モンテ関連記事

シーズン開幕と言うことで多くの紙面に掲載していただきました。どのタイトルもうなずけるものですね。確かに勝ちたかったし、課題を残す試合であり、幸運なゴールでした。もちろん単に幸運なだけではオウンゴールは生まれないのですが、引き分けであったとしても得点者がいてくれた方が気持ち的にはすっきりする。北村が入ってから落ち着きが出たのは何故なのでしょうかねえ。時間帯と言うのもあったのかなあ。それとも小柄な選手が入ってロングフィード一辺倒ではなくサイドを崩すと言う形が作れたからなのか?はたまた相手が選手を変えてフォーメーションを変えたからなのか?この辺は難しいですよね私のような素人には。でももし田代を残し、あの後半の攻撃が出来ていたらゴールもあったかなあとも思えるシーンもありましたので、そういう意味では多少残念だなあと言う気持ちが残る試合でした。
本日練習試合をして新しい選手の動きを見極め融合を果たそうとしているようですが、どのくらい時間がかかるのでしょうか?増田には本当に期待しているので、早く彼の特徴を周りの選手が掴み、彼を上手く周りが使い始めたら、面白いだろうなあと感じるのですが、どうなることやら。若いだけにもうちょっとがむしゃらに頑張って欲しい気持ちもしますが、彼のスタイルなのかもしれないし、なんとも言えませんね。
心配なのが田代が良く転んでいたこと。安易にファールを期待したわけでもないでしょうが、ちょっと転びすぎかな。もちろん相手もかなりハードに来ていたので、倒されたシーンもありましたが、それ以外にもピッチに足を捉えれるシーンもありましたからね、怪我をしているなんてことにならないで欲しいですね。今日の練習試合の前にクールダウンで来ていたのかなあ?見ていないので分かりません。
次節から始まる清水、浦和、鹿島、広島とJ1でも強い強い相手が続きます。如何に勝ち点を奪うのか。シーズンの目標である勝ち点50を念頭にいれると計算上だけで言えば4試合で勝ち点6が必要となる。ちなみに昨年度の戦績は1分7敗と殆ど勝ち点が取れておらず厳しい4試合になりそうです。でも今年は幾ら強豪チームを相手にしても、そこからなんとしてでも勝ち点を取っていかないと、とてもじゃないが勝ち点50など絵空事になってしまう。なんとしてでも勝ち点を奪えるよう、今シーズンも我慢の中、しっかりと応援して行かなければならない。

モンテドロー発進「勝ちたかった」 湘南と1―1(山形新聞)
燃えた開幕戦「次に期待」 サポーター2500人、アウェーに集結(山形新聞)
課題残すドロー/湘南戦1−1(朝日新聞)
湘南とアウェー開幕戦、ドロー(毎日新聞)
山形ドロー開幕 いばらの2年目(日刊スポーツ)
古橋、ダイビングヘッドわずかに枠外で惜しいドロー…山形(スポーツ報知)
山形、ラッキーゴールでドロー…田代が不発(サンスポ)
J1山形、幸運なドロー 湘南のオウンゴール誘い1―1(河北新報)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村