JリーグではAEDは義務化になってたのね

練習を見に行っても気が付かなかったのはライトバン内に設置していたからだったのね。尚山形の場合はトップチームはもちろんユース、ジュニアユースでも設置されているとのこと。今回の事故に関してAEDが設置されていたら、助かったのかどうかは分からないが、あったほうが可能性が高いのですから設置すべきでしょうね。記事内では現在30万円から50万円で購入できるようですが、取り扱いなど講習やメンテナンスによる維持費も掛かるようです。もちろん使う機会など無い方が良いに決まっているが、いざというときにあるのと無いのでは明らかに差があるのも事実。本来ならこの様な事故が起こる前に、もっともっとアナウンスしていたらとは思うが、今更それを言っても始まりません。まずはこの機会にいろいろな場面で考えられる手を施すことが、大事なんだろうと思うし、いろいろな問い合わせなどが増えているようですので、良い方向に向かっているのではないかなあと思う。尚今回はJFL向けが中心となっているが、日本全国抜けが無いように、国としても考えねばならないような気もするのだがどうなんだろうか?

松田直樹さん死去でAED問い合わせ殺到(日刊スポーツ)
「AED」義務化、JFLも検討へ(サンスポ)
松田選手死去:相次ぐ選手急死 防止にAED不可欠(毎日新聞)
AEDで回復の可能性も=今回の事故、まれなケース−サッカー松田選手死去(時事ドットコム)
松田さん急死受けJFLもAED設置徹底へ(デイリースポーツ)
小倉会長、JFLでもAED設置義務づけへ(スポニチ)

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村