順位表を見て

J's GOALの順位表の左となりに前節の結果からのアップダウンが表示されるようになりました。アップが赤でダウンが青。やっぱり赤がプラスで青がマイナスイメージなんだねえ。そして今節の結果で順位の移動が無かったのが山形だけ。これって意外と珍しいのかもしれない。勝ち点が接近しているからなのでしょうね。どうも今年の降格ラインがアップしそうで怖い。本当に勝ち点40で大丈夫なのか心配である。
現在山形は5位。専門家と呼ばれている解説者などの予想順位では山形が最下位なのですからこの順位は表に評価できるだろうとは思うのだが、如何せんACLに参加している4チームは厳しい戦いをせざるを得ない状況ですから、そこから一旦抜け出してしまうと、反撃が始まりそうです。特に現在のところ山形より下にいる、G大阪や川崎が上がってくるだろう。また今年ACLに参加していない浦和が現在のところ1位なのは順当と言えそうだ。また今年から生まれ変わろうとしている浦和だが、今のところ上手く行き始めている。
山形の勝ち点は今のところ11点、しかしそこから勝ち点差で3(1試合で入れ替わる)差に10チームが犇いている。ちなみにJリーグ開幕戦の磐田戦で6−2で勝利しているが、もし0−1で敗れていたら、磐田が5位で、山形が14位だった事になる。デカイ1勝でありデカイ得失点差だったと言えそうだ。
そろそろ山形も徹底的に研究され始める頃ですので、なかなか勝ちきれない状況に陥る時期に近づきつつあるだろう。だからこそ、このGWの連戦では出来るだけの勝ち点が欲しい。特に大宮戦、個人的にはあまり良い思いでは無いが、それでも何とか小林兄弟対決を勝利したい。そのためにも今回はバスツアーですが参戦する予定です。選手を勝たせるべく応援してこようと思う。
あ、そうそう、今年の新潟は本当に強いですなあ。天地人ダービーを是が日にでも取りたいですね。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村