もう一言

スタメンを見たとき、今日の試合で長谷川を使うことを知ったのだが、そのメンバー構成から考えれば間違いなく監督は勝ち点3を狙っていたように思う。やはり怪我をした影響なのか長谷川のパフォーマンスはあまり良いものではなかったように感じる。たまにフリーでボールを貰っても本来なら相手を置き去りにしてシュートまで持っていけたのではないかなというシーンもあったのだが・・・。もし後半残り20分位から出てきたら、違った形もあったのだろうが、怪我を持っているだけに交代で入って、また交代しなければならない状況が、逆に怖かったのかなあと思う。
CKが1本しかなかったのも痛かったですよね。その1本でレオナルドがフリーであわせたのだが、残念ながら枠外でした。そのシーンを見て、もう何本かあればあわせることが出来るかなあと思ってみていたのですが、その後は無かったですからね。古橋のシュートが相手に当って出たようなシーンもありましたがゴールキックになってしまいました。小林監督もかなり怒ってましたよ。もちろん小林より怒っていたのがポポビッチですけどね。
大分は前半SBの裏を狙い、後半ど真ん中を狙ってきてましたが、山形の弱点なのか相手がドリブルで仕掛けてくると結構手を焼くシーンが多かったですなあ。どうしてなのかねえ。その点山形はドリブルで仕掛ける選手がちょっと少ない気がする。もう少し狙ってドリブルで持ち込み離してまた貰うみたいな形を多くすると面白いように感じる。前半古橋がフリーで貰ったシーンなんかは良かったのですが、それより良かったGK西川、彼のタイミングよい飛び出しに止められてしまいました。そういえば後半古橋のシュートが西川の足に当るシーンありましたよね。何で当ってしまうのかなあと思うのだが、上手いし、我慢強いGKなのかねえ西川は。もう少しキムを早く入れてみたほうが面白いしシーンもあったような気がするのは私だけでは無いような気がするのだが、どうなんだろうね。
今日の清水は前半の菊池が放ったミドルシュートに反応し僅かに触れてポストに当るシーンがありましたが、あれで乗ってしまったような気がする。今日の清水は日本代表の西川よりも大活躍でした。もちろんGKが大活躍する試合なんてもう見たくないですけどね。出来れば清水がゆっくり出来るような試合を見てみたいのだが、そうはなかなか行かないのがJ1なんでしょうけど。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村