皆既月食

久々にみました、皆既月食。中々天候が合わずにみれなかったし、今晩も日本海側は難しいとされていたのですが、外に出てみたらしっかりと見えました。一瞬何処にあるのか探しましたが、丁度真上でした。今日はかなり冷え込んだので靄も出たのですが皆既状態に近づくにつれ、靄すら凍りついたのが晴れてきてくれました。足元の露も凍り、松葉杖で歩くには滑って怖かったのですが、折角見える状態でしたので、みてみましたが、まあね寒かったというのが感想ですかね。尚月食中は僅かに明るく月の形がみえるとされているのですが、残念ながら天童では真っ暗でした。ちと残念。おそらく靄が少しかかっていたからでしょうかね。そうそう、今日TVでワンピースを放送していたのですが、その中で月が赤く真上に来たタイミングと時を同じくして皆既状態に近づいたのが、面白いといえば面白かったかな。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村