったようである。CKで全員が引いて守る千葉にストロングポイントであるセットプレーでの得点を奪うことが出来ず。また素早く引いて守る相手にサイドから有効なクロスを供給することも出来なかった。身長のある相手DFだったがためにヘディングによるシュートも精度を欠く事になり、なかなか得点を奪えなかった。ちょっとしたプレーから巻の上手いシュートは、今年になって反応が際立って早くなった清水のファインセーブで難を逃れる。1試合に1回か2回訪れることが普通になってしまった清水のファインセーブは、今日の秋葉のシュートにも勝るとも劣らないプレーであったことは間違いないところ。そして決定的なシーンはこの試合も残り5分を過ぎ、スコアーレスのドローが漂い始めた時間帯にボランチコンビの二人で切り開いたもの。もちろんその前に長谷川がポストプレーを上手くこなし、古橋が左サイドに開いて、相手の守備を支えたボランチとCBを引き付けたからこそ、中央ラインをあけることになったのだが、斜めに走ってきた秋葉とそれを見逃さずに左足アウトサイドで局面を決めた佐藤のアイディアがもたらしたもの。そしてGKを見ながら相手の動きを見極めて放った左足のシュートはまさしくゴールネットに突き刺すものであった。
但しここまで勝利した相手は現在17位と18位に沈んでいるチームであったことも多少の影響はあるのかもしれない。次節から始まる大分(昨年のナビスコ王者)、G大阪(昨年の天皇杯王者でACL王者)、鹿島(今年のゼロックス王者で昨年のJリーグ王者)の王者との3連戦が本当の意味でJ1リーグに定着できるかの試金石となる試合になるはずである。ここで踏ん張って、更に自信を深めることが出来るだろう。頑張るしかないね。サポータも含めて。そしてこれほどの試合を見逃してしまう山形の皆さん、もうちょっとサッカーを見てみませんか?もちろん勝ち負けはありますが、やはり勝利のあの瞬間は何者にも変えられない喜びがありますよ。

モンテ、ホーム初勝利 秋葉が決勝弾、千葉を1−0で下す
郷土選手が活躍、喜び倍増(山形新聞)
山形、理屈より気迫で勝利(朝日新聞)
最後は秋葉が決勝ゴール!山形が苦しんで勝つ(スポニチ)
山形にサクラ咲くホーム初白星(日刊スポーツ)
山形MF秋葉が千金弾(日刊スポーツ)
モンテホーム初勝利 秋葉千金V弾!千葉を一蹴(スポーツ報知)
[オ〜レ!オレ、オレ、俺]山形 MF秋葉勝(25)(スポーツ報知)
J1山形、ホーム初白星 4位浮上(河北新報)
Jリーグ、山形が4位に浮上 清水は今季初勝利(中日スポーツ)
Jリーグ、山形が4位に浮上 清水は今季初勝利(デイリースポーツ)
山形4位浮上!清水が今季初白星(サンスポ)
山形・小林監督「雪のない中でも勝てた」(サンスポ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村