もう一言

まだ1試合あるので、総括するのは早いですが。今日の試合を見ていてもわかるように、ミスが決定的なところで出ちゃうんですよね。今日の試合で言えば、ほぼ試合を決定つけてしまった3点目。それ以外にも上げればきりが無いくらい今年は多かったですね。GKのミスなんて1シーズンあっても1回がほとんどですが、今シーズンは決定的なものだけでも2つもありましたからね。また自陣のゴール前でボールを繋ごうとしたプレーで相手にプレゼントしてしまったシーンは、今日もありましたが、1シーズンで何度あったかなあ。もちろんミスをゼロにしろとは言いませんが、やってはいけないエリアってありますよね。そこの部分の認識というか注意というか、そういう部分の整理ができていない感じでした。
リーグ前半戦はすごいシュート沢山あって、気持ちがよいゴールはありましたが、大事に繋いで、これが山形のゴールというシーンって少なかったように感じます。もちろんセットプレーで取るのも一つですが、サイドからのクロスから飛び込んでのゴールとか、裏に抜け出してのゴールとか、もっともっと得意のゴールってあったように思うのですが、今シーズンは少ない感じがしました。守備に至っては、前半凌いでも後半立ち上がり15分で失点してしまい、バタバタしてしまう試合も多かったですものね。
さて今シーズンはプレーオフが導入され、11月中旬にはリーグ戦が終了してしまいます。山形の場合天皇杯も敗れてしまっているので、残すのは最終戦のみ。毎年11月の末に発表になる戦力外も試合が無い状態で行われるので、きっと静かなお別れになるんだろうなあ。どんな選手がチームに残り、どんな選手がチームを離れるのか。レンタルだけでもブランキーニョ、林、岡根、中島、比嘉、川島と6人もおりますからね。彼らの動向も気になりますが、それ以外にも今シーズン試合に絡まなかった選手たちも気になるなあ。来期ってどうなるんでしょうかねえ。もちろん監督、コーチ陣も含めてですけど。
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村